×

順心堂整骨院|交通事故にあわれた方の身体と心のケアを…

東京都世田谷区にある、順心堂整骨院。

水曜を除く平日は18:30まで、施術の受け付けを行っています。また、田園都市線の用賀駅から徒歩2分と交通アクセスがよく、様々なお悩みを抱えた患者さまがご来院されます。

今回は、順心堂整骨院の院長を務める、野口 征男 先生に様々なお話を伺いました。

順心堂整骨院について

順心堂整骨院 施術ベッド

ーー 順心堂整骨院の強みや特徴を教えてください。

野口先生:
「当院では、ご来院いただいた方が自分の心に順って自分らしく生きられるよう、サポートを行っております。身体のケアはもちろん、心のケアにも重点を置いておりますので、不安なことや心配ごとも、気軽にご相談いただけます。

また、土曜日は午前中日曜祝日は10:00~18:00(※最終受付17:00)で施術の対応を行っております。このように、当院では平日の通院が難しい方も施術を受けやすい体制を整えております。」

ーー 院内の空間づくりで心がけていることを教えてください。

野口先生:
「実家に帰ったときのようなアットホームで、居心地のよい空間づくりを心がけています。また、女性やお子様でもご来院しやすい環境づくり新型コロナウイルス感染症対策にも努めております。」

ーー 新型コロナウイルス感染症対策として、どのようなことを実施しているのか教えてください。

野口先生:
「スタッフのマスク着用や手洗い、うがい、消毒を行うことはもちろん、多くの方が触れる機会のある場所を定期的に消毒するようにしています。

当院はマンションの4階にあり、窓が多く換気が十分に行える環境です。また、独立洗面所もあり、手洗いうがいをしっかりしていただけます。

更に今期中に洗面所の自動水栓化とトイレの自動開閉、自動洗浄化も検討しております。」

交通事故で多いむちうちとは?

ーー 交通事故にあわれた方に多い、むちうちとはどのような怪我なのか教えてください。

野口先生:
「交通事故で頚椎周辺の筋肉や靭帯などを損傷したためにあらわれる、様々な症状をまとめて『むちうち』といいます。

むちうちは、首や肩、背中、腰などの痛みや張り、めまい、頭痛、しびれ、吐き気などの幅広い症状がみられます。

ーー 交通事故によるむちうちで注意すべき点はありますでしょうか。

野口先生:
「交通事故によるむちうちの場合、事故直後には自覚症状がなくても、時間が経ってから新たな痛みや違和感があらわれるケースも多いです。

また、むちうちは骨自体に異常があるわけではありません。そのため、病院でレントゲン検査を受けた際に、『異常なし』と診断されてしまう可能性があります。

事故後に適切な施術を受けなければ、後に後遺症が残ってしまうこともあります。そのため、事故後に身体の不調がみられる場合は、気のせいで片づけたりせずに、なるべく早急に当院へご連絡ください。」

精神的な症状にも注意

ーー 交通事故にあわれた方の中には、精神的な症状でお悩みの方もいらっしゃるのでしょうか。

野口先生:
「そうですね。事故時の状況がフラッシュバックしたり、車の運転ができなくなるなどの症状に悩まされている方もいらっしゃいます。

『PTSD(心的外傷ストレス障害)』といった症状が疑われる場合には、すみやかに適切な医療機関を受診してください。

交通事故の患者さまに対する施術内容とは

順心堂整骨院 フリー素材 施術

ーー 交通事故による怪我に対する施術内容を教えてください。

野口先生:
「当院では、手技療法と超音波機器を使った施術をメインに、国家資格を持つ柔道整復師が施術を行っています。

施術を行う際には、身体のバランスや筋肉の緊張、骨格の歪み、痛みの有無など、身体の状態を確認しながら進めております。

一人ひとりの症状にあったオーダーメイドの施術プランをご提案し、後遺症を残さないよう努めております。」

心のケアも実施

ーー 交通事故の患者さまの心のケアとして、順心堂整骨院で行っていることを教えてください。

野口先生:
「当院には、カウンセラーの資格を持つスタッフが在籍しています。施術を行いながら、心のケアも行っていきます。施術と心のケアを継続的に行い、心身ともに癒していきます。

また、事故後の手続きや保険会社とのやりとりについてのご相談も承っております。精神的な負担の軽減にも努めておりますので、お気軽にご相談ください。」

交通事故による怪我でお悩みの方は、順心堂整骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

野口先生:
「交通事故で多いむちうちは、施術開始が遅れると、症状の緩和により時間がかかってしまいます。また、軽い症状だと考え、放置してしまうと後遺症が残るケースもあります。

当院では、交通事故にあわれた方の身体と心のケアを積極的に行っています。交通事故にあわれた際は、当院にご相談ください。国家資格を持つ私が直接、患者さまの施術を担当いたします。」

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.A
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします