×

2019.08.07 むち打ち 施術・治療 ハリ・鍼灸 インタビュー 交通事故

Aries整骨院|人気の秘訣!ゆったりとした空間で行う心と体のケア方法

恵比寿駅から徒歩1分という好立地に新しくオープンした『Aries(アリエス)整骨院 恵比寿』。同店は、表参道やたまプラーザにも姉妹店を構える。交通事故の被害者だけでなく、リハビリやトレーニング、美容、フィットネスを目的としている。院長である東先生は、“一人ひとりと、じっくり向き合い付加価値を提供し、その人の人生に寄り添う施術”を心がけている。

Aries整骨院東先生

    プロフィール
    東 篤志(ひがし あつし)◎
    1982年5月25日生まれ。神奈川県出身。
    幼少期からずっと野球をしていて、整骨院は身近な存在だったという東先生。お世話になっていた先生の人柄や施術などに感動し、自身もこの道を選んだのだという。フィジカルな部分はもちろんのこと、メンタルケアも行える。日々、アスリートのケアなども行う。趣味はスポーツ。得意な施術は「運動療法を交えた指導」。

『治療×コンディショニング』で機能回復を

より高い質で一人一人と向き合うために、Aries整骨院 恵比寿がテーマにしたのは“治療とコンディショニング”。

Aries整骨院東院長

「1つ目は“美容とフィットネス”。2つ目は“治療とトレーニング”。これら2つの異なる方法論のどちらかを選ぶのではなく、 その良いところを合わせ患者様の体にアプローチすることで、今までの整骨院とは一線を画す「本質的なケア」を行うということです。 」

Aries整骨院 恵比寿のコンセプトである「2つを1つに」。
東先生がオリジナルで考えられたという。ポルクス整骨院同様、治療や施術だけでなく、美容やフィットネス、トレーニングにも力を入れている。

「1日あたり約20名前後が来院します。スタッフは常時3名が在籍するようなスタイルを取っていますが、お客様1名に60〜120分じっくりかけて向き合う、というスタイルが当院の特徴です。」

様々な資格を所有しているスタッフが勢揃い

Aries整骨院 スタッフ

「決まった施術方法というのはないので、スタッフも色々な資格を持っている人がいて、それぞれ強いカラーがあります。手技が得意な人もいれば、リハビリなどの理学療法、運動療法、アクティベーターといったツールを施術を行うこともあります。」

自ら進んで勉強会に参加、有益な情報は社員全員でシェア

自身でも進んで勉強会やセミナーに参加していると言う東先生。
「情報のキャッチアップは進んでやるようにしています。良さそうなセミナーや勉強会があったら、スタッフで手分けして出席して、得た情報はみんなにシェアしています。」

アクティベーターといったツールも、スタッフ同士、試してから導入するようにしていると言う。

本質的な課題は、メンタルにある

Aries整骨院 院長

「症状だけに向き合うのではなくて、その人の人生に寄り添うようにしています。例えば、交通事故にあって怪我をして、首が痛い・頭痛がするなどの症状が出たとします。患者さんのストレスって、体の痛みだけじゃないんです。交通事故にあって怖かった、ショックだった、治療に専念したいけれど会社を休みづらい…など、さまざまなストレスを抱えています。痛みを和らげることは最優先ですが、それだけではなくて、その人とじっくり向き合ってストレスを少しでも取り除くことが大切だと思っています。」

患者のメンタルにもフォーカスをして、一人ひとりの本当の目的を知り、その人の人生に寄り添うような施術方法を取っている。

「西海岸」をイメージして開放感とリラックス

今回のオープンにあたって、力を入れたのが空間デザイン。
通常、整骨院というと、開放的な施術スペースに施術台がいくつもある、というイメージのはず。しかしAries整骨院 恵比寿は、女性が何度でも足を運びたくなるような空間。

▶︎参考:コンディショニングとは?(特定非営利活動法人 NSCAジャパン)

Aries整骨院プレート
●こだわりの看板
写真では分かりづらいが、業者の方が丁寧に打ち込み影が出るようにした。

コンディショニングルームAries
●トレーニングルーム。広々、のびのびできる空間を作ろうと、床は全て芝生にした。

Aries整骨院受付
●西海岸をイメージした受付。トーンを合わせてシンプルに。

Aries整骨院個室
●針やカッピングを行う個室の施術スペース。青と白のコントラストがリゾート地を彷彿とさせる。

院内自体の平米数は、姉妹店であるポルクス表参道・たまプラーザ院より少し小さめ。それでも、あらゆるスペースを完備していることで、ゆったりと安心した時間を過ごすことができる。

安心できる施術で、心と体を同時にケア

Aries整骨院 スタッフ1

様々な分野の資格を持った施術者が在籍し、技術力の高い施術を行なっている「Aries(アリエス)整骨院 恵比寿」。
来院者一人ひとりの心と体にしっかりと向き合い、”本質的なケア”を目的としている。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがだろうか。きっと、想像以上の満足感を得ることができるだろう。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887