×

2019.04.23 むち打ち 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー

痛みの原因に着目した【茨木はなおか整骨院】の交通事故施術とは

「怪我で悩んでいる方に、寄り添いたい。」
そう笑顔で答えてくれたのは、茨木はなおか整骨院の院長を務める、花岡 航平先生。

大阪府茨木市にある茨木はなおか整骨院は、お子様から高齢者の方まで、幅広い年齢層の方が来院する人気の整骨院です。

今回は花岡先生に、柔道整復師を志したきっかけや交通事故施術について、お話を伺いました。

茨木はなおか整骨院の交通事故施術

茨木はなおか整骨院 施術1

交通事故の怪我で発症する可能性が高い「むちうち」。むちうちによる症状は、患者さま一人ひとりで異なると、花岡先生はいいます。

花岡先生:
「交通事故の被害者さまに多いむちうちの症状は、首の痛みだけでなく、頭痛やめまい、耳鳴り、吐き気など様々です。そのため、当院では物理療法手技療法運動指導などを組み合わせて、患者さま一人ひとりにあった交通事故施術を提案しております。」

施術の流れ

茨木はなおか整骨院で行われる施術は、以下のような流れで進んでいきます。

  • 受付
  • カウンセリング
  • 検査
  • 施術
  • 今後の施術についての説明

花岡先生:
「当院では、カウンセリングと検査の結果をもとに、患者さま一人ひとりに適した施術を提案しております。また、施術だけでなく日常生活で注意すべき点についても、お話させていただきます。」

茨木はなおか整骨院について

茨木はなおか整骨院 院長1

「本物の施術」を提供できる人になるために色々な技術を学び、施術経験を積んだことで、今の施術体系が完成したという花岡先生。

柔道整復師を志したきっかけについて、花岡先生にお話を伺いました。

柔道整復師を志したきっかけ

柔道整復師を志したきっかけは、小学2年から高校卒業まで続けてきたサッカーで、腰痛や関節痛などの様々な怪我を負ったことだと、花岡先生はいいます。

花岡先生:
「サッカーで怪我を負ったときに、病院で検査を受けました。しかし、怪我の原因はわからず、湿布を処方されて経過観察のみ。そのため、サッカーの練習もできず、悔しい気持ちと周りに置いて行かれる焦りを感じていました。

そして、サッカーをやめてからは、今まで自分が悩んだ痛みはなんだったのかを調べ始めました。調べていくうちに体のことをもっと深く知りたい、自分と同じ経験をしてほしくないという思いが強くなりました。2つの思いを満たす職業を探した結果、柔道整復師という職業に出会い、この業界に入りました。」

茨木はなおか整骨院の施術方針

茨木はなおか整骨院の施術方針は、「体を良い状態へ導き、痛みの原因を取り除くこと」だと、花岡先生はいいます。

花岡先生:
「痛みの原因は、痛みを感じている場所そのものに原因があるとは限りません。また、痛みを引き起こしている原因は、一人ひとり違います。

痛みに対して施術すべきポイントを見つけ、正しい方法で痛みの原因にアプローチしなければ、いくら通院しても痛みは治りません。したがってその場しのぎの施術ではなく、体を良い状態に導き、痛みの原因を取り除くことを当院の施術方針にしました。」

茨木はなおか整骨院のおすすめポイント

茨木はなおか整骨院には、2つのおすすめポイントがあると、花岡先生はいいます。

  • ①自慢の院内
  • ②充実したサポート体制

①自慢の院内

茨木はなおか整骨院 院内1

花岡先生:
「患者さまがリラックスして施術が受けられるような院内づくりをしています。ブラウンとホワイトで統一し、木目調の床を取り入れ、落ち着いた温かい雰囲気を感じられるかと思います。

また、待ち時間もくつろぎながら過ごしていただけるよう、当院では雑誌やテレビ、ウォーターサーバー、キッズルームを備えております。」

②充実したサポート体制

茨木はなおか整骨院 説明1

花岡先生:
「交通事故にあうと、保険の手続きや保険会社とのやり取りで精神的なストレスを感じる患者さまも多くいらっしゃいます。

そこで当院では、保険の手続きや保険会社とのやり取りなどに対して、法律面からもサポート出来るよう法律事務所と提携しております。施術以外に交通事故に関するお悩みや不安がある方は、当院へご連絡ください。」

交通事故の怪我でお悩みの方は茨木はなおか整骨院へ

茨木はなおか整骨院外観

最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、花岡先生にメッセージをいただきました。

花岡先生:
「交通事故で多いむちうちは、靭帯や筋肉などの損傷が多く、レントゲンでは痛みの原因を見つけることは難しいです。しかし、当院ではカウンセリングや体に触れる検査で痛みの原因を見つけ、患者さまにあった施術を提案していきます。

交通事故後の痛みのお悩みの方、通院しているのに痛みが緩和しないとお悩みの方は、一度当院へご相談ください。」

この記事を監修した先生

花岡 航平
茨木はなおか整骨院
花岡 航平。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887