×

2020.10.07 施術・治療 柔道整復師 被害者 インタビュー 交通事故

患者さまの声を大事にする【ふくだ接骨院】の交通事故施術とは?

兵庫県三木市にある、ふくだ接骨院。神戸電鉄恵比須駅から徒歩3分と交通のアクセスがよく、平日は水曜を除き20時まで施術の対応を行っています。仕事終わりにも通院できるため、老若男女問わず多くの患者さまがご来院されるとのこと。

そして施術は、腰痛や肩こりといった症状だけでなく、交通事故によるむちうちや後遺症など、様々な症状に対する施術を行っています。

今回は、ふくだ接骨院の院長を務める福田 秀和 先生に、交通事故で負う怪我やその後の対応、施術などについてお話を伺いました。

ふくだ接骨院について

ふくだ接骨院 外観

ーー ふくだ接骨院の特徴を教えてください。

福田先生:
「当院が目指しているのは、『温かい雰囲気を感じられる接骨院』です。そのためにスタッフ一同、親身になって患者さまのお話を伺い、コミュニケーションを取りながら施術を進めております。そうすることで、患者さまは安心して施術を受けていただけます。

また、患者さまとコミュニケーションを取ることで、痛みの原因が明確になり、最適な施術をご提案できます。さらに、施術に関してもお話させていただくので、患者さまは施術内容に納得していただいた上で施術を受けることができます。」

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

福田先生:
「院内の空間づくりで心がけていることは、清潔な院内を保つことですね。患者さまがいつも気持ちよく施術を受けていただけるよう、消毒や清掃をしっかり行っております。」

交通事故で怪我を負ったら?

ふくだ接骨院 院内1

ーー 交通事故にあうと、どのような怪我や症状がみられますか。

福田先生:
「交通事故の怪我として、非常に多いのはむちうちです。むちうちは頚椎捻挫とも呼ばれ、首を捻挫している状態をいいます。事故時の衝撃により、神経まで損傷している場合もあり、首の痛みや可動域制限、手足のしびれ、倦怠感、めまいなど、様々な不調があらわれます。

むちうちは目に見えない怪我でもあり、あらわれる症状は人それぞれですので、自覚症状を自分自身でしっかりと把握しておくことが大切です。」

ーー 事故後、自覚症状がない場合や症状が軽い場合でも、医療機関を受診したり、施術を行った方がよいのでしょうか。

福田先生:
「交通事故にあわれた方の中には、事故直後に症状がなかったり、軽い症状の方も多いです。しかし、交通事故から数日後に症状があらわれたり、痛みが強くなったりすることがあります。

ですので、事故直後に自覚症状がなくても医療機関を受診すること症状が軽くても施術を行うことをおすすめいたします。」

交通事故施術は自賠責保険が適用される

ーー 交通事故施術では自賠責保険を使うことができますが、自賠責保険を使うことにより、どのようなメリットがあるのか教えてください。

福田先生:
「予期せぬ交通事故により、施術費用の負担を心配される方も多いですが、自賠責保険を使うことにより、窓口での負担金なしで施術を受けることができます。

ーー 窓口での負担金なしで施術を受けられるのは、何故ですか。

福田先生:
「交通事故にあわれた被害者で、事故が原因と判断された怪我に対する施術費に関しては、自賠責保険から支払われるからです。」

ーー 自賠責保険を使って交通事故施術を受ける場合、どのような手順で施術を開始すればよいのか教えてください。

福田先生:
「自賠責保険を使う場合、事前に保険会社へ当院で施術を受ける旨をご連絡いただくと、その後の手続きがスムーズにいきます。その他、手続き面でわからないことは、お気軽に当院へご相談ください。」

交通事故患者さまへのフォロー体制について

ーー 交通事故施術を行う際、どのような流れで施術を進めていくのか教えてください。

福田先生:
「初めて当院へご来院された患者さまには、カウンセリング票に必要事項をご記入いただいております。その後、患者さまの症状や施術方針、施術後のお話をしっかり行った上で、施術を進めていきます。

このように当院では、インフォームド・コンセントに努め、患者さまへの説明と同意を得た上で施術を行うようにしております。」

ーー 交通事故による怪我に対して、どのような施術方法を行っているのか教えてください。

ふくだ接骨院 施術2

福田先生:
「交通事故施術で一般的なのは、牽引や電気療法です。しかし、この2つの施術方法だけでは、症状を緩和させることは難しいと思います。

交通事故後のつらい症状は、首だけでなく、肩や背中、腰の筋肉の硬直にも原因があると考えております。そのため当院では、手技を中心に痛みのある部位だけでなく、身体の筋肉を全体的にほぐしていくような施術を行っております。」

ーー 交通事故による怪我の後遺症を残さないために、心がけていることはありますでしょうか。

福田先生:
「怪我の後遺症を残さないためには、まずは症状の悪化を防ぐことが大切だと考えております。

ですので、当院では施術とあわせて、患者さまがご自宅で行えるセルフケアもお伝えするようにしております。セルフケアを続けていただくことで症状悪化を防ぎ、後遺症を防ぐことにも繋がります。」

施術以外の交通事故に関するお悩み相談も可能

ーー 交通事故の患者さまは、怪我のこと以外に、どのような不安やお悩みを抱えているのか教えてください。

福田先生:
「交通事故に関する書類の手続きのこと、転院のことなど、怪我以外のお悩みについてのご相談も多いですね。」

ーー そのようなお悩みを抱えている患者さまに対して、何かサポートやアドバイスなどは行っていますか。

福田先生:
「当院では、今まで数多くの事故対応を行ってきましたので、交通事故対応の知識と経験が豊富です。施術以外の面でも、しっかりサポートさせていただきます。

交通事故に関する面倒な書類の手続き、転院のことでお悩みごとがあれば、お気軽にご相談いただければと思います。」

交通事故による怪我でお悩みなら、ふくだ接骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

ふくだ接骨院 まとめ

福田先生:
「当院で行えることは、日常生活やスポーツでの怪我や痛みに対する施術だけではありません。専門的な知識が必要な交通事故による怪我の施術も可能です。また、施術後のケアや怪我をしにくい身体づくりについても、当院でサポートさせていただきます。

施術後も心身共に健康で、日常生活を楽しく過ごしていただけるようにすることが、私の使命だと考えております。交通事故にあい、つらい症状でお悩みの方は、当院にご相談ください。」

この記事を監修した先生

福田 秀和
ふくだ接骨院
院長
柔道整復師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887