×

2019.03.20

地域密着!万全のサポート体制【となみ整骨院】の交通事故施術とは

京都府京都市南区に位置する「となみ整骨院」。平日は朝の8時半から夜の20時半まで、土曜日の午前中も営業しているため、仕事帰りでも通いやすい環境です。
今回は、となみ整骨院で院長を務める、戸波秀隆先生にお話を伺いました。

開院までのいきさつや思い

ーーまず、どのような思いから開院されたのでしょうか?
戸波先生:
「学生時代スポーツをしていたのですが、専門家による指導もなく先輩の助言を元に自己流でやってまいりました。その結果、特に大きな怪我を負うことはなかったのですが、軽度の怪我や不調は多々経験しました。私は、スポーツに励まれている学生さんに、同じような経験をしてもらいたくありません。そして、より高い目標を持っていただきたいと思い、となみ整骨院を開院しました。」

ーー整骨院を営む上で大切にしていることはなんでしょうか?
戸波先生:
「地域に密着する自治会、老人会、地域の運動会などで講演や体操指導、救護活動を
ボランティア活動として行い、地域で気軽に相談できる施術所を目指しております。」

ーー身近で頼れる存在を目指していらっしゃるんですね。患者様としても相談しやすいと思います。

となみ整骨院のモットー「Re からだ」

ーーでは、モットーとされている「Re からだ」について教えて下さい。
戸波先生:
「『Re からだ』とは、怪我を早期に回復させ、負傷する以前の身体に戻っていただくことです。これは、当院のコンセプトでもある『QOLの向上』にも関連しています。元の身体に戻っていただき、生活や生命の質、活力、生きがい、満足度を高めていただくため、最善で最短の方法を取り入れています。また、施術が終了した後も日々のケアをご提案し、再発予防に取り組んでおります。」

となみ整骨院の特徴や強み

ーー得意としている・おすすめしている施術はありますか?
戸波先生:
「スポーツ外傷による試合・練習への早期復帰するための固定術を得意としています。また、 一部自費施術となりますが、関節の可動域拡大施術もおすすめです。」

プロ・アマ問わずアスリートを支える施術!

ーーアスリートの方への支援もされていますが、具体的にはどのようなことをされていますか?
戸波先生:
「プロアスリートには試合会場に出向し、試合前後のコンディショニング調整および怪我の応急処置を行っております。」

ーー学生のアスリートへも同様でしょうか?
戸波先生:
「はい。中学生から大学生までの学生アスリートへは、運動学的な身体の使い方による怪我の無いトレーニング方法の指導や、試合会場に出向いてのコンディション調整、突発的な怪我の応急処置を行っております。また、大学へ出向き講義活動も行っております。」

院長が一貫して行う、安心のフォロー体制

ーー他の治療院とは違う点、差別化を図っている点はありますか?
戸波先生:
「1患者1施術者とし、私が全て施術を担当させていただきます。カルテから読み取れない症状などで患者様に不利益が生じないように、初診から治癒までサポートしています。」

ーー初診から最後まで1人の施術者が担当してくださるのは、とても安心できるポイントですね。

交通事故施術について

ーー交通事故施術のコンセプトを教えてください。
戸波先生:
「『QOL』の向上です。交通事故の場合も、早期の回復により満足度を高めることをテーマに施術を行います。」

ーー交通事故の患者様を対応するにあたって心掛けていることはありますか?
戸波先生:
「事故の患者様はメンタルが弱くなっていたり、気持ちが高揚されているケースが多いので、冷静に客観的に判断できるように、患者様に寄り添って時間をかけて話を伺うようにしております。」

ーーでは、具体的な交通事故施術の流れを教えてください。
戸波先生:
「 まずは、無料相談から行います。病院を受診していただき、診断書に基づいて施術部位を決定します。当院でも検査は行いますが、他に負傷部位があったり、まだ病院で診断を受けていない場合は、提携している病院を紹介します。その後、施術を開始します。また、施術の開始や終了など、保険会社への連絡は当院から行います。症状が回復した後も、書類の書き方や、日常生活における再発防止のアドバイスなど、アフターフォローを行っております。」

施術だけではないサポート体制

ーー施術以外の面でのどのようなサポートを行っていますか?
戸波先生:
「疼痛緩和のために、自宅や職場で出来る姿勢指導や、保険手続きのアドバイスなどをしています。他には、慰謝料に関して患者様に不利益が生じないよう、自賠責基準でなく裁判所基準となるよう担当弁護士を付けます。 」

ーー交通事故の手続きについてのアドバイスは、どのように行っていますか?
戸波先生:
「基本、院長の私が手続きのフローチャートを使用しながら、いつ、何を用意すればよいのかや、保険会社から打ち切りの連絡がある前段階でアドバイスを行います。」

交通事故施術はとなみ整骨院へ

ーー最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いし
ます。

戸波先生:
「交通事故にあわれてお悩みの方は、まずは専門家に相談して下さい。1人1人に合った提案をさせていただきます。1人で悩まずに、まずは無料相談から気軽にご来院ください。」

ーー本日はありがとうございました。

この記事を監修した先生

戸波 秀隆
となみ整骨院
戸波 秀隆。 院長。 大学を卒業後、大手ハウスメーカーで勤務。退職後、柔道整復の学校で柔道整復師の資格を取得。 柔道整復の学生時代に、リハビリ担当として技術・資質を学び2008年に開業。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887