×

2020.12.29 施術・治療 柔道整復師 被害者 インタビュー 交通事故

すずき接骨院|交通事故の患者さまが心身ともに健康になれるケアを

茨城県ひたちなか市にある、すずき接骨院。平日と土曜の午前で施術の対応を行っており、祝日も7:00から9:00まで施術を受け付けています。

また、11台以上の車を停められるスペースがあるため、地域にお住まいの方だけでなく、遠方にお住まいの方もご来院しやすい環境が整っています。

今回は、すずき接骨院の院長を務める、鈴木 聖也 先生にお話を伺いました。

すずき接骨院について

すずき接骨院 院内1

ーー すずき接骨院の特徴や強みを教えてください。

鈴木先生:
「まず、院内が広いことです。ベッドが7台、ウォーターベッドも2台あり、待ち時間もほとんどなく、スムーズに施術をご案内することができます。

また、様々な症状に対応できるよう施術機器も取り揃えておりますので、多様な施術が受けられます。

ーー では、患者さまの施術を行う上で、何か心がけていることはありますでしょうか。

鈴木先生:
「患者さまの症状は、一人ひとり異なります。ですので、患者さまにあわせた施術内容はもちろん、自宅や仕事中に気をつけてほしいこと、できることなども当院でフォロー・アドバイスするようにしております。

そして、少しでも早く患者さまの症状が緩和されるよう、お手伝いさせていただきます。」

誰もがご来院しやすい空間づくりを

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

鈴木先生:
「私は、少し入りづらいという接骨院のイメージを崩し、誰もがご来院しやすいようにしたいと考えております。

そのため明るく、アットホームな環境づくりを常に心がけるようにしております。

交通事故による怪我について

ーー 交通事故にあった際、どのような怪我や症状がみられるのか教えてください。

鈴木先生:
「病院や整形外科の先生から聞いたり、患者さま独自でインターネットを使っていろいろ調べて、なんとなく理解はされていると思います。

頚椎の軟部組織の損傷や筋肉の急激な緊張が、交通事故後にあわらわれる主な症状です。そのため、可動域が狭くなったり、肩や背中への放散痛、症状が酷い場合は頭痛やめまい、吐き気などの症状があらわれる方もいらっしゃいます。」

交通事故による怪我で注意すべき2つのこと

ーー 交通事故による怪我で注意すべき特徴がありましたら教えてください。

鈴木先生:
「交通事故による怪我は、事故直後に症状があらわれる方もいれば、数日~1ヶ月後にあらわれる方もいらっしゃいます。

ですので、事故後は極力過度な運動は控え、病院や整形外科の先生、接骨院のスタッフなどの指示を仰ぐことをおすすめいたします。」

ーー 交通事故で怪我を負った際、なるべく早く施術を開始すべき理由を教えてください。

鈴木先生:
「交通事故後は、筋肉の緊張が強い分、症状の回復が遅くなります。そこで時間をおいてしまうと、緊張もより強くなり、筋肉も硬くなってしまいます。そのため、症状を早く緩和させるには、早期の施術が大事なのです。

事故後の通院の手順とは?

ーー 交通事故後に、接骨院へ通院する場合、どのような手順で通院を開始すればよいのでしょうか。

鈴木先生:
「まずは、病院と整形外科に行って、診察を受けてください。その後は接骨院へ行くか、保険会社へ連絡をしていただければと思います。」

交通事故施術について

ーー すずき接骨院では、どのような流れで施術を進めていくのか教えてください。

鈴木先生:
「まずはカウンセリングで症状や身体の状態、事故の状況を確認させていただきます。その後、すぐに施術を行います。

患者さまは痛みがつらくて、当院にご相談に来られます。ですので、私は一刻でも早くその痛みを緩和させたいと思っています。

施術は身体に触れ、状態を確認しながら行い、早期回復を目指します。また、今後の通院プログラムについては、患者さまと一緒に考えていきます。」

ーー 交通事故による怪我に対して、どのような施術を行っていますか。

すずき接骨院 院内2

鈴木先生:
「最初は、筋緊張を緩めていく施術を行います。そこから身体の状態次第で、首を牽引したり、腰を牽引したりと、患者さまの症状や負傷部位で異なる施術を実施しています。

施術だけでなく、心のケアも

ーー 交通事故施術を行う上で、心がけていることはありますでしょうか。

鈴木先生:
「患者さまに寄り添うこと、親身になってお話を聞くことです。

身体もそうですが、交通事故の患者さまは心にも大きな傷を負っています。心身共に当院でケアできればと考えております。

交通事故による怪我でお悩みの方は、すずき接骨院へ

すずき接骨院 外観

ーー 交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

鈴木先生:
「交通事故は突然起きるので、事前に予測はできません。事故後の症状を疎かにせず、ケアや施術をしっかりと行いましょう。当院でも、患者さまが健康的な生活を送れるよう、お手伝いさせていただきます。」

この記事を監修した先生

鈴木 聖也
すずき接骨院
院長
柔道整復師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887