×

2021.04.12 むち打ち 施術・治療 柔道整復師 インタビュー 交通事故

あさひ接骨院|酸素カプセルを取り入れた交通事故施術とは

あさひ接骨院 外観1

東京都江戸川区にある、あさひ接骨院。JR小岩駅から徒歩5分と駅から近く、土日祝日も施術の対応を行っており、通院のしやすさから多くの患者さまがご来院されます。

肩こりや腰痛といった日常生活の怪我だけでなく、交通事故によるむちうちの施術も行っており、幅広い施術を受けることが可能です。

そこで今回は、あさひ接骨院の院長を務める志藤 文章先生に、交通事故による怪我や施術などについてお話を伺いました。

あさひ接骨院について

あさひ接骨院 強み

ーー まず最初に、あさひ接骨院の特徴や強みを教えてください。

志藤先生:
「当院は、小岩で開業して20年以上になる、地域密着型の接骨院です。今までに様々な患者さまの施術を行っておりますので、施術経験が豊富です。深層筋にアプローチするマッサージや鍼灸など、幅広い施術にも対応できます。

また、当院には大学や高校などの部活動でトレーナー経験の豊富なスタッフが在籍しております。そのため、スポーツによる怪我の施術やトレーニング方法についてのアドバイスも可能です。スポーツでのお悩みごとについてのご相談も承っております。」

心まで元気になっていただくために…

ーー 患者さまと接する上で、心がけていることはありますでしょうか。

志藤先生:
「身体の痛みを取り除くだけでなく、心も元気になっていただきたいという想いがあります。そのためスタッフ一同、常に笑顔と元気で対応するよう心がけています。

交通事故による怪我について

あさひ接骨院 説明

ーー 交通事故にあうと、どのような怪我を負ってしまうのか教えてください。

志藤先生:
「交通事故による怪我で多いのは、むちうちと呼ばれる首の捻挫です。むちうちの患者さまにみられる症状としては、首の痛みや頭痛、めまい、吐き気、手足のしびれなどです。しかし、むちうちの症状は、なかなか緩和されないといわれています。

ーー どうしてむちうちの症状は簡単に緩和されないのですか。

志藤先生:
「事故の場合、衝撃に備えて構えることが難しいため、不意に身体に衝撃が加わります。それにより、身体へのダメージが大きくなり、症状も重くなってしまうのです。これらのことから、むちうちは緩和されづらいといわれています。」

むちうちになったときの通院先は?

あさひ接骨院 カウンセリング

ーー では、むちうちになった場合、どこで施術を受けるのがよいのでしょうか。

志藤先生:
「整形外科を受診した場合、骨には異常がみられず、痛み止めと湿布で経過観察となるケースが多いです。当院の場合は、患者さまの症状にあわせて行う丁寧な施術で痛みを和らげていきます。また、当院は整形外科との併用も可能です。

ですので、むちうちの症状がみられる場合は、月に一度整形外科で症状の経過をみながら、当院で施術を受けていただくのがよいかと思います。」

あさひ接骨院で受けられる交通事故施術とは

ーー 交通事故施術を行う際、どのような流れで進めていくのか教えてください。

志藤先生:
「施術の流れとしては、患者さまにご記入いただいたカウンセリングシートをもとに、痛み方や身体の状態について丁寧にお伺いします。

その後、実際に身体の状態を確認し、症状やご希望にあわせて施術を行います。施術後には、現在の身体の状態と今後の施術計画についてご説明しております。」

ーー 具体的には、どのような施術を行っているのですか。

あさひ接骨院 交通事故施術

志藤先生:
「受傷直後に強い刺激を与えるようなマッサージは、逆効果だと私は考えています。そのため当院では、受傷直後の方にはアイシングと軽いマッサージを行い、炎症と受傷部位周辺の緊張をとっていきます。急性症状の痛みがとれてきたら、症状にあわせてスーパーライザーや超音波、鍼などの施術を行います。

さらに、当院では酸素カプセルによる施術も併せて行います。酸素カプセルを使うことにより、施術の効果を高められ、症状の早期緩和が期待できるためです。」

事故後の手続き・やり取りについてもサポート

ーー 交通事故施術を行う上で心がけていること、気をつけていることがあれば教えてください。

志藤先生:
「交通事故にあわれた方は、事故の手続きや保険会社とのやり取りについてもお悩みを抱えている方が多いです。

そのため、当院では施術だけでなく、事故の手続きや保険会社とのやり取りについてもサポートするようにしています。事故後の対応に詳しいスタッフが対応いたしますので、安心してお任せください。」

交通事故の施術なら、あさひ接骨院へ

あさひ接骨院 スタッフ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

志藤先生:
「交通事故による怪我で通院をする場合、専門家によって様々な考え方があります。しかし、どこに通院するかを決めるのは、患者さまご自身です。

当院でも交通事故施術を実施しております。施術前に患者さまとしっかりご相談し、一人ひとりの生活にあわせた無理のない施術プランをご提案させていただきます。そして、1日でも早く症状が緩和されるよう尽力いたします。

交通事故による不調でお悩みの方は、当院へお越しください。」

この記事を監修した先生

志藤 文章
あさひ接骨院
院長
柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887