×

2019.01.11 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

コミュニケーションを取りながら行う【アームズ整骨院】の交通事故施術

アームズ整骨院 外観

愛知県岡崎市に位置するアームズ整骨院。小学生から高齢者まで幅広い年齢層から人気を集め、1日約40人もの患者が足を運んでいます。キッズルームやストレッチルームなどの設備も充実しており、過ごしやすい環境が整っています。

今回は、アームズ整骨院の院長 鈴木圭先生に、柔道整復師を志したきっかけや施術に対する思い、交通事故患者に対するサポート体制などについてお話を伺いました。

自身の経験から柔道整復師を志す

アームズ整骨院 院長

鈴木先生自身、幼少期に小児喘息を患い、怪我や病気を負う辛さを身にしみて実感したそうです。

鈴木先生:
「小児喘息は呼吸もしづらく、さらに断続的な咳の影響で肩や背中を痛めてしまったため、整体へ通うようになりました。その後将来のことを考える時期になり、『自分と同じ身体の痛みに悩む方々のケアをしたい』と強く思い、筋肉や骨格の専門分野である柔道整復師を目指そうと考えました。」

「アームズ整骨院」開業までの流れ

柔道整復師を志すと同時に、”30歳で独立開業”という目標を決めていた鈴木先生。その夢を叶えるべく、多くの努力と様々な経験を惜しまなかったといいます。

鈴木先生:
「いち早く実務を身につけたかったので、専門学生時代に勤務を開始し、学業と両立していました。卒業後は、開業に向けて総合的な医療知識も得たいと考え、総合病院内のリハビリテーション科へ勤務しました。ここでは重度のリハビリ患者の方を担当していたため、現在の交通事故施術にとても活かせていると感じます。3年半勤務し開業後の経営・運営面を意識し出した頃、知人の紹介でグループ会社の院で勤めることとなり、総合病院を退職し接骨院で医院長として勤務しました。ここでは経営・運営面はもちろんのこと、技術的な勉強も発展したため、現在に大きく繋がっていると思います。接骨院には5年間勤務し、30歳の年にアームズ整骨院を開業いたしました。」

開業後、アームズ整骨院では交通事故による怪我の施術はもちろんのこと、多くの症状に対して施術を行っています。

鈴木先生:
「当院では交通事故が原因で通院される患者様以外に、骨盤矯正やダイエットに効果的なメニュー、身体の不調を予防するメニューなど、多種多様な施術プランをご用意しております。」

手技中心にコミュニケーションを取りながら施術を行う

アームズ整骨院 施術中

「アームズ」=「腕」という名の通り、アームズ整骨院では機械に頼らず、手技による施術が中心に行われます。

鈴木先生:
「手技の施術中心によって患者様との距離が縮まり、院内が自然とアットホームになっています。何気ない会話の中から患者様の特徴を見つけ、一人ひとりに合った施術方法へ導けるなど、コミュニケーションがカウンセリングにも強く繋がっていると感じます。」

またアームズ整骨院では、患者様へ症状の説明をする際も、説明の仕方に大きな特徴があります。

鈴木先生:
「症状や施術内容の説明を行う際は、タブレット端末の専用アプリを使用し、3D画像を用いてより具体的に開示するようにしています。そうすることで患者様にもより分かりやすくお伝えすることができますし、説明する側としても効率的で、施術自体への時間確保に繋がっています。」

一人一人と接する時間を長く。過ごしやすい環境でよりよい施術を。

アームズ整骨院 キッズルーム

鈴木先生:
「手技で患者様に接する時間や回数を多く、そして長く施術を行うというモットーがあります。患者様との施術中の会話では『こんなに触ってもらえるの?』とよく驚かれます。」

「院内にはキッズスペースがあるため、小さいお子様を抱えたママさん達も安心して施術を受けていただけます。また、お子様の声や大きな物音が苦手な患者様には、ストレスを感じる音域をカット出来る専用ヘッドフォンをご用意してあります。」

アームズ整骨院が人気を保ち続けているのは、「様々な患者様が足を運んでいただける環境づくりを常に考え、新しい行動に移し続ける」という想いを、常に心がけているからではないでしょうか。

心に寄り添うことが本当の治療

アームズ整骨院 院長

鈴木先生は、交通事故の怪我による体の痛みだけでなく、精神的な心の不安にも寄り添うことが、”本当の治療”であるといいます。

鈴木先生:
「患者様は事故後の時間経過と共に、身体的苦痛・精神的不安によってストレスを強く感じる傾向にあります。当院として交通事故施術はもちろん、患者様の心に寄り添ってケアを続けることが本当の治療と考えております。会話や対話については施術同様に重きをおいており、私自身スタッフについても日々向上するように努力しております。私たちは、一方的な治療目線の施術は行いません。患者様との会話を軸に、その患者様に適切な施術を判断して行っていきます。」

鈴木先生は施術のクオリティだけでなく、「患者様の気持ち」を大切にしながら、一人一人としっかり会話をして施術にあたっています。

鈴木先生:
「ありがたいことに、患者様からは様々な感謝のお言葉をいただいております。
以前、患部の痛みがとても強く、精神的にも参っている患者様がいらっしゃいました。その方には家族旅行の予定がありましたが、迷惑になると思い楽しみにしていた旅行を断念しようと考えていたそうです。ですが、当院へ通うようになって痛みが落ち着き、『家族旅行へ行くことができた』と伺った時は、自分のことのように嬉しく感じました。

この時、私は患者様の施術の進行具合や痛みの具合を判断し、『無理はしないように』とご提案させていただきました。患者様の意向に最大限沿ってはおりますが、施術家として患者様の身体・健康を維持し、向上させることが使命と考えております。」

「私にとって、患者様とよりよい関係性を築けていることや、患者様自身の努力とお力添えもあって、身体の状態が向上していると感じた時が、日々のモチベーションに繋がっています。」

交通事故における”3つの不安”を取り除くために

アームズ整骨院 院長1

鈴木先生は、交通事故にあわれた患者様は、「怪我に対する不安」「保険会社との交渉の不安」「金銭の不安」といった3つの不安を持っているといいます。

鈴木先生:
「怪我に対する不安は、先ほども述べたように『患者様の立場になって無理・負担のない施術』を行ってまいります。

次に相手保険会社さんとの交渉の不安ですが、しっかりと対応を行わなければ、患者様自身があまりにも不利な立場になってしまう、という事例も多く伺います。ですが当院では、私自身が専門的な勉強会へ積極的に参加しており、患者様への対応経験も豊富にございます。効果的な対応方法を提案いたしますので、ご安心いただければと思います。

最後に金銭の不安です。ここでの”金銭”とは、慰謝料や治療費のお話になります。当院では、交通事故問題に豊富な経験のある弁護士と連携をしておりますので、法律や専門的な分野においても、問題解決に向けて迅速な対応が可能です。

このように様々な問題があるかと思いますが、患者様の不安を取り除くメンタルケアにおいては、誠心誠意取り組んでおりますので、安心してご来院いただければと思います。」

アームズ整骨院で行われる交通事故施術の流れ

アームズ整骨院 院内1

アームズ整骨院の交通事故施術は、丁寧で親身なカウンセリングから始まり、しっかりと施術プランを把握できた上で、その症状に最適な施術が行われます。

鈴木先生:
「まずは患者様としっかり対話を行い、痛みや不安の部分を追求していきます。そして痛みや不安の原因についてじっくり説明を行い、施術内容について同意をいただきます。」

「その後施術が始まりますが、決して強い力での施術は行わず、まずは低圧の施術で筋肉のリラクゼーションから行っていきます。同時に患者様とコミュニケーションを交わしながら、心のリラクゼーションにも努め、患者様が心身共にリラックス出来るように心がけております。

次に、ADL(Activities of Daily Living)・日常動作訓練という機能回復の施術に入っていきます。筋肉を緩め、筋肉や関節を日常生活にストレスなく動作ができるよう施術を行っていきます。そして再び痛みを出さないために、良い状態を維持する予防の施術を行っていきます。」

アームズ整骨院のおすすめ施術

アームズ整骨院 施術中1

アームズ整骨院では交通事故によるむちうちに対して、どのような施術を行っているのでしょうか。鈴木先生に、むち打ちにおすすめの施術方法を伺いました。

鈴木先生:
「交通事故によるむちうちには、胸鎖乳突筋・斜角筋・頭板状筋といった首の筋肉を緩める施術を行います。患者様に上を向いていただき、それらの筋肉をゆっくり支えて動かしていく施術です。それに加えて、ストレートネックになった首にカーブをつける施術や、肩甲骨・背骨の硬さを取る施術も有効です。」

怪我だけでなく手続き面のサポートも充実

アームズ整骨院 院長2

アームズ整骨院では、交通事故で発生する複雑な手続きに関しても、丁寧にサポートを行ってくれます。

鈴木先生:
「当院では、警察に対する手続きのアドバイス、病院への通い方、保険会社との話の進め方など、複合的なアドバイスが可能です。交通事故に関して経験豊富な弁護士のご紹介も可能ですし、私が弁護士との間に入って話を進めることも行っております。
弁護士に対応を依頼する際は、弁護士特約に加入しておられる患者様はより安心かと思います。ですが、どんな患者様においても対応は可能ですので、一人一人に適切な対応をさせていただきます。」

患者様ファーストで心と体のトータルケアを

鈴木先生:
「交通事故に遭遇した場合は、患者様毎に不安要素はそれぞれあると感じます。私としては柔道整復師・施術の専門家として患者様に適切な対応をいたしますし、各専門家への窓口としての対応もいたします。ですので、決して一人で悩まずに、是非当院へお越しください。施術の腕にはもちろん自信がありますし、ご好評をいただいておりますので、遠方からのご来院もお待ちしております。患者様ファーストにて誠心誠意ご対応させていただきます。」

交通事故で怪我を負われた方の体の痛みだけでなく、心の不安や悩みもしっかりと聞き、コミュニケーションを取りながら施術を進めていく。一方的な施術は行わず、患者様の立場に立って一緒に解決していく。これが、アームズ整骨院の人気の秘訣ではないでしょうか。

交通事故で怪我を負い様々な痛みや不安を抱えている方は、ぜひ一度、アームズ整骨院へ足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、期待以上の満足感を得られるかと思います。

この記事を監修した先生

鈴木 圭
アームズ整骨院
鈴木 圭。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887