×

【けんこう堂整骨院】経歴15年以上!院長が行うソフトな交通事故施術とは?

けんこう堂整骨院 外観 受付

愛知県名古屋市緑区に店舗を構える、けんこう堂整骨院。月曜から金曜、そして土曜祝日も施術の対応を行っており、終日20:00まで受け付けをしています。

けんこう堂整骨院では、姿勢矯正やヘルニア、腰痛などの施術に加え、交通事故施術も取り扱っており、事故による怪我や施術などの知識が豊富です。

そこで今回は、けんこう堂整骨院の院長を務める城 健彦 先生に、交通事故による怪我や施術、事故後の対応や手続きなどについてお話を伺いました。

けんこう堂整骨院の強みや特徴は?

けんこう堂整骨院1番の強みは、院長を務める城先生の施術が受けられるという点です。

施術経験豊富な院長の施術が受けられる

城先生:
「当院では院長を務める私が1人で、患者さま一人ひとりを丁寧に施術させていただきます。15年以上施術を行ってきており、経験も豊富です。そして、カイロプラクティック、柔道整復師、動体療法士など、私は数多くの資格を取得しておりますので様々な施術が提案できます。

また、当院はスーパーの一角にあるため駐車場が多く、車でのアクセスがしやすいです。その他にも、予約制を採用しており、待ち時間なく施術を受けていただけるのも強みだと思います。」

そんな強みを持つけんこう堂整骨院では、1人でも多くの患者さまの症状を緩和させるために、城先生自ら様々な努力を行っているとのこと。

1人でも多くの患者さまの症状緩和を目指して…

けんこう堂整骨院 説明4

城先生:
「カウンセリングや検査に時間をかけ、患者さまのお体の状態をしっかりと把握してから施術を行うようにしております。また、患者さまのお体にかかる負担を軽減すべく、ソフトな施術を行っており、ソフトな施術でもしっかりと症状が緩和できるよう導いていきます。

さらに、日々様々な施術の勉強をし、1人でも多くの方の症状が緩和できるように努力しております。」

また、ご来院した方が院内で気持ちよく過ごせるような院内づくりを行っていると、城先生はいいます。

院内づくりへのこだわり

けんこう堂整骨院 施術室

城先生:
「アイボリーを基調とした、清潔で落ち着いた雰囲気を感じていただけるような院内になっております。また、段差をなくしたバリアフリー設計となっておりますので、どなたでもご不便なくご利用いただけるかと思います。」

交通事故による怪我と施術について

交通事故にあうと、体に大きな衝撃を受け、骨折や打撲、捻挫など怪我を負ってしまいます。特に首や腰のむちうちは、交通事故の患者さまの多くに見受けられる症状だと、城先生はいいます。

首や腰のむちうち症状は多岐にわたる

けんこう堂整骨院 説明2

城先生:
「交通事故にあわれた多くの方は、首や腰にむちうちの症状がみられます。首のむちうちの場合、首・肩・腕の痛み、頭痛、首・肩・背中のこり、だるさや重さ、首が回らないなどの運動制限、動かすと痛いなどの運動痛といった症状があらわれます。さらには、めまい・目のかすみ・疲労感などの視機能障害、吐き気、握力低下、手足や指先のまひ、しびれといった症状も伴います。

一方、腰のむちうちの場合、腰痛や背部痛、股関節の痛み、足の痛みやしびれ、内臓機能の低下などの症状があらわれます。このように、むちうちの症状は多岐にわたるので、注意が必要です。」

首や腰のむちうちのような、交通事故による怪我に対して、けんこう堂整骨院ではどのような施術を行っているのでしょうか。

けんこう堂整骨院で行っている交通事故施術

けんこう堂整骨院 交通事故施術

城先生:
「当院の交通事故施術は、老若男女問わず受けられるソフトな施術です。独自の整体施術を取り入れ、痛みの根本にアプローチして症状緩和を目指します。そのため、当院では様々な検査やカウンセリングを行い、痛みのあらわれている原因を突き止めた上で、施術に入るようにしております。

具体的な施術内容としては、手技や電気療法などを組み合わせた施術で、患者さまの症状や状態、事故の程度などに応じて最適な施術を選択していきます。また、つらい症状が再発しないように、施術後は日常の運動指導も合わせて行うようにしております。」

また、けんこう堂整骨院では、交通事故施術を行う際にメンタル面のケアも怠らないようにしているとのこと。

患者さまが施術に専念できるように…

城先生:
「どんな施術を行うのか、痛みを感じるのかなど、施術が不安な患者さまもいらっしゃるかと思います。ですので、施術方針についてやどのような順序で施術を進めていくのかに関しても、しっかりと患者さま一人ひとりにわかりやすくご説明しております。患者さまが施術に専念できるよう努めております。

ただし、交通事故による怪我は、施術を受けていても後遺症が残ることもあるとのこと。では、どのようなことに気をつければ、後遺症を防ぐことができるのでしょうか。

後遺症を残さないためには?

けんこう堂整骨院 施術2

城先生:
「交通事故にあわれた際は、後遺症を残さないためにも仕事や家事などで無理をせず、施術に専念してもらうことが大事になります。また、痛みは施術の頻度に比例して緩和されていくので、できるだけ施術の頻度を詰めてご来院していただくことも大切です。

当院でも後遺症が残らないように、最善尽くしております。具体的には、『手技療法を中心に、患者さま一人ひとりにあった施術を丁寧に行うこと』『症状がしっかりと緩和されるまで、患者さまが施術を続けられるようサポートすること』などですね。」

交通事故にあわれた方が不安に思っていること

初めてのことで、交通事故後の対応に不慣れな方がほとんどだと思います。そのため、交通事故後に対する不安を抱える方が多く、ご来院された患者さまから、交通事故後の対応についてご相談を受けることも多いと城先生はいいます。

施術以外の相談も多い

城先生:
「交通事故にあうと、何かと不安になってしまうものです。そのため、施術以外にも『病院から整骨院への転院について』『保険会社から施術費の補償が』『損害賠償について教えてほしい』『整骨院か病院のどちらかにしか通えないのですか』などのご相談を受けることが多いですね。」

このように、事故後の対応に関するご相談が多い理由としては、法律的な知識が必要になるからだと、城先生はいいます。

慰謝料や保険適用には法律的な手続きの知識が必要

城先生:
「交通事故の被害者が受け取れる慰謝料や保険適用などに関しては、法律的な手続きの知識が必要になります。そのため、交通事故の患者さま一人ではうまく対応できず、当院にご相談される方がいらっしゃいますね。

当院へご来院される前の手続きとしては、警察への届け出や病院での診断書の取得、保険会社への連絡を行っていただければ大丈夫です。」

法律的な知識が必要な事故後の手続き。患者さまへの負担を軽減できるよう、けんこう堂整骨院では、しっかりとしたサポート体制を整えているとのこと。

事故後の対応のサポートもお任せ!

けんこう堂整骨院 説明1

城先生:
「交通事故にあわれたほとんどの方が、初めての経験で不安になったり、不慣れな手続きに悩まされてしまうかもしれません。当院では、病院や弁護士、行政書士との連携を行っており、事故に関係することは全て対応できるようなサポート体制を整えております。

病院でしかできない診断や治療、加害者とのトラブルや慰謝料の問題は弁護士へ、被害者請求などの法的書類の作成は行政書士へといったように、それぞれの分野の専門家にご相談するのが一番です。もちろんむちうちなどの施術は、当院の専門分野ですので、当院にご相談ください。トータル的なアドバイス、サポート体制を整えております。」

交通事故にあわれた方へ伝えたいこと

城先生自身も交通事故にあったことがあり、つらい思いや大きな不安を抱えていたとのこと。その事故当時のことを城先生にお聞きしました。

過去に自身が経験した交通事故から…

けんこう堂整骨院 インタビュー

城先生:
「実は私自身、過去に交通事故にあったことがあり、むちうちの本当のつらさを知っています。レントゲンでは異常なしと診断され、シップと痛み止めを処方されるだけ…。実際、なかなか良くなりませんでした。

ですが、ある日家族に勧められて接骨院に通い始めました。すると、徐々に症状が緩和され、以前のように生活できるようになったのです。そのとき私は、『こうも違うのか』と驚いたのを覚えています。

そんな経験をもとに、当院独自の施術法をつくり、お体の不調を抱える方のために役立ててきました。あなたと同じ経験を持つ私だからこそ、声を大にして伝えたいことがあります。交通事故の怪我や痛みの回復は、施術の内容によって効果や結果が全然違うということです。

的確に対応しなかったばかりに、『交通事故後の対応で人生が変わってしまった』そんな方もたくさんおられます。特に、事故直後は症状があらわれないことも多く、いい加減なケアしかせずに放っておく方が非常に多いです。そういった方は、数ヵ月後に突然むちうちによる首の痛みや、激しい腰痛、頭が割れるように痛いなどの症状があらわれることがあります。

しかも、痛みがあらわれる前に示談をしてしまい、保険の適応が受けられないという事実…。また、むちうちの激しい痛みのため仕事もできず、自賠責保険の保障も受けられない状態になっており、自費で事故施術を受け続ける日々を送っています。こればかりは、どうすることもできないんです。『事故を軽く考えないようにしてほしい』そう切に願っています。」

交通事故の施術ならけんこう堂整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、城先生からメッセージをいただきました。

けんこう堂整骨院 院長と患者

城先生:
「はじめまして、けんこう堂整骨院の城 健彦(タチ タケヒコ)です。
国家資格である柔道整復師を取得し、カイロプラクティック動体療法も学んできました。首や腰、手足のしびれの施術を得意としており、現在は、事故・むちうちを専門とした整骨院を運営しています。

そして当院は、施術から示談交渉に関するサポートまでできる整骨院です。国が認めた国家資格である柔道整復師(厚生労働大臣免許)が在中していますので、自賠責保険を使った施術が可能になります。

事故は突然やってきます。しかも、ほとんどが初めての方です。しかし、親切丁寧に怪我の状態説明や施術方法、保険についての知識、自賠責保険の保障内容などをきちんと教えてくれる人はあまりいないのです。

今までに当院では、交通事故施術や事故後の対応をたくさん経験してきました。ですから、交通事故にあい、少しでもお体に異常がある場合は、なるべくお早めに『けんこう堂整骨院』へご相談ください。

この記事を監修した先生

カイロプラクター、動体療法士、元疲労回復整体インストラクター。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.N
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします