×

2019.10.09 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

豊富な知識を活かした【せんじゅ美骨鍼灸整骨院】の交通事故施術

交通事故で怪我を負ってしまったら、治療はもちろんのこと、整形外科や保険会社とのやり取りなど、多くの手続きが発生します。慣れない出来事に、多くの不安を抱えてしまう方も多いでしょう。そんな時に頼りになる存在は心強く、安心感を得られますよね。

今回は、福島県須賀川市にある「せんじゅ美骨鍼灸整骨院」の院長を務める、國分 佑樹先生にお話を伺いました。

柔道整復師を志したきっかけや開業までの流れ

せんじゅ美骨鍼灸整骨院 外観

ーー 柔道整復師を目指そうと思った経緯を教えてください。

國分先生:
「実は私自身も、交通事故治療で整骨院に通っていたんです。17歳の時、家族で車移動をしていた際に後方から追突されてしまい、家族全員でむちうちを負ってしまいました。最初の1ヶ月ほどは整形外科に通っていたのですが、痛みがなかなか取れず…。そんな時、父親の友人が整骨院を紹介してくれ、そちらに通い始めたんです。整骨院と整形外科を併用するようになって徐々に痛みも落ち着き始め、3ヶ月程で症状緩和、通院も終了しました。その頃から整骨院に興味を持ち始め、自分で調べているうちに、県内でも資格を取れることが分かりました。そうして高校卒業後は専門学校に通い始め、資格を取得し、今に至ります。」

ーー 「せんじゅ美骨鍼灸整骨院」の開業を決めるきっかけとなった出来事はありますか?

國分先生:
「独立するまでは3ヶ所の整骨院に勤め、それぞれで多くの事を学び、たくさんの先生方や患者様に出会ってきました。そんな中で、『”治す”とはどういう事だと思う?』と私に問いかけてきた先生がいたんですね。この先生との出会いが、当院開業のきっかけになったことは間違いありません。」

ーー 当時、國分先生が考えていた”治す”とは、どのような事だったのですか?

國分先生:
「『痛みが無いところまで身体の状態を持っていくこと』だと思います。』と答えたことを、今でも鮮明に覚えています。その際先生に、『その症状が再発しても、治っていたと言えますか?』と言われて、確かにそれは治っていないかもしれない…、と考え込んでしまいました。それからの私は、”治す”という事は”根本的な治療”であると、自分の考えをシフトチェンジすることが出来ました。」

ーー 考えを切り替えてから、何か変わったことはありますか?

國分先生:
「患者様の施術後から、次回来院時のリアクションが変わっていきました。『痛みが出なくなった』、『気にせず仕事ができたよ』などの声を貰えることが、明らかに増えたのです。そこから私は、こんな施術のアプローチ方法があるのかと実感すると同時に、勤め人の限界点が見えてしまい、もどかしさを感じる毎日が続いていました。その時の気持ちがきっかけで、今の”せんじゅ美骨鍼灸整骨院”を築き上げることができました。」

せんじゅ美骨鍼灸整骨院のおすすめポイント

せんじゅ美骨鍼灸整骨院 施術室

ーー せんじゅ美骨鍼灸整骨院の強みを教えてください。

國分先生:
「当院の強みは知識と技術です!解剖学・生理学・運動学をより深く学び続けることで、技術に更なる深みを生み出しています。」

ーー 様々な分野に対して専門的な知識があるということは、来院者の方にとっても心強く、頼れる存在かと思います。

國分先生:
「そうですね。交通事故施術に至っては、後遺障害0件という実績もあげておりますので、安心してお任せください。」

ーー 働いているスタッフさんも明るく、患者様にとって心の拠り所になりそうですね。

國分先生:
「患者様が不安にならないよう、積極的にコミュニケーションを取ることは心がけています。当院のスタッフは、『諦めない』という院内スローガンを常に志しながら施術に打ち込む、素晴らしい仲間達です!全力でサポートさせていただきますので、どんなに些細なことでもお話いただければと思います。」

交通事故施術で大切にしていること

せんじゅ美骨鍼灸整骨院 施術

ーー 交通事故の怪我を施術する上で、心がけていることはありますか?

國分先生:
「交通事故に限らずですが、まずは痛みの原因を、根本からしっかりと見つけ出すようにしています。そうして施術を進めていき、早い段階で症状を緩和できるよう心がけています。」

ーー 交通事故で多い怪我の1つにむちうちがありますが、せんじゅ美骨鍼灸整骨院では、むちうちに対して主にどのような施術を行いますか?

國分先生:
「むちうちは特に、事故時の強い衝撃によって頚椎と呼ばれる背骨の一部にズレが生じてしまい、首周りの関節の動きを阻害してしまうものがほとんどだといわれています。当院ではそのような骨格のズレに対して、”ダブルモーションテクニック”といわれる特殊な技術を用いて施術しております。」

交通事故でお困りの方は「せんじゅ美骨鍼灸整骨院」へ

せんじゅ美骨鍼灸整骨院 スタッフ

ーー 最後に、交通事故にあわれた方や読者の方に向けて、メッセージをお願いします。

國分先生:
「交通事故は、いつ貴方の身に降りかかるか分かりません。実際に事故にあってしまった際の対処方法も、その後のお体のケアも、どのようにしていいか分からない事だらけだと思います。そんな状況から皆様を救うために我々がおります。是非、貴方の手助けをさせてください。きっと、お悩みを解決する糸口に成り得ると思います。一緒に、交通事故治療をしていきましょう!」

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887