×

2018.12.13 柔道整復師 整骨院 自己負担ゼロ インタビュー 交通事故

少しでも多くの痛みを取り除くために。流星館治療院の交通事故施術

「『交通事故にあう前よりも健康になりました』と言われる時は嬉しく思います。治療終了後に、健康関連以外の些細な事でも相談を受けるときは、信頼いただいているんだな、と感謝の気持ちでいっぱいになります。」
そう笑顔で答えてくれたのは、北海道札幌市中央区にある「流星館治療院」の院長 高塚 智先生。

札幌市電 行啓通駅から徒歩約1分という好立地にあり、1日の来院者数は50人前後と、幅広い年齢層から人気を集めています。今回は、流星館治療院の施術に対する思いや、実際に行われている施術内容についてお話を伺いました。

柔道整復師を志したきっかけ

流星館治療院3

ーー 高塚先生が柔道整復師を目指したきっかけを教えてください。

高塚先生:
「私自身、交通事故の被害にあって怪我を負い、後遺症が残るという経験をしています。ですので、『交通事故による怪我の辛さ』というのは痛いほど分かります。
同じような悩みを抱えている方々の手助けをしたい、交通事故で辛い思いをしている方の不安を取り除いて元気を取り戻してほしい、という一心で柔道整復師という道を志しました。」

脳神経外科への就職を経て様々な技術を習得

ーー 流星館治療院を開業するまでの道のりを教えてください。

高塚先生:
「柔道整復師の国家資格を取得後、私が実際に交通事故治療を受けた脳神経外科に就職しました。そこでは、交通事故による脳挫傷患者や麻痺患者の対応を行いました。
その後、数件の治療院で治療技術を磨き、平成6年、現在の『流星館治療院』を開業しました。」

交通事故で多い怪我 むちうちの原因とは

流星館治療院2

ーー 交通事故でむちうちを負う方は多くいらっしゃるかと思います。どのような原因でむちうちになるのですか?

高塚先生:
「車を運転しているとき、意図しない方向から追突されたとしましょう。その時、追突された衝撃で首が飛んでいかないよう、首周辺の筋肉がカルシウムを大量に出します。そうして首の周りを固め首が飛んでいくのを支えているのですが、この時に放出されるカルシウムが、むちうちによる痛みの原因となっています。」

むちうちの主な症状

ーー 交通事故でむちうちを負ってしまったら、どのような症状があらわれますか。

高塚先生:
「首の痛みや首周辺の不快感は、特に代表的な症状の1つです。交通事故が引き起こるのには様々な要因がありますので、損傷部位も一定ではありません。筋群・椎間板・椎間関節・後根神経節など、色々な損傷があります。」

「骨には異常がないと言われたのに症状が改善しない。症状は一進一退で長期間に渡ることが多い。受傷初期は痛む場所があちこちに動く感じがする。少し運動をしたり、仕事をするだけで症状が悪化してしまう。天候や気圧の変化、寒さや湿度などに体調が振り回されてしまう。夕方や朝方に痛みやツレが増して辛い。集中力がなくなり、長時間の仕事が困難になる。頭痛・だるさ・無気力感・全身の疲労感・不調など体調が狂う。いったん落ち着いたと思った症状が、出たり消えたりと落ち着かなくなる。など、これらの症状は数年間で500例にのぼる患者さんが、皆さん口を揃えて言う症状です。」

すべては来院者の不安を取り除くために

流星館治療院4

ーー 交通事故で怪我を負われた方に対して、特にどのような怪我の施術を得意としていますか。

高塚先生:
「交通事故や外傷によってあらわれるむちうちや、腰痛に特化した治療を行っています。」

ーー 初めての交通事故で多くの不安を抱えている方も多いかと思います。交通事故の被害者の方への対応で心がけていることはありますか。

「ご自身の状況をうまく伝えられない患者さんもいらっしゃいます。ですので、どんな小さなことでも気軽に話せるような雰囲気作りを心がけています。
現在の状況に満足することなく、治療技術やコミュニケーション能力など、患者様の満足度が常に期待以上になるよう、サービス向上に努めています。」

流星館治療院で行われる交通事故施術

ーー 交通事故の怪我を施術する際、どのような流れで進めていきますか。

高塚先生:
「まずは患者さんに金銭的負担が出ないようにするため、自賠責保険を用いての施術を行います。そのために、自賠責保険会社に連絡をし、施術を行う旨を報告します。
次に、患者さんへのカウンセリングを行います。症状に合わせて検査を行い健康状態を把握後、患者さんに現状をお伝えいたします。そうして、症状軽減から完治までの施術方法を説明し、しっかりとご納得いただいてから、施術を開始します。」

ーー 金銭面の手続きからサポートしてもらえるのは安心ですね。メンタルケアはどのように行っていますか

高塚先生:
「一般的にむちうちはレントゲンやMRIに異常が映らないことから、整形外科等ではあまり親身に治療していただけないことが多いです。そのため、周りの人からも『見た目は元気そうだけど…』などと言われてしまい、辛さをなかなか理解していただけません。その事実がお医者さんに対しての不満や、自分自身に対しての不安を招く原因になっていることが多いようです。
ですので、当院では患者さんの症状に合わせ、後遺症が残らない治療を行うと共に、患者さんが抱えている悩みや不満も一緒に解決していけるよう、しっかりとカウンセリングを行っています。」

ーー 中には頻繁に通院することが難しい方もいるかと思います。施術を受けられない期間のセルフケア方法はありますか?

高塚先生:
「むちうちを受けた際に、血中から放出されたカルシウムが痛みの原因となりますので、このカルシウムを除外するための『緩消法』を行っていただきたいと思います。」

ーー 「緩消法」とは、どのような施術方法ですか?

高塚先生:
「坂戸孝志生理学博士が開発された画期的な療法です。痛みの原因となっている部分の筋肉を和らげ、症状の緩和を目指します。手法としては、和らげたい部分に指を当て、その周辺の関節の曲げ伸ばしを行います。」

ーー 具体的な方法を教えてください。

高塚先生:
「まずは左手の人差し指を一本出し、首の後ろに当ててあげます。そして、その指を中心に首を上下に動かしてみましょう。注意点としては、『痛いところまで首を動かさない』ということです。

むちうちの痛みは個人で異なりますので、仮に上下運動が1センチしか動かせない場合は、その範囲の中で、痛くないように上下に少しずつ動かしていきます。筋肉を動かすことによって固まっていたカルシウムが少しずつ無くなっていきますので しだいに痛みも軽減していきます。」

流星館治療院おすすめの施術内容

ーー 交通事故の被害にあわれた方に対して、おすすめしている施術方法を教えてください。

高塚先生:
「体のゆがみや骨盤矯正などです。痛みの出ない体、病気にならない体を提供し、体質から変えていくという施術を行っています。」

「また、当院では院内と院外にオルゴールの音を流しています。私たちは生命維持のために水や空気を必要とし、同時に生命力を高めるための『音』も欠かせない要素としています。
オルゴールの響きが脳幹を刺激することで、自律神経の働きが正常になり、体内の老廃物排泄や血行促進が、学会で認められつつあります。
オルゴール療法は、まだ7ヶ所の病院しか導入されていないのが実情ですが、リウマチや脳梗塞、アルツハイマー、冷え性、うつ病など、120~130種類ほどの病気に対して、5000件以上の回復例が報告されています。」

ーー 痛みや炎症が強くあらわれている方に対しては、どのような施術を行いますか?

高塚先生:
「先ほども述べた『緩消法』を、頭を倒しても痛みの出ない範囲で行います。また、即効性のある鍼灸治療を行うこともあります。鍼灸には消炎効果や全身調整があり、むちうちやぎっくり腰、寝違え等といった、捻挫による炎症を抑えることができます。」

怪我だけでなく手続き面のサポートも充実

流星館治療院1

ーー 交通事故では、相手側の保険会社とのやり取りや示談交渉なども発生するかと思います。そういった手続き面のサポートも行っていますか?

高塚先生:
「はい。交通事故には様々なケースが存在します。どのような場合でも、患者さんが不安にならないよう、特定の弁護士や損保会社とのネットワークを結び、適正な治療と慰謝料を受けられるようにサポートしています。」

ーー 全面的にサポートしてもらえるのは心強いですね。特に大変だった示談や手続きの経験はありますか?

高塚先生:
「実際にひき逃げされた患者さんで、加害者が分からずに治療を諦めていた方がいらっしゃいました。特殊な状況ですが、このような場合でも保険を用いての治療が可能です。私たちでサポートさせていただき、症状が良くなった時はとても喜んでくださいました。」

流星館治療院からのメッセージ

流星館治療院

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

高塚先生:
「交通事故に遭遇した場合、数日経過してから症状が出てくることがよくあります。『このぐらいの事故だから』と油断せず、どんな小さな事故でもかまいませんので、まずは交通事故の専門家でもある当院にご連絡をいただきたいです。そして、一日でも早く痛みを解決していきましょう。」

交通事故でお悩みの方は「流星館治療院」へ

今回取材に協力してくれた流星館治療院は、9時~21時まで受付を行っています。(月曜、第三火曜日は定休日)土日でも施術を受けることができるため、仕事やプライベートの都合で平日の通院が難しい方でも、安心して通えるのではないでしょうか。
自身の経験や豊富な知識を活かし、一人ひとりの症状にぴったりの施術を提案してくれる「流星館治療院」。交通事故でお悩みの方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、あなたの不安が軽減されるでしょう。

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887