×

2021.03.02 施術・治療 ハリ・鍼灸 柔道整復師 インタビュー 交通事故

とだ鍼灸整骨院|様々な施術から患者さまに適した交通事故施術を

とだ鍼灸整骨院 外観

兵庫県西宮市、JR西宮駅から徒歩2分のところにある、とだ鍼灸整骨院。平日の施術対応はもちろん、土曜も施術を実施しています。

とだ鍼灸整骨院では、手技や鍼灸、ラジオ波、矯正などの施術を行っており、老若男女問わず幅広い年齢層の患者さまがご来院されるとのこと。

そこで今回は、とだ鍼灸整骨院の院長を務める、戸田 直樹先生に様々なお話を伺いました。

とだ鍼灸整骨院の特徴・強みとは?

ーー まず最初に、とだ鍼灸整骨院の特徴や強みを教えてください。

戸田先生:
「当院は、腰痛や肩こり、膝痛、スポーツ障害、交通事故による怪我などに対する施術を行う鍼灸整骨院です。また、当院の強みは、施術機器の豊富さだと思います。」

豊富な施術機器から症状にあった施術を

ーー とだ鍼灸整骨院には、どのような施術機器があるのですか。

とだ鍼灸整骨院 施術2

戸田先生:
「当院には、身体の深部まで温めることができるラジオ波、身体の表層から深層までを刺激する干渉波施術機器があります。

その他にも、ウォーターベッド低周波施術機器超音波施術機器頚椎の牽引装置メドマーといった施術機器を導入しています。このように当院は施術機器が豊富なので、様々な症状にあった施術をご提案できます。」

患者さまが安心して通院できるように

とだ鍼灸整骨院 集合写真

ーー ご来院される患者さまのために、心がけていることはありますでしょうか。

戸田先生:
「整骨院や鍼灸の施術になじみのない方でも、安心してご来院いただける鍼灸整骨院を目指しています。そのため、カウンセリングを丁寧に行い、患者さま一人ひとりにあった施術を行うよう心がけています。

交通事故で負う怪我とは?

ーー 交通事故にあった場合、どのような怪我を負う可能性があるのでしょうか。

戸田先生:
「交通事故では、衝突時の衝撃で首が前後に大きく振られ、頚椎周辺の筋肉や靭帯などを損傷してしまいます。そのため、むちうちの症状があらわれる可能性があります。

むちうちの主な症状としては、首の痛みや頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、手足のしびれなど様々です。」

ーー むちうちの症状が軽い場合でも、通院を検討すべきなのでしょうか。

とだ鍼灸整骨院 栗山先生

戸田先生:
「むちうちの場合、事故から数日経って痛みや強くなることもあります。また、時間の経過とともに頚椎のズレが生じ、後頭部や背部、上腕部などに痛みが放散するケースもあります。

そのため、軽い症状だった場合でも、事故後は必ず医療機関を受診し、当院への通院を開始するようにしてください。

交通事故後の通院の流れについて

とだ鍼灸整骨院 院内2

ーー 交通事故で怪我を負った場合、どのような流れで通院を開始することになるのでしょうか。

戸田先生:
「まずは警察に連絡し、加害者の名前や連絡先、保険会社名などを確認してください。その後、病院を受診し、診断書を取得することになりますが、どこの整形外科を受診すればよいかわからないという方は一度当院にご来院ください。当院と提携している整形外科をご案内いたします。

診断書が取得できましたら、当院へご来院ください。その際に、診断書を持参するようお願いいたします。診断書をもとに、施術をご提案させていただきます。」

交通事故施術について

ーー 交通事故による怪我に対して、とだ鍼灸整骨院ではどのような施術を行っているのか教えてください。

とだ鍼灸整骨院 施術1

戸田先生:
「当院では、マッサージや電気療法、超音波による施術などを行っております。また、当院は鍼灸整骨院ですので、ご希望であれば鍼灸施術を受けることも可能です。

施術後は、日常生活での注意点や自宅でできる運動などもアドバイスし、後遺症を残さないよう努めています。」

ーー 交通事故施術を行う上で、心がけていることはありますでしょうか。

戸田先生:
「交通事故による怪我の症状は、患者さまによって異なります。また、痛みの原因も患者さまそれぞれで異なります。

そのため、カウンセリングで事故状況や症状などを伺い、『痛みの原因はどこなのか』『どのような施術が必要なのか』を明確にし、一人ひとりにあった施術を行うことを心がけています。

施術以外のサポート内容とは?

ーー 施術以外に、交通事故の患者さまに対して、何かサポートは行っていますか。

戸田先生:
「交通事故の患者さまは、施術のための通院だけでなく、保険の手続きも行わなければなりません。しかし、保険の手続きは煩雑なため、戸惑う患者さまも多くいらっしゃいます。

そのため、当院では保険の手続きのサポートも行うようにしています。今までに行ってきた事故対応の経験を活かし、患者さまが施術に専念できるよう努めています。事故に関して不明点があれば、遠慮なくご相談ください。」

交通事故の施術なら、とだ鍼灸整骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

戸田先生:
「当院では、保険を使い、交通事故施術を受けることが可能です。交通事故で多いむちうちは、受傷直後にあまり症状がみられず、レントゲンを撮っても『異常なし』といわれることも多々あります。そのような場合でも、決してそのまま放置せず、当院にご相談ください。

当院ではマッサージや電気療法、超音波による施術で、症状緩和を目指します。また、日常生活での注意点や自宅でできる運動、保険の手続きなどについてのアドバイスも実施しております。もしも交通事故にあった場合は、トータルでサポート可能な当院にお任せください。」

この記事を監修した先生

戸田 直樹
とだ鍼灸整骨院
院長
鍼灸師、柔道整復師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887