×

2019.07.11 施術・治療 整骨院 インタビュー 事故直後 交通事故

【はせがわ堀江整骨院】交通事故施術に専念できる環境を目指して

大阪府大阪市西区に店舗を構えている「はせがわ堀江整骨院」。水曜と祝日以外は22:30まで営業しており、予約優先制で待ち時間も少なく、無理なく通えると人気の整骨院です。

今回は、はせがわ堀江整骨院の院長を務める、長谷川 敬太 先生にお話を伺いました。

はせがわ堀江整骨院の2つの特徴

はせがわ堀江整骨院には、以下2つの特徴があると、長谷川先生はいいます。

  • 整骨院のイメージを覆す院内の雰囲気
  • 施術に対する不安が少ない

整骨院のイメージを覆す院内の雰囲気

はせがわ堀江整骨院 施術室1

長谷川先生:
「整骨院といえば、落ち着かない、緊張するといったイメージがある方も多いのではないでしょうか。

しかし、当院では、患者さまがリラックスしていただけるような空間作りを行っております。白や黒、ブラウンといった色で院内をまとめ、清潔感と落ち着きのある雰囲気を感じられるかと思います。」

また、施術室や待合室にもこだわりがあると、長谷川先生はいいます。

長谷川先生:
「当院の施術室は、10畳の広々とした完全個室です。プライバシーを守りつつ、贅沢な空間で施術を受けることができます。

また、待合室にはゆったりとした深めのソファー、ウォーターサーバーを設置しております。施術の間だけでなく待ち時間も、患者さまには快適に過ごしていただけるよう配慮しております。」

施術に対する不安が少ない

はせがわ堀江整骨院 施術3

長谷川先生:
「当院では、柔道整復師の資格を取得しているスタッフが施術を行っております。柔道整復師は国家資格の1つであり、国家試験を受けて合格しなければ得られません。一定の知識と技術を持った柔道整復師であれば、患者さまも安心して施術を受けられるのではないかと思います。」

また、しっかり患者さまとコミュニケーションを取り、不安を取り除くよう努めていると、長谷川先生はいいます。

長谷川先生:
「当院では、施術を行う前に施術方針について、しっかりと説明をさせていただきます。

施術方針の説明がないと、患者さまは不安を抱えたまま施術を行うことになってしまいます。ですので、当院では事前に施術方針を説明し、施術に対する不安を少なくした上で施術を行うよう体制を整えております。」

交通事故施術を受ける前に

はせがわ堀江整骨院では、交通事故施術を受けることができます。しかし、交通事故施術を受ける前に取得すべきものがあると、長谷川先生はいいます。

はせがわ堀江整骨院 院長2

長谷川先生:
「交通事故の被害者は、加害者の自賠責保険から施術費がまかなわれます。ただし、交通事故の被害者が自己負担なく施術を受けるには、2つのものを取得していただく必要があります。

それは、『病院で受け取る診断書』『保険会社名や負傷日、担当者名がわかるもの』です。この2つのものを取得して、当院へお越しいただくとスムーズに施術に入ることができます。」

また、交通事故の手続きに関して不明な点があれば遠慮なく相談してほしいと、長谷川先生はいいます。

長谷川先生:
「交通事故にあうと、怪我を負うだけでなく、診断書の取得や保険会社対応などの煩わしい手続きが発生してしまいます。煩わしい手続きは、患者さまにとって大きな負担だと思います。当院では、交通事故後の対応や手続きといったサポートを行うことができますので、患者さまは施術に専念することが可能です。」

はせがわ堀江整骨院で受けられるサポートとは

具体的に、どのようなサポートがはせがわ堀江整骨院で受けられるのか、長谷川先生に伺いました。

長谷川先生:
「当院には提携している弁護士がいるので、施術以外の法律相談を顧問弁護士に無料で相談することができます。また、提携している整形外科もあり、整骨院に通う際の同意書など、必要であればご紹介することも可能です。交通事故に関してお困りごと、わからないことがありましたら、一度当院にご相談ください。」

交通事故施術について

はせがわ堀江整骨院の交通事故施術は、以下の流れで進むとのこと。

  • 受付
  • カウンセリング
  • 体の状態や原因、施術方針の説明
  • 施術開始
  • 今後の施術計画の説明
  • 早期回復のための運動や予防法の提案

はせがわ堀江整骨院 施術4

長谷川先生:
「当院の交通事故施術では、カウンセリングを丁寧に行い、事故後の痛みの原因をしっかりとお調べいたします。交通事故による怪我は、痛みの原因となる箇所にアプローチすることがとても大切だからです。

また、施術後には、ご自宅でできる運動や予防法をお伝えしております。当院の施術だけでなくセルフケアもあわせて行うことで、より早く症状を緩和させることが可能になります。」

交通事故施術ならはせがわ堀江整骨院へ

はせがわ堀江整骨院 院内1

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、長谷川先生からメッセージをいただきました。

長谷川先生:
「当院では、患者さまが1日でも早く、明るく快適な暮らしが送れるよう症状の根治を目指して施術いたします。ただし、交通事故による怪我は、当院の施術だけでなく患者さまの日々の努力も必要不可欠です。健やかに過ごせる体を取り戻すために、ともに頑張りましょう。」

この記事を監修した先生

長谷川 敬太
はせがわ堀江整骨院
長谷川 敬太。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887