×

2021.04.13 むち打ち 施術・治療 整骨院 インタビュー 交通事故

大田整骨院 鹿児島院|交通事故による怪我はPNF筋整復法で症状緩和!

大田整骨院 鹿児島院 外観

鹿児島県鹿児島市にある、大田整骨院 鹿児島院。交通事故施術や首・肩の痛み、腰痛、膝の痛みなど、様々な施術を実施しております。

平日は20:00まで施術の受付を行っているとのことで、仕事や部活の後でも通えると、日々多くの患者さまがご来院されています。

そこで今回は、大田整骨院 鹿児島院の院長を務める大田 久志先生に、交通事故の怪我や施術、患者さまが抱えるお悩みなどについてお話を伺いました。

大田整骨院 鹿児島院について

ーー 大田整骨院 鹿児島院の強みや特徴を教えてください。

大田先生:
「当院の強みは、業界歴が長く知識や経験が豊富なこと。また、各種機関との連携が取れることです。」

今まで培ってきた知識や経験とは

大田整骨院 鹿児島院 施術1

ーー 現在に至るまでに、どのような知識や経験を得てきたのか教えてください。

大田先生:
「私は、大田整骨院を開業する前に10年弱、大阪の整形外科で働いていました。そのため、整形外科勤務で学んだ知識をもとに、患者さまの身体の状態を判断することができます。

また、当院は開業して29年になります。その間、数多くの交通事故患者さまの施術を行っており、施術経験と知識の豊富さには自信があります。」

各種機関との連携でできること

ーー 各種機関との連携とは、具体的にどういったことなのでしょうか。

大田先生:
「交通事故の患者さまの場合、診断書の作成や定期的な対診が必要になります。診断書や対診は、整形外科でしか行えないことです。そのため、当院では近隣の整形外科と連携を取り、より専門的な検査や診察を受けられる体制を整えています。

また、事故後に発生する保険会社とのやりとりについても、スムーズに進められるような体制を整えております。

交通事故による怪我について

大田整骨院 鹿児島院 説明2

ーー 交通事故で怪我を負うと、どのような症状があらわれるのでしょうか。

大田先生:
「交通事故で怪我を負った場合、首や肩、膝、腰などの痛みだけでなく、しびれやめまい、吐き気、頭痛など、様々な症状があらわれます。

これらの症状は、交通事故にあわれた多くの方にみられるものです。しかし、どの症状も見た目での判断が難しいため、痛みを他人に理解してもらえないことが多々あります。」

ーー その他に、交通事故で怪我を負った際に、注意すべきことはありますでしょうか。

大田先生:
「事故直後に症状のなかった方でも、事故から数日後に症状があらわれることもあります。ですので、事故後に症状がない場合でも油断せず、症状や違和感があらわれた際は、できるだけ早く当院へご相談いただければと思います。

軽い症状、重い症状に関わらず施術は可能です。また、交通事故が原因の怪我の施術には、被害者の方であれば自賠責保険が、自損事故の方は健康保険が適用されますのでご安心ください。」

後遺症が残ることもある?

ーー 交通事故による怪我は、後遺症になってしまうこともあるのでしょうか。

大田先生:
「症状をそのまま放置してしまったり、施術の開始が遅れてしまうと、後遺症が残ることもあります。

後遺症を残さないためには、早期に施術を開始することが大切です。また、症状が緩和されるまで、継続的に通院するようにしてください。」

交通事故の患者さまのお悩みごととは

大田整骨院 鹿児島院 院内

ーー 交通事故の患者さまがご来院された際、どのようなご相談を受けることが多いですか。

大田先生:
「ご来院された交通事故の患者さまからは、『保険会社の担当者とのやり取りが上手くいっていない』『別の通院先で施術を受けていたが、なかなか症状が緩和されない』などのご相談を受けることが多いです。」

事故の手続きに関するお悩みも…

大田整骨院 鹿児島院 説明3

ーー 怪我以外のご相談を受けることもあるのですね。

大田先生:
「そうですね。交通事故の患者さまは、事故後の手続きや保険会社対応なども行わなければならず、肉体的苦痛だけでなく精神的苦痛も感じていらっしゃいます。

そのため当院では、保険会社との交渉についてのアドバイスも行っています。施術だけでなく心のケアも行い、患者さまが抱える様々なお悩みを取り除くよう心がけています。」

事故の怪我には施術で対応

大田整骨院 鹿児島院 施術2

ーー 大田整骨院 鹿児島院では、どのような流れで交通事故施術を進めていくのか教えてください。

大田先生:
「ご来院いただきましたら、カウンセリングと身体の状態を確認し、適切な施術プランを決めます。施術プランが決まりましたら、施術を行っていきます。

施術後には、身体の状態の説明や今後の施術プランなどをお伝えしております。その他にも、運動療法の指導を行い、施術後の状態を保てるよう努めています。」

ーー 身体の状態を確認する際、どのようなことを行うのですか。

大田先生:
「頚部や腰部においては、基本的な神経学的テストを全て行います。その他にも、膝の軟部組織の損傷テストや、関節部の痛みに対しては関節可動域の計測、筋力テストなどを行うこともあります。」

ーー 交通事故施術どのような施術を行っているのか詳しく教えてください。

大田整骨院 鹿児島院 施術3

大田先生:
「当院では、大阪の春日スポーツ医学研究所の春日先生によって考案された『PNF筋整復法』による施術を行っています。

『PNF筋整復法』は、神経から筋肉への伝達を促進し、機能しなくなった筋肉や関節の動きを整えることで痛みを緩和させ、身体の機能を正常に戻すための施術です。」

交通事故の施術なら、大田整骨院 鹿児島院へ

大田整骨院 鹿児島院 スタッフ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

大田先生:
「当院では、開業以来、数多くの交通事故患者さまの施術を行ってきました。患者さまの身体の状態や症状に応じて、丁寧な施術を行うよう心がけています。

交通事故が原因の首や肩の痛み、頭痛、しびれなどの症状でお悩みの方、保険の手続きや対応でお困りの方は、一度当院へご相談ください。経験豊富なスタッフが対応いたします。

また、阿久根市にある大田整骨院にも私が施術を行っている日がありますので、お近くにお住まいの方は、是非ご利用ください。」

▶︎大田整骨院 阿久根院についてはこちら

この記事を監修した先生

大田 久志
大田整骨院 鹿児島院
院長
柔道整復師、鍼灸師、あんま・マッサージ・指圧師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887