×

ライフ接骨院|交通事故によって生じた骨盤のズレや姿勢の歪みを整え症状緩和を目指す

神奈川県横浜市瀬谷区にある、ライフ接骨院。

肩や首の痛み、腰痛、ぎっくり腰など、日常生活で起こる痛みだけではなく、交通事故による怪我の施術も可能です。

今回は、ライフ接骨院の院長を務める加藤 達也先生に、交通事故による怪我や施術などについてお話を伺いました。

ライフ接骨院の特徴・強みとは

ライフ接骨院 外観2

ーー まず最初に、ライフ接骨院の特徴を教えてください。

加藤先生:
「当院では、日常生活によって生じる痛みから交通事故による怪我のケアまで、幅広い症状に対応しています。

また、『早く症状を和らげたい』『忙しくて定期的に通院できそうにない』など、患者さまのニーズに合わせた施術メニューもご用意しています。

遠方にお住まいの方、お忙しい方でも気軽にご来院いただけると思います」

ーー 次に、ライフ接骨院の強みを教えてください。

加藤先生:
「当院のスタッフは、介護施設でのリハビリ業務を行っており、スポーツ整体に関する知識もあります。

そのため、アスリートのコンデイションの管理やパフォーマンスの維持・向上に用いるスポーツマッサージを改良した手技療法、介護やリハビリのために改良した手技療法を駆使した施術が可能です。

このように、スポーツ整体やリハビリの経験、柔道整復師の知識を活かし、お悩みの症状にあった施術を提供できることが、当院の強みだと思います」

交通事故によるむちうちの特徴とは

ーー 交通事故で多い「むちうち」とは、どのような怪我なのか教えてください。

加藤先生:
「交通事故にあうと、車との衝突時に、強い衝撃が首に加わります。それにより、頚椎や首の靭帯、筋肉の損傷によって捻挫を起こし、むちうちが生じます。

主な症状としては、首や背中の痛み、腰痛、頭痛、吐き気、めまい、手足のしびれや麻痺など様々です」

むちうちは、初期施術が大事

ーー 交通事故によるむちうちで、注意すべきことを教えてください。

加藤先生:
「むちうちの場合、事故直後に症状があらわれないケースもあります。時間が経ってから痛みがあらわれ、徐々に症状が強くなります。

また、むちうちは後遺症が残りやすく、施術を受けずに放置してしまうと、大きな障害となる可能性があります。

したがって、交通事故にあった際は、少しでも早く施術を受けることをおすすめします

交通事故によるむちうちの施術について

ーー 交通事故によるむちうちに対して、どのような施術を行っているのか教えてください。

加藤先生:
「当院では、手技療法メインの施術を行っています。

交通事故によって生じた骨盤のズレや姿勢の歪みを整え、症状緩和を目指します」

交通事故施術を行う上で心がけていることとは

ライフ接骨院 ヒアリング2

ーー 交通事故施術を行う上で、心がけていることを教えてください。

加藤先生:
「患者さまによって事故状況や損傷部位は異なりますので、痛みの原因を調べ、その原因に対して施術でアプローチすることを心がけています。

また、後遺症が残ることのないよう、深部の痛みも見逃さず、しっかり施術を行うことも心がけています」

交通事故の施術なら、ライフ接骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

加藤先生:
「交通事故にあう経験は、そう多くはありません。また、整形外科や接骨院、整体院、鍼灸院など、様々な医療機関や施術所があります。そのため、どこに通院すればいいかわからないとお困りの方も多いのではないでしょうか?

特に、交通事故による怪我は、通院頻度が重要になります。そのため、通院先の選び方の基準としては、通院しやすいことが最も重要だと私は考えています。しかし、通いやすさと言っても『家から近い』『待ち時間が少ない』『交通アクセスが良い』など、様々な要素があります。

当院は、土曜も営業しており、19時まで施術を行っています。また、相鉄線「三ツ境駅」より徒歩10分のところにあり、駐車場も完備しております。通院しやすい環境が整っておりますので、交通事故による怪我でお悩みの方は、当院にお越しください」

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.F
大学卒業後は社内で違う業務に就いていましたが、以前から興味のあった記事の執筆を最近始めました。学生時代に通っていたこともあり、整骨院に関する知識は豊富ですが、まだまだ新たな知識を身につけるべく勉強の毎日です。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします