×

2019.01.11 自賠責 むち打ち 施術・治療 整骨院 インタビュー

横山整骨院|交通事故のむちうち施術。安心できる空間で適切な施術を

横山整骨院3

福岡県北九州市小倉北区にある横山整骨院。交通事故による怪我だけでなく、リンパマッサージやスポーツ外傷など、幅広い分野の施術に力を入れています。

今回は、交通事故で多いむちうちの具体的な症状や施術方法、横山整骨院で行われているサポート内容などについて、横山整骨院の院長「横山 寿也先生」にお話を伺いました。

交通事故で多い怪我「むちうち」の原因や特徴

横山整骨院

ーー 交通事故でむちうちを負う原因を教えてください。

横山先生:
「交通事故でむちうちを負ってしまうのは、自動車の追突や衝突、急停車などによって、首がむちのようにしなり、筋肉や靭帯が損傷してしまうことが原因です。損傷の程度によって頚椎捻挫、神経根症、脊髄損傷などに分かれ、様々な自覚症状があります。」

ーー 具体的には、どのような自覚症状がありますか?

横山先生:
「頭痛やだるさ、無気力感、全身の疲労感、不眠、集中力が低下し長時間の仕事が困難になる。また、いったん落ち着いたと思った症状が出てきたり、また消えたりと落ち着かないこともあります。」

ーー 交通事故後、むちうちかどうかを自分自身で判断できる基準があれば教えてください。

横山先生:
「代表的な症状には、首や肩の痛みがあります。ほかにも手のしびれや震え、頭痛、吐き気、ふらつき、集中力や視力の低下、倦怠感など、少しでも違和感を感じたら受診をおすすめします。」

むちうちの症状は事故直後にあらわれず、見つけられにくい

ーー 交通事故後、むちうちの症状がすぐあらわれないことがあるのは何故ですか?

横山先生:
「交通事故にあうと突然のことに身体が驚き、怪我の他に精神的な緊張が伴います。身体が緊張状態になると痛みに気付きにくくなるため、事故から数時間あるいは2~3日後に発症するのです。」

ーー むちうちが、レントゲン検査では『異常なし』と診断されてしまう理由を教えてください。

横山先生:
「むちうちは目に見える怪我ではありません。また、軟部組織の損傷であるため、骨の異常を検査するレントゲンでは診断が難しいといわれています。適切な診断を受けるには、事故直後から感じている痛みや違和感を、医師にしっかりと伝えることが重要です。」

親身なカウンセリングで過ごしやすい空間作りを

横山整骨院1

ーー 来院された方に対して、まずはどのようなことを行いますか?

横山先生:
「まず、初診時にはしっかりとカウンセリングを行います。体の不調や心の不安などこちらからも伺いますが、患者様からも相談しやすいような雰囲気作りや環境作りを心がけています。ご相談には丁寧に対応いたしますので、些細なことでもお話いただければと思います。」

ーー むちうちの検査では、どのようなことを行いますか?

横山先生:
「当院では、神経学的検査や握力検査、徒手筋力検査、筋委縮検査、知覚検査、深部腱反射テストを必要に応じて行います。」

様々な症状に対応できる横山整骨院の施術

横山整骨院2

ーー 施術を行う際のコンセプトを教えてください。

横山先生:
「患者様一人ひとりのお身体の状態や症状に合わせ、辛い痛みが早くとれるように施術を行っていきます。」

「当院は交通事故の経験が豊富なので、むちうちや捻挫、打撲などで起こる様々な症状に対応できますので、ぜひお任せください。施術はもちろんのこと、他にも分からないことがあれば丁寧にしっかりとお答えします。」

ーー 具体的には、どのような施術を行っていますか?

横山先生:
「むちうちによる筋肉の硬直や細かい体調の不具合など全身を見た上で、電気や超音波を用いた物理療法、マッサージやストレッチなどの手技療法を行っていきます。」

ーー 交通事故の怪我に対して、横山整骨院でおすすめしている施術内容を教えてください。

横山先生:
「手技と電気を組み合わせた施術方法です。手技療法はマッサージやストレッチ、矯正、電気療法には低周波や干渉波、高周波、超音波、メドマー、ハイボルテージなどがあります。中でも当院では、体の深部まで届くハイボルテージやマッサージをおすすめしています。」

複雑な書類の手続きも全面的にサポート

ーー 交通事故では、治療の他に様々な手続きが付き物かと思います。交通事故に関する手続きのサポートは、どのように行っていますか?

横山先生:
「書類を持ってきていただければ、手続きに関して分かりやすくご説明いたします。当院で出来ることは全力でサポートいたしますが、提携している弁護士事務所や行政書士事務所がございますので、無料のご相談も可能です。」

交通事故のお悩みは横山整骨院へ

ーー 最後に、交通事故にあわれた方や読者の方に向けて、メッセージをお願いします。

横山先生:
「当院は交通事故対応の経験が豊富です。治療に関してはもちろん、その他にも分からないことがあれば何でもお尋ねください。強力サポートいたします!また、必要であれば整形外科や弁護士事務所も紹介できますので、ご安心ください。私たちが、責任をもって施術させていただきます。交通事故後は痛みを我慢せずに、まずは当院にご連絡ください。」

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

交通事故に特化したお見舞金10,000円も貰える整骨院・接骨院を探す

関連キーワード

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
フリーボイス 無料 0120-963-887
お問い合わせ

思いもよらない交通事故。初めての交通事故で、どうしたらよいのか分からない。
交通事故でお悩みの方を、知識・施術など多方面から無料でサポートいたします。

交通事故病院とは?

交通事故による怪我の症状は、時間が経つにつれ実感してくることが多いといわれています。「交通事故病院」は、交通事故による怪我の施術を専門的に扱う全国の施設と提携しているため、安心して治療・施術に専念することができます。また、提携先の施設は全て厚生労働省の認可を受けた施術者が担当しております。自賠責保険が適用されると、通院する際の費用は自己負担0円です。

お見舞金制度とは?

しっかりと通院することで、交通事故病院よりお見舞金が支給されます。

交通事故治療対応 整骨院・接骨院・整体・鍼灸院
北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄