×

2020.12.07 整形外科 施術・治療 医者・ドクター インタビュー 交通事故

丁寧なカウンセリングから始まる、【日比津接骨院】の交通事故施術とは?

愛知県名古屋市中村区にある、日比津接骨院。腰痛や肩こり、膝痛、スポーツ障害、むちうちなど、幅広い症状に対する施術を行っております。

平日は水曜を除き、20:00まで施術を受け付けており、土日祝日の午前も施術が受けられるため、日比津接骨院には多くの患者さまが訪れます。

今回は、日比津接骨院の院長を務める、森 直樹 先生にお話を伺いました。

日比津接骨院の強みや特徴

ーー 日比津接骨院の強みや特徴を教えてください。

日比津接骨院 院内1-1

森先生:
「当院の強みや特徴は、カウンセリングと徒手検査、姿勢・動作の確認に力を入れていること医師との協力体制が整っていることです。」

カウンセリングと徒手検査などに注力している理由

ーー カウンセリングと徒手検査、姿勢・動作の確認に力を入れている理由を教えてください。

森先生:
「患者さま一人ひとりで怪我の状態は異なります。ですので、カウンセリングや徒手検査、姿勢・動作の確認を十分に行い、症状の原因を追究するようにしているのです。

カウンセリングでは、症状があらわれた時期、どのような症状が現れているのかなどを伺います。そして、患者さまの歩き方や関節の可動域のチェックなどを行い、それら全ての情報をもとに患者さまにあったオーダーメイドの施術を提供し、症状の早期緩和を目指しています。」

医師と協力体制を築くメリット

ーー 医師との協力体制を築くことで、患者さまが得られるメリットとは、どんなことなのでしょうか。

森先生:
「医師との協力体制を築くことで、より医学的理論と根拠に基づいた施術を行うことができます。ご来院される患者さまも、安心して当院の施術を受けていただけるかと思います。」

交通事故の患者さまに多い「むちうち」とは

日比津接骨院 院内2-2

ーー 交通事故による怪我で最も多い「むちうち」とは、どのような怪我なのか教えてください。 

森先生:
「むちうちとは、首周辺の靭帯や筋肉などを損傷し、様々な症状があらわれる怪我のことです。衝突時の強い衝撃により、首が鞭のようにしなるため、むちうちを生じてしまいます。」

むちうちであらわれる症状の特徴とは

ーー むちうちになると、様々な症状があらわれるとのことですが、具体的にはどのような症状があらわれるのでしょうか。

森先生:
「むちうちによってあらわれる症状としては、首の痛みや腰痛、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、手足のしびれ、可動域制限などです。ただし、必ずしもこれらの症状が事故直後にあらわれるとは限りません。

ーー それはどうしてですか。

森先生:
「事故直後は、身体が興奮状態になり、鎮痛作用のあるアドレナリンやβエンドルフィンが体内に分泌されます。そのため、事故直後ではなく、事故から数日経って症状があらわれることがあるのです。

このようなこともあるので、事故直後に自覚症状がなくても、一度医療機関を受診することをおすすめします。」

日比津接骨院で受けられる交通事故サポートとは

ーー 日比津接骨院でも、交通事故施術を行っているとのことですが、どのような施術を行っているのか教えいただけますか。

森先生:
「当院独自の施術で、交通事故による症状を緩和させていきます。施術は、患者さま一人ひとりの症状にあわせてオーダーメイドの施術プランをご提案いたします。

また、当院では様々な施術機器を取り揃えております。ですので、症状に応じて施術機器を使った施術を行うこともあります。」

ーー 交通事故にあわれた方のサポートとして、施術以外に行っていることはありますでしょうか。

日比津接骨院 受付2

森先生:
「交通事故にあうと、怪我のことだけでなく、保険の手続きや損害賠償のことも考えなくてはなりません。しかし、交通事故の患者さまは、保険の手続きに不慣れだったり、自分が受け取る損害賠償は妥当な金額なのかなど、とても不安だと思います。

ですので、当院では今までの交通事故対応の経験を活かし、保険の手続きや損害賠償についてもアドバイス・サポートを行っております。交通事故に関して、何かわからないことがあれば、遠慮なく当院にご相談ください。」

交通事故による怪我でお悩みの方は、日比津接骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

日比津接骨院 院長

森先生:
「日比津接骨院院長の森です。当院では、痛みの原因追究と丁寧な説明を心掛け、一刻も早く患者さまの症状を取り除けるよう努めております。

施術をしていく中で、医療機関での検査や投薬が必要だと判断した場合は、整形外科にて医師の診察が受けられるようご案内させていただきます。このように医師との協力体制のもと、安心して施術を受けられるよう環境を整えております。

少しでも患者さまのお役に立ち、喜んでいただけるよう、精一杯サポートさせていただきますので、交通事故による怪我でお悩みの際は、当院にご相談ください。」

この記事を監修した先生

森 直樹
日比津接骨院
院長
柔道整復師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887