×

2019.03.28 むち打ち 施術・治療 柔道整復師 インタビュー 交通事故

いまむら接骨院|丁寧なカウンセリングでオーダーメイドの施術を

交通事故で怪我を負った後、ストレスなく通院を続けるためには、交通の利便性も大きなポイントになりますよね。名古屋市瑞穂区にあるいまむら接骨院は、地下鉄新瑞橋駅6番出口を出た、新瑞橋バスターミナル内に立地しています。

今回は、いまむら接骨院の院長を務める今村 直樹先生に、柔道整復師を志したきっかけや交通事故施術に込められた思いについて伺いました。

柔道整復師への道を志したきっかけ

いまむら接骨院 院長1

ーー どのようなきっかけから、柔道整復師を志そうと思ったのですか?

今村先生:
「学生時代、運動部に所属していたのですが、手首を骨折してから試合や練習に出られず、大変つらい経験をしました。そこから、『将来は怪我で困っている人を少しでも早く治してあげたい』と思い、柔道整復師を目指すことを決めました。」

一人ひとりを丁寧に施術したいと思いで開業

ーー 柔道整復師の免許取得後は、どのようにして技術を高めていきましたか?

今村先生:
「免許取得後は、関東の大手整形外科へ勤務しました。そこでは主任に抜擢され、骨折やむちうちなど非常に多くの症例を担当させていただきました。この経験は、今でも私にとって大きな財産となっています。」

ーー どのようなきっかけから独立を決め、『いまむら接骨院』を開業しようと思ったのでしょうか。

今村先生:
「整形外科では大変充実した経験をさせてもらったのですが、同時に、レントゲンに症状が写らなくても辛い方や、なかなか治らない方も多く見てきました。そのような方を一人ずつ丁寧に見ていきたい、また地元に近い名古屋に少しでも恩返ししたいという気持ちもあって、名古屋に”いまむら接骨院”を開業いたしました。」

豊富な知識と技術、先進の施術機器で信頼できる施術を

いまむら接骨院 問診

ーー 他の接骨院とは異なる、いまむら整骨院のおすすめポイントを教えてください。

今村先生:
「勤務時代、数多くの経験をさせていただいたため、施術に関して知識の豊富さや技術には自信があります。『思わず眠くなる』骨盤矯正と関節・筋膜調整、先進の施術機器等で、辛いお身体の根本改善を目指していきます。」

ーー 専門的な知識のもとで提案される施術は、安心して受けられますね。駅近で通いやすいなという印象も大きかったです。

今村先生:
「そうですね。地下鉄新瑞橋駅6番出口目の前で新瑞橋バスターミナル内にあるので、交通面も充実しています。また22時まで受付していますので、仕事の終わる時間が遅い方でも、余裕を持って通院いただけます。」

ーー 院内の空間作りで心がけていることはありますか?

いまむら接骨院 院内

今村先生:
「施術ベッド1つ1つをカーテンで仕切ることで、患者様のプライバシーに気を付けています。ベッドや枕は施術が終わる毎に消毒し、常に清潔を保つようにしています。」

親身なカウンセリングで、来院者の立場に立つ

ーー 施術を行う上で大切にしているコンセプトを教えてください。

今村先生:
「患者様の中には、『病院や整形外科で異常なしと言われたけど身体が辛い』『湿布やお薬だけでなかなか良くならない』という方が非常に多く見受けられます。そのようなお身体でもカウンセリングと検査に時間をしっかりとかけ、関節のゆがみや動き、首の骨を一つ一つくわしく見て、オーダーメイドの施術が提供できるように日々心掛けています。」

ーー カウンセリングの際に気を付けていることはありますか?

いまむら接骨院 スタッフ

今村先生:
「患者様は事故でのショックに加えて、加害者や保険会社とのやり取りもあるため、非常にストレスを感じています。ですので当院では施術時間をたっぷりと取り、どんなに些細なことでも相談事や困ったことがあれば、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。時にはヒーリング効果のある音楽やウォーターベッドなどでリラックスしていただき、心のケアに努めております。」

ーー 体の痛みだけでなく心の不安にも寄り添ってもらえるのは、患者様にとってすごこく安心できることかと思います。

今村先生:
「私たちにとっても、患者様が事故にあう以前の状態を取り戻し、笑顔になっていただくのが一番の喜びです。むちうちを負われた場合、患者様はまず一番に、後遺症になるのかどうかをすごく不安に思っておられます。そのような時に『後遺症が残るか不安だったけど、すっきり良くなった』と言われた時は、やはり施術者としてとてもうれしく思います。他にも、病院ではなかなか良くならなかった辛いむちうちが、関節・筋膜調整や施術機器で楽になっていくのを見ていると、非常にやりがいを感じます。」

いまむら接骨院おすすめの関節・筋膜調整

ーー 実際に施術を行う上で、気を付けていることはありますか?

今村先生:
「交通事故による怪我は後遺症が残らないように、必ず院長の私が丁寧に施術いたします。特にむちうちの場合は、首の骨の動きを一つずつ確認しながら、お身体に優しい施術を心がけています。」

ーー 院長先生が最後まで施術を担当してくれると、患者様との絆も深まりそうですね。先生がおすすめしている施術方法はありますか?

いまむら接骨院 施術風景

今村先生:
「関節・筋膜調整です。交通事故によるゆがみや動きの悪くなった関節、硬くなった筋膜や筋肉に対して、特におすすめしています。」

ーー 施術機器は、どのようなものを使用していますか?

今村先生:
「プロスポーツ選手も使用している、”アキュスコープ”という先進の施術機器を使用しています。アキュスコープは、むちうちといった辛いお身体の回復に、非常に期待できます。」

些細な事でも、連携している専門家に相談可能

ーー 交通事故後の手続きが不安な方も多いかと思います。手続き関連のサポートは、どのように行っていますか?

今村先生:
「交通事故に詳しい弁護士さんや行政書士さんと連携しておりますので、些細な事でも専門家の方にご相談いただけます。場合によっては依頼することも出来るのが、大きな強みだと思います。」

ーー ご相談される患者様の中で、大変だった経験はありますか?

今村先生:
「休業損害や交通費、施術の打ち切りなどで問題になることはあります。ですが整形外科や専門家と連携しているおかげで、比較的円滑に解決できていますね。最近では被害者請求を行う患者様も増えてきておりますので、その際もサポートさせていただいております。」

交通事故でお悩みの方は「いまむら接骨院」へ

いまむら接骨院 施術風景1

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、メッセージをお願いします。

今村先生:
「不運にも交通事故にあわれた方は、精神的にも肉体的にも、非常に多くのストレスを感じます。特に私が感じるのは、”初期対応の大事さ”です。忙しくて病院に行かなかった、あるいは交通事故に理解のない整形外科や病院に行ってしまった、軽いむちうちだからと人身扱いにしなかったなど、初期対応を誤ったことで後々に適切な施術を受けられなくなり、後悔することもございます。

いまむら接骨院では、後悔のない施術を受けてもらえるように、まず最初にご来院いただき、整形外科と連携しながら施術や手続きなど、適切にアドバイスさせていただきます。交通事故でお悩みや不安を抱えている方は、ぜひ一度、新瑞橋のいまむら接骨院にお越しください!」

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

交通事故に特化したお見舞金10,000円も貰える整骨院・接骨院を探す

関連キーワード

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
フリーボイス 無料 0120-963-887
お問い合わせ

思いもよらない交通事故。初めての交通事故で、どうしたらよいのか分からない。
交通事故でお悩みの方を、知識・施術など多方面から無料でサポートいたします。

交通事故病院とは?

交通事故による怪我の症状は、時間が経つにつれ実感してくることが多いといわれています。「交通事故病院」は、交通事故による怪我の施術を専門的に扱う全国の施設と提携しているため、安心して治療・施術に専念することができます。また、提携先の施設は全て厚生労働省の認可を受けた施術者が担当しております。自賠責保険が適用されると、通院する際の費用は自己負担0円です。

お見舞金制度とは?

しっかりと通院することで、交通事故病院よりお見舞金が支給されます。

交通事故治療対応 整骨院・接骨院・整体・鍼灸院
北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄