×

2020.03.16 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

【小江戸川越つばさ整骨院】様々な経験をした自分にしかできない、患者さまに寄り添った交通事故サポートを…

埼玉県川越市に店舗を構える、小江戸川越つばさ整骨院。平日は21:00土曜は15:00まで施術の対応を行っており、通院スケジュールが立てやすいと日々多くの方が訪れています。

今回は、小江戸川越つばさ整骨院の院長を務める、津石 朋隆 先生に様々なお話を伺いました。

小江戸川越つばさ整骨院について

小江戸川越つばさ整骨院 外観

小江戸川越つばさ整骨院では、「患者さまを笑顔に変える施術。お一人おひとりの症状に合わせて最適な施術プログラムを提供する。」という施術方針のもと、日々施術を行っています。

施術に対する想い

津石先生:
「施術を通して、患者さまを笑顔に変えたい。そのためには、患者さまお一人おひとりの症状に合わせて最適な施術プログラムを提供する必要があると考え、このような施術方針をつくりました。

また、痛みの原因は骨格の崩れ、筋肉のアンバランス、体の使い方など、体全身にあります。ですので、当院では『根本にアプローチする手技療法』『適切なプロポーション矯正法』『関節・筋・腱・体幹のバランス調整法』を重視した施術を行うようにしています。」

また、施術だけではなく、院内の空間づくりにもこだわりがあると津石先生はいいます。

患者さまを第一に考えた空間づくり

小江戸川越つばさ整骨院 院内3

津石先生:
「当院の院内が患者さまにとって、居心地のよい空間だと感じていただければいいなと思っています。

ですので、『しっかり患者さまと向き合い、親切、丁寧な対応を心がけること』『しっかりと清掃を行い、清潔な院内を保つこと』『元気のよい挨拶を心がけること』『施術でしっかりとした効果を感じていただき、安心感を感じていただくこと』などを日々心がけるようにしています。」

小江戸川越つばさ整骨院の特徴・強み

小江戸川越つばさ整骨院の特徴は、以下の6点だと津石先生はいいます。

  • 川越市駅から徒歩1分と駅から近いこと
  • 駐車場を2台完備していること
  • 完全予約制を採用していること
  • スポーツ外傷に強いこと
  • 自費施術にも注力していること
  • 女性スタッフがいること

また、小江戸川越つばさ整骨院の強みとしては、「独自の特殊な手技療法が受けられること」「施術機器の豊富さ」「漢方薬や健康食品を取り入れられること」の3つだといいます。

小江戸川越つばさ整骨院の3つの強み

小江戸川越つばさ整骨院 施術5

津石先生:
「当院の強みは3つあります。まず1つ目は、当院独自の特殊な手技療法です。実際に施術を受けていただければ、施術のよさを実感していただけるかと思います。

2つ目は、施術機器の豊富さです。様々な施術機器があるので、症状にあわせて施術方法を変えることができます。ちなみに、当院おすすめの施術機器は、『メディセル(※1)』『スーパートラックST-3(※2)』です。

最後3つ目は、漢方薬や健康食品を取り入れられることですね。当院には、ドラックストアが併設しておりますので、必要な方には漢方薬や健康食品を提案できます。

※1 筋膜の癒着を剥がし、血流やリンパの流れをスムーズするための施術機器。
※2 椅子型の自動間欠牽引装置。シートに座ったまま理想的なポジションへゆっくりとした稼働が可能。

交通事故による怪我について

交通事故で負う怪我は、事故の状況、損傷箇所などによって異なり、様々な症状があらわれると津石先生はいいます。

津石先生:
「交通事故で負う怪我は、むちうち脳脊髄液減少症ヘルニア、シートベルトやダッシュボード、エアバックなどによる骨折、脱臼など様々です。

あらわれる症状としては、むちうちのだと首の痛みや吐き気、めまい、耳鳴り、頭痛など。脳脊髄液減少症だと起立性頭痛や疼痛、めまい、耳鳴り、全身倦怠感、精神障害。ヘルニアの場合は、疼痛やしびれ、動作困難といった症状が見受けられます。」

こういった事故後の症状は、早めに施術をした方がよいと、津石先生はいいます。

交通事故による怪我は早期施術が大事

津石先生:
「交通事故による怪我は、目に見えない症状がたくさんあり、これらの症状は軟部組織の損傷によって引き起こされています。傷んだ軟部組織を治すには、1日でも早く施術を開始した方がよいです。早期に施術した方が、早く痛みから解放されますからね。

また、事故にあってから施術まで期間が空いてしまうと、事故との因果関係を認められず、十分な施術が受けられない可能性もあります。そういった点からも、交通事故による怪我は、早期施術が大事です。」

交通事故施術について

小江戸川越つばさ整骨院では、以下のような流れで交通事故施術を進めていきます。

  • 電話にて来院の予約を取る(電話での相談も可)
  • 来院したら、カウンセリングシートと質問シートを記入
  • 記入していただいたシートをもとにお話を伺い、体の状態を確認
  • 施術開始
  • 施術後、体の状態を確認し、今後の施術方針を説明

上記のような流れで交通事故施術を進め、施術開始となった場合、小江戸川越つばさ整骨院どのような施術を行うのでしょうか。

具体的な施術内容とは?

小江戸川越つばさ整骨院 施術1

津石先生:
「基本的には、当院独自の手技療法が主体で、症状に合わせて施術機器を使った施術も行います。当院では、軟部組織が損傷している場合でも安心して受けられる調整法、矯正法を取り入れています。また、運動療法やストレッチ体操なども行い、しっかり施術していきます。

施術を行う際には、交通事故患者さまが不安や痛みから早期に開放されるよう、親身になってサポートすることを心がけております。昔の事故で残った後遺症にも対応いたします。」

交通事故の手続きについて

交通事故施術において自賠責保険を使う場合、交通事故証明書診断書の取得加害者側の保険会社との連絡・やり取り通院先選びといった様々な手続きが必要です。

しかし、交通事故の経験はそうそうあるものでもないため、患者さまから事故後の手続きに関する相談を受けることも少なくないと津石先生はいいます。

小江戸川越つばさ整骨院 施術4

津石先生:
「当院にご来院された患者さまからは、『病院ではなく、整骨院でも大丈夫ですか?』『相手の保険会社とのやり取りが上手く進みません。』『急に施術の打ち切りを打診されたのですが…。』『整骨院での施術を認めてくれません。』など、施術以外のご相談もお受けすることがあります。

そういったご相談も当院ではお伺いしておりますので、少しでも悩んでいること、不安なことがあれば、遠慮なく話してほしいですね。」

そんな頼りになる言葉をくださった津石先生。というのも、今まで様々な交通事故対応を行ってきたからです。では、施術以外のお悩みを抱える交通事故患者さまに対して、どのようなサポートを行っているのでしょうか。

施術以外のサポートもお任せ

津石先生:
「当院には、交通事故の患者さまも多くご来院されます。その度に、施術はもちろんのこと、事故対応のお手伝いも行っていました。また、私自身3度の交通事故を経験していますので、書類の取得や提出、保険会社対応などについても、今までの経験を活かしたアドバイス、サポートが可能です。

さらに、弁護士とも提携しておりますので、法的なトラブルについても遠慮なくご相談ください。事故による精神的なダメージを抱えている患者さまは多いですし、心のケアも施術と同じくらい大切ですので。」

交通事故施術なら、小江戸川越つばさ整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、津石先生からメッセージをいただきました。

小江戸川越つばさ整骨院 院長2

津石先生:
「当院は、交通事故施術を専門に取り扱う整骨院です。たくさんの交通事故患者さまの対応を行ってきており、交通事故に関する知識も豊富だと自負しております。

ですので、施術から手続きや保険対応まで、トータル的にサポートすることができます。
また、当院は交通事故専門の弁護士と提携しておりますので、法的なトラブルへの対応も可能です。

交通事故に関することは、すべて当院にお任せください。まずは、お電話にてご相談いただければ幸いです。」

この記事を監修した先生

津石 朋隆
小江戸川越つばさ整骨院
津石 朋隆。 院長。 さいたま市の整骨院で研修を重ねつつ、柔道整復師の免許取得。12年間の研修を経て独立をし、平成21年4月川越市に、小江戸川越つばさ整骨院を開院。 平成29年4月には、整骨院内にドラッグストアつばさ堂を開院。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887