×

2019.06.18 むち打ち 整骨院 人身事故 被害者 インタビュー

【よしかわ鍼灸接骨院】個々の回復力を最大限に活かした交通事故施術

大阪府箕面市にある、よしかわ鍼灸接骨院。交通事故施術だけではなく、スポーツ障害の施術やメディカルエステ(美容鍼)も行っています。

今回は、よしかわ鍼灸接骨院の院長を務める吉川 英明先生に、お話を伺いました。

よしかわ鍼灸接骨院のおすすめポイント

ーー よしかわ鍼灸接骨院のおすすめポイントを教えてください。

吉川先生:
「当院のおすすめポイントは、無重力を体感できる施術『S&Dバランス調整法』です。」

S&Dバランス調整法

S&Dバランス調整法

ーー S&Dバランス調整法とは、どのような施術ですか。

吉川先生:
「人間の体には、どんな体勢をとっていても、体に重力による負荷がかかっています。そのため、筋肉が緊張してしまい、体の回復機能が低下してしまいます。

このような筋肉の緊張を脱力することで取り除き、体の機能回復を高めて症状の回復を促すのが、S&Dバランス調整法です。」

よしかわ鍼灸接骨院の施術方針

よしかわ鍼灸 施術室

ーー よしかわ鍼灸接骨院の施術方針について教えてください。

吉川先生:
「当院の施術方針は、『体が本来持っている回復力を最大限に活かす』ことです。そのためには、痛みの原因を取り除く必要があります。何故腰が痛いのか、何故手足がしびれるのかなど、『何故』を追究して痛みを緩和させていきます。」

施術を行う上で大切にしていること

ーー 施術を行う上で、大切にしていることを教えてください。

吉川先生:
「怪我の施術のために整骨院へ来ることは、とても勇気がいることだと、私は考えています。そのため、当院では来院される患者さまの勇気に応えることを大切にしています。例えば、患者さまがリラックスし、安心して施術を受けられるよう十分なカウンセリングの時間を設けています。

また、今までの施術経験やトレーナーの経験などを活かすこと、新しい技術を習得するよう努めております。患者さまの毎日の生活がより過ごしやすくなるよう、精一杯お手伝いいたします。」

よしかわ鍼灸接骨院の交通事故施術

よしかわ鍼灸 施術2

ーー よしかわ鍼灸接骨院では、どのような交通事故施術が受けられますか。

吉川先生:
「当院の交通事故施術は、電気療法手技療法を組み合わせて、患者さまの症状にあった施術を提案しております。具体的な施術内容としては、マッサージや矯正、超音波などです。

また、当院で行う施術だけではなく、自宅でできる簡単なストレッチもお教えいたします。当院の施術と自宅でのストレッチを併用することで、交通事故による怪我の早期回復にもつながります。」

施術の流れ

よしかわ鍼灸接骨院では、以下のような流れで施術を進めていきます。

  • ①カウンセリング:現在お悩みの症状について伺い、最適な施術方法を決定します
  • ②施術:電気療法と手技療法をメインとした施術を行います
  • ③生活指導:今後の施術計画の説明と自宅で行うストレッチをお教えします

ーー 交通事故施術を受ける場合、どのような通院頻度で施術を受けるべきか教えてください。

吉川先生:
「症状の程度にもよりますが、当院では週2~3回の通院を推奨しています。最低でも痛みが消えるまでは、通院を継続していただきたいと思っております。

また、整形外科と併用したいという方の通院も対応可能です。整形外科へ通院しつつ、当院でも施術を受けたい方は、まずは当院へご連絡ください。」

交通事故被害者に対するサポート

ーー 施術の他に、交通事故被害者さまに向けて行っているサポートをはありますか。

吉川先生:
「交通事故の被害者さまの場合、自賠責保険や任意保険を使って通院することになると思います。しかし、保険を使って通院する際には、面倒な手続きや保険会社とのやり取りを行わなければなりません。

当院では、保険の手続きや保険会社とのやり取りに対するサポートを行っております。交通事故の被害にあい、保険の手続きや保険会社とのやりとりでお悩みの方は、一度当院へご相談ください。」

交通事故による怪我でお悩みなら、よしかわ鍼灸接骨院へ

よしかわ鍼灸 外観2
ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

吉川先生:
「交通事故にあうと、何をすればいいのかわからない方が、ほとんどだと思います。交通事故後にお悩みの症状だけでなく、保険の手続きに関してのアドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。」

この記事を監修した先生

吉川 英明
よしかわ鍼灸接骨院
吉川 英明。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887