×

2019.03.26 むち打ち 施術・治療 整骨院 インタビュー 交通事故

解決までをトータルサポート!安心安全なバランス整骨院の施術とは

交通事故による怪我の他に、産後の骨盤矯正やスポーツ外傷に対する施術も行っている、「梓川バランス整骨院」。同県の長野県松本市には、「南松本バランス整骨院」、「北松本バランス整骨院」の2院を展開しており、1日約70人もの人が訪れます。

今回は、梓川バランス整骨院の院長を務める有泉 有爾郎先生に、お話を伺いました。

圧倒的知識と技術で、最適な施術を提供

梓川バランス整骨院 施術

ーー 他の治療院とは異なる、梓川バランス整骨院、南松本バランス整骨院、北松本バランス整骨院の強みを教えてください。

有泉先生:
「骨盤などの骨格だけでなく、筋肉や重心、圧力、姿勢や環境など、様々な視点から最適な施術を提案できる圧倒的知識と技術には、自信があります。東京にあるグループ整骨院の、100人の治療家の中でトップの実績もあり、その最先端のテクニックは、数多くの患者様に喜ばれています。」

痛みの原因を徹底的に取り除く施術を

梓川バランス整骨院 施術2

ーー 施術を行う上でのコンセプトを教えてください。

有泉先生:
「対症療法ではなく『根治療法』をコンセプトにしています。交通事故による怪我は、後遺症になる可能性を秘めた外傷になります。ですので、示談終了後に痛みがぶり返すような中途半端な施術ではなく、必ず原因を突き止め、取り除くためのカウンセリングを繰り返しながら、根治を目指していきます。」

ーー 交通事故で被害にあわれた方は、心にも不安を抱えている方が多いかと思います。メンタル面のケアはどのように行っていますか?

有泉先生:
「交通事故にあわれた後は、『ハンドルを握ることすら怖い』と思うこともあります。ですので当院では、交通事故の事例を説明したり、これからの流れを丁寧にご納得いただけるまで、お話させていただきます。さらに通院する意味や施術を受ける頻度など、患者様が不安になってしまうことは全て取り除けるような対応を心がけています。」

通院後の笑顔が何よりものやりがい

ーー 施術をしていて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

有泉先生:
「私たちにとって、患者様が事故にあう以前の状態に戻っていただくことが、何よりもの喜びです。ですので、多くの方が無事に示談され、最後には痛みもなく笑顔で通院を終了された時に、とてもやりがいを感じます。」

アットホームな雰囲気を大切に

梓川バランス整骨院 施術1

ーー 院内の空間作りで心がけていることはありますか?

有泉先生:
「患者様が気軽に来院でき、またリラックスして過ごしてもらいたいと思っています。スタッフ一同、明るく元気な対応を心がけ、温かくアットホームな環境を提供するようにしています。」

ーー 確かに、積極的にコミュニケーションを取ってくれるので、アットホームな雰囲気が感じられます!働くスタッフの方々に求めるものはありますか?

有泉先生:
「交通事故という非日常的な出来事に、色々なお悩みを抱えている方は多くいらっしゃいます。ですので、患者様の気持ちになって、不安感を取り除くような対応をしてもらいたいと思っています。」

ーー スタッフのモチベーションを保つために行っている取り組みはありますか?

有泉先生:
「スタッフのモチベーションについては、常に目を光らせています。頑張っている時は声を掛けて褒めるし、当院の目指す対応でないときは教え励まし、またはフォローします。こまめにコミュニケーションを取ることが良いモチベーションを作るし、その丁寧さが良い環境を作るのだと思います。」

ーー 施術についての情報のキャッチアップは、どのように行っていますか?

有泉先生:
「定期的に勉強会や技術セミナーを行っていますし、動画で常に復習できるようにもなっています。ですので、学び忘れるということはありません。良い意味での統一した治療技術と、知識を得られています。」

丁寧なカウンセリングで不安を解消

梓川バランス整骨院 カウンセリング1

ーー 交通事故でむちうちを負う方は多くいるかと思います。むちうちを施術する際の流れを教えてください。

有泉先生:
「これはむちうちに限らずですが、まずはカウンセリングを行ってから検査を行い、それぞれの症状に対して最適な技術を提案します。むちうちは首がむちのようにしなり、軽くぶつけたような衝撃でも、体には大きなダメージを受けています。骨や筋肉、靭帯、ひどい時には神経にも影響を及ぼし、後遺症になるリスクもあります。ですのでその説明を十分に行い、施術の必要性と効果を理解してもらいます。」

ーー カウンセリングを行う際に、心がけていることや気を付けていることはありますか?

有泉先生:
「多くの方は、最初はどうすればよいか分からず不安そうにしています。ですので、交通事故後の流れや手順、施術、そして示談までのスケジュールを、丁寧に説明するようにしています。そうして痛みが取れていく過程で笑顔が見れてくると、不安を和らげることが出来たと実感します。」

当院オリジナルのむちうちに対する施術は、安全で効果的です。骨をボキボキさせたり、筋肉をぐいぐい揉んだりしませんので、安心して受けられます。

むちうちに対するおすすめ施術

ーー むちうちの症状は、痛みや炎症の強い急性期と、症状が落ち着いてくる慢性期に分かれているかと思います。この2つの時期における施術方法の違いを教えてください。

有泉先生:
「むちうちの急性期は痛みが強いため安静が良いかと思われがちですが、積極的な施術を行ったほうが良いです。もちろん、炎症反応を診て判断しますが。骨格に素早くアプローチし、早期回復や後遺症防止に努めます。
慢性化している方は、姿勢が原因になっている場合がほとんどです。ですので、姿勢矯正や日常生活の指導を行います。」

ーー 痛みの時期によって大きく違いがあるのですね。交通事故のむちうちに対して、おすすめしている施術方法はありますか?

有泉先生:
「むちうちでは首の痛みの他に、しびれが現れることがあります。そのような場合には、ハイボルテージ治療がおすすめです。電気刺激が神経まで届き、神経症状を取り除くことができます。ハイボルテージは、多くのトップアスリートも愛用する、最先端治療のひとつです。」

ーー 仕事の都合で通院が難しい時の自宅での過ごし方や注意点、セルフケアなどがあれば教えてください。

有泉先生:
「通院ができない場合は、自宅でのセルフケアやストレッチ、正しい姿勢を身体で理解していただくと、それだけで症状が緩和することもあります。ですがやはり、通院して施術を受けていただく方が、治りは早いと思います。」

複雑な手続きも安心してお任せ

ーー 怪我の施術の他に、保険会社とのやり取りや示談交渉などが不安な方も多いかと思います。そういった手続き面のサポートは、どのように行っていますか?

有泉先生:
「保険会社とのやり取りや示談交渉について説明はしますが、細かい対応は保険会社や過失割合、損害の大小で変わってきます。当院では患者様が受けられる保障マニュアルの配布を行い、やり取りはその都度サポートしています。場合によっては、やり取りや示談交渉を代行することもあります。」

ーー 初めての交通事故の場合、複雑な手続きは大きな負担になってしまうかと思います。その際に代行してもらえることは、患者様にとって大きな安心感となりそうですね。

有泉先生:
「当院は交通事故に特化した専門院です。交通事故による怪我の施術から示談に至るまでの流れ、保険会社様や弁護士様への対応など、県内でも圧倒的な交通事故案件数を有していますので、安心してご来院いただければと思います。」

最後に…

梓川バランス整骨院 カウンセリング

ーー 交通事故にあわれた方のために、将来どのようなことを実現していきたいですか?

有泉先生:
「当院は、交通事故にあわれた方の早期回復を願い、さらなる交通事故に特化したグループ整骨院を目指していきます。それはどんな場合においても対応でき、マニュアルではない一人ひとりに合わせた対応を行うことです。そして患者様から、『ここに来て良かった』、『あの先生に診てもらえて良かった』と言ってもらえるよう、スタッフ一同、力を尽くしていきます。」

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

有泉先生:
「交通事故にあわれてしまったら、大変ご不安かと思います。そんな時は、交通事故に特化したバランス整骨院にお越しください。早期回復を願って、スタッフ一同お待ちしております。」

この記事を監修した先生

有泉 有爾郎
梓川バランス整骨院
有泉 有爾郎。 院長。 東京で整形外科、グループ整骨院で実績1位を達成後、梓川で開業。約5万人を施術しセミナー講師を歴任。。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887