×

トレーニング施設も完備!【Cure鍼灸整骨院】で受けられる交通事故施術とは

熊本県熊本市中央区にある、Cure鍼灸整骨院。背骨・骨盤矯正や肩こり、頭痛、O脚、スポーツ障害・外傷、交通事故施術などの施術を行っています。

Cure鍼灸整骨院は、施術機器だけでなく、トレーニング用の機器も豊富です。そのため、怪我の施術でご来院される方から身体づくりを目的とした方まで、様々な方が訪れるとのこと。

そこで今回は、Cure鍼灸整骨院の院長を務める須藤 雅俊 先生に、Cure鍼灸整骨院の特徴や交通事故の怪我、施術などについてお話を伺いました。

Cure鍼灸整骨院について

Cure鍼灸整骨院 院内

ーー Cure鍼灸整骨院の特徴や強みを教えてください。

須藤先生:
「当院は、『施術とトレーニングの融合』をコンセプトに、『症状を緩和し、トレーニングで症状再発を防止する』能力に長けた整骨院です。

アスリートやスポーツに励む若年層はもちろんのこと、高齢者の障害予防や交通事故のむちうち施術を受けに、県内外問わずたくさんの患者さまがご来院されます。そして、当院で施術を受けられた多くの患者さまから、お喜びの声をいただいております。

また、当院には自慢のトレーニング設備があります。この設備を使ってトレーニングを行うことで、怪我をする前よりも丈夫な身体づくりを行うこともできます。」

ーー ご来院された方に対して、心がけていることや気をつけていることはありますか。

Cure鍼灸整骨院 受付

須藤先生:
「ご来院される方々は、みなさま身体の不調に悩んでいる方です。そのため当院では、まず患者さまファーストで考え、症状を緩和させることに全力を注いでいます。

また、患者さまとのコミュニケーションも大切にし、患者さまとの信頼関係を築くよう心がけております。患者さまとの信頼関係を築くことにより、お悩みごとも話しやすくなるので、そこに関してはスタッフ全員の共通意識として持つように気をつけています。」

院内の空間づくりへのこだわりとは

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

須藤先生:
「患者さまが当院へご来院された際に、綺麗な整骨院だと思っていただけるような空間づくりを心がけております。院内はオレンジカラーと無垢材の床をベースに、植物などの緑を多く取り入れ、自然の雰囲気を感じていただけるようになっています。

また、当院のトレーニングブースは黒地のクッションマット使用しているため、カッコいい空間になっております。

そして、新型コロナウィルスの予防対策として、当院では空気清浄機を4台設置しております。おすすめのアロマも各場所に設置し、快適に施術が受けられる空間づくりを行っております。」

交通事故で負う怪我について

ーー 交通事故の衝撃により、身体にはどのような影響・症状があらわれるのか教えてください。

須藤先生:
「特に多いのは、むちうちの症状です。その他にも不意の衝撃により、気づかないところで関節・筋肉への影響が多くみられます。事故後は、普段感じられない身体の痛み・違和感があらわれるのが特徴的です。」

ーー 交通事故の怪我で、患者さまが注意すべき特徴などはありますでしょうか。

須藤先生:
「事故当日にはなかった吐き気や頭痛感、手足のしびれがあれば、脳や脊髄の損傷が考えられるため注意が必要です。

また、バイクや自転車、歩行中の転倒事故の場合、気づいていないだけで痛みの原因が『骨折』にあることも多々あります。骨折の症状がみられる場合は、当院と提携している整形外科などをご案内し、専門医の診断を仰ぐようにしています。」

交通事故の怪我に対する施術方法とは

Cure鍼灸整骨院 施術

ーー 交通事故施術を行う際、どのような流れで施術を進めていくのか教えてください。

須藤先生:
「まずは院長である私がしっかりと事故の状況をお聞きし、身体の状態を確認するためのテストを行います。ある程度、症状が判断できたら、その症状にあった施術を行っていきます。

また当院では、整形外科との連携を大事にしています。そのため、専門医の診断結果を踏まえて施術を進め、患者さまが施術過程で不安にならないよう症状緩和を目指します。」

ーー 身体の状態を確認するためにテストを行うとのことですが、そのテスト内容としては、どういったものなのでしょうか。

須藤先生:
「当院で行っているのは、神経テストや筋力テスト、知覚テストがメインです。身体の痛みや症状は、何が原因で起こっているのかをしっかり確認させていただきます。」

ーー 交通事故による怪我に対して、具体的にどのような施術を行っているのか教えてください。

須藤先生:
「事故にあわれた直後の患者さまには、ハイボルトや超音波、鍼灸、筋肉調整・関節モビリゼーションを主に行っております。1ヶ月を経過しても症状が緩和されない場合は、海外の施術機器『ショックマスター』などを使用した施術を行います。

また、日常生活・スポーツ活動に早く復帰するための『運動療法』は当院の強みでもありますので、この施術もあわせて行っていきます。」

交通事故の患者さまが抱えているお悩みとは

ーー 交通事故にあわれた方は、事故対応や手続きに関して、どのようなご相談を受けることが多いですか。

Cure鍼灸整骨院 カウンセリング

須藤先生:
「相手側の保険会社との対応に困っている患者さまが多いと思います。

『早く施術を終えるようにしてください』『もう治ったでしょ?』と、一度も患者さまの怪我の状態を見ていない保険会社の対応に困惑する患者さまもいらっしゃいます。」

交通事故の患者さまへのアフターケアも充実!

ーー 交通事故患者さま向けのアフターケアとして、どのような対応を行っているのか教えてください。

須藤先生:
「当院では患者さまの味方となり、相手の保険会社にきちんとした症状説明をいたします。症状緩和に努めることはもちろん、必要に応じて当院と提携している弁護士事務所をご案内させていただくことも可能です。

また私自身、業界歴が長いため、交通事故に対する専門知識も豊富だと自負しております。当院でのアフターケアとしては、患者さまが不安に思っているお悩みごと全ての相談に乗らせていただいております。

交通事故施術のことなら、Cure鍼灸整骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

Cure鍼灸整骨院 院長

須藤先生:
「交通事故は、思いがけないタイミングでやって来ます。事故にあったとき、慌ててしまい、何をしたら良いかわからないことだらけだと思います。

まずは警察に連絡し、次にご自身の保険会社に連絡しましょう。その後の手続きに関しては、当院にお任せ下さい。

怪我の施術はもちろん、今後の流れや事故の不安を解消するためにスタッフ一同尽力いたします。交通事故にあわれたみなさまが、後々事故の後遺症などでお悩みにならないよう、万全の事故サポート体制でお待ちしております!」

この記事を監修した先生

柔道整復師・鍼灸師・機能訓練指導員・adidasFTトレーナー・TRXトレーナー・JAFTトレーナー・赤十字救急員救急法。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします