×

【源整体院はりきゅう治療院】マンツーマンで行う丁寧な交通事故施術とは?

東京都新宿区にある「源整体院はりきゅう治療院」。経験豊富で交通事故施術のエキスパートでもある院長が、マンツーマンでしっかりとケアしてくれます。

今回は、源整体院はりきゅう治療院の院長を務める、伊藤 友吾 先生にお話を伺いました。

源整体院はりきゅう治療院について

源整体院はりきゅう治療院 外観

源整体院はりきゅう治療院の院長である伊藤先生は、柔道整復師はり師きゅう師の3つの資格を取得しています。手技だけではなく、鍼灸による施術も行えることから、これらを駆使した『源式整体』という施術が受けられると伊藤先生はいいます。

源式整体とは?

伊藤先生:
「『源式整体』は、指圧鍼灸を組み合わせた当院オリジナルの施術です。首や背骨周辺の自律神経を整え、しっかり休息できる体に調整していきます。この施術は、揉み返しがなく気持ちのよい手技となっており、当院おすすめの施術です。」

また、源整体院はりきゅう治療院は、施術の技術だけでなく、院内の空間づくりにもこだわりがあるとのこと。

リラックスできる院内を目指して

伊藤先生:
「当院では、患者さまがリラックスできるような院内作りをしております。施術ルームは、全部で3部屋です。広めのお部屋になっているため、ゆったりできるかと思います。

また、低反発素材のベッドで寝心地がよく、フェイスホールも同じ素材を使用しております。そのため、顔が痛くなりにくく、最後まで気持ちよく施術を受けられます。

その他にもウォーターサーバー、空気清浄器、エアコン、扇風機、ガスファンヒーターを完備しており、冬は暖く夏は涼しく、快適に施術を受けていただけます。」

交通事故にあったら

交通事故にあうと、事故の状況に応じて骨折捻挫打撲といった怪我を負ってしまいます。交通事故による怪我の場合、施術を受ける前に以下のような事故対応を行わなければならないと、伊藤先生はいいます。

  • 警察に届け出る
  • 加害者の確認
  • 事故状況の記録
  • 病院で診察を受ける
  • 加入している保険会社へ「事故の被害にあったこと」を連絡
  • 加害者側の保険会社に「源整体院へ通うこと」を連絡

事故対応を終え、源整体院はりきゅう治療院へ行った場合、どのような交通事故施術が受けられるのでしょうか。

源整体院はりきゅう治療院の交通事故施術

源整体院はりきゅう治療院 施術1

伊藤先生:
「当院の交通事故施術は、柔道整復術が中心となっておりますが、必要に応じて鍼灸による施術も行っております。これら施術で、交通事故後にあらわれる痛みやしびれなどの症状を緩和させ、身体機能の回復を図ります。

また、痛みの原因である部位を突き止めてから、交通事故施術を行っております。当院は整形外科との提携もございますので、当院と整形外科でしっかり連携をとりつつ、施術を進めていきます。

このように、丁寧な施術を心がけておりますので、当院にお任せください。」

ただし、交通事故施術を行う際に注意してほしいことがあると、伊藤先生はいいます。

交通事故施術で注意すべきこと

伊藤先生:
「交通事故による怪我は、事故直後に痛みがなくても、後日痛みやしびれなどの症状があらわれることがあります。そのため、早期のうちに施術を開始することが大切です。

また、交通事故による怪我は、症状が完全になくなるまで繰り返し施術を受ける必要があります。そのため、通いやすい通院先を選ぶことをおすすめします。当院の受付は20時までと長く、東新宿駅A3出口から徒歩30秒なので、仕事終わりでも通いやすいかと思います。」

交通事故のサポートについて

源整体院はりきゅう整骨院は、施術だけでなく、交通事故に関するサポートも行っていると、伊藤先生はいいます。

源整体院はりきゅう治療院 説明

伊藤先生:
「交通事故の被害者は、自賠責保険を使って費用を負担することなく、施術を受けられます。しかし、費用負担なしで施術を受けるには、保険会社とのやりとりや書類の取得などが必要になり、事故後の対応に悩まされる方が多くいらっしゃいます。

このようなお悩みを抱える患者さまのために、当院では交通事故に関するご相談や保険会社とのやりとりについてもしっかりサポートしております。また、必要な患者さまには、当院と提携している弁護士をご案内いたします。

事故後の対応や手続き、保険会社とのやりとりなどを患者さま自身で行うのは、とても大変だと思います。当院では、患者さまにかかる負担を減らし、施術に専念できるよう努めております。少しでもお困りのことがあれば、何でもご相談ください。」

患者さまからの喜びの声も

このように、施術から手続きまで幅広くサポートを行っている、源整体院はりきゅう治療院。実際に源整体院はりきゅう治療院で交通事故後に施術やサポートを受けた患者さまから、様々な喜びの声をいただいているとのこと。

交通事故でお世話になりました。初めての事故でわからないことだらけだったのですが、丁寧な施術とアドバイスで、安心して通院することができました
患者さんの話をよく聞いてくださり、どこが悪いのか、何が原因かを探ってくれます。
院長がひとり一人丁寧に施術してくださいますので安心です。また、東新宿駅からすぐの所にあるで、今後も継続して通院することにしました
立地は、最寄りは東新宿ですが、新宿駅からも歩ける距離でした。外観は、ビルの一階で通りから見えるので分かりやすかったです。店内はこじんまりとしていますが、清潔感があり、落ち着いた雰囲気で施術を受けられました

交通事故施術なら源整体院はりきゅう治療院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、伊藤先生からメッセージをいただきました。

源整体院はりきゅう治療院 院長1

伊藤先生:
「柔道整復師とはり師、きゅう師、3つの資格を持つ私が、患者さまの抱える症状を緩和させていきます。当院の手技療法は、強い力で行うものではなく、痛みの少ない優しい施術です。

交通事故患者さまが元の生活に戻れるよう、当院が全力でサポートいたします。交通事故による怪我でお悩みの方は、一度当院へご連絡ください。」

この記事を監修した先生

minamotoseitaiin_itouyugo

氏名 伊藤 友吾
所有
資格
平成19年4月2日 柔道整復師 第53024号
平成22年4月9日 はり師   第149155号
平成22年4月9日 きゅう師  第148904号
卒業校 東京柔道整復専門学校
東京医療専門学校
経歴 2011年 千葉県勝浦市の接骨院で院長を務める。
2017年 源整体院・はりきゅう治療院を開業

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします