×

2019.07.29 むち打ち 施術・治療 整骨院 インタビュー 交通事故

数々の施術を行ってきた【かすや整骨院】の交通事故施術とは?

数多くの患者さまを施術してきたという、かすや整骨院の院長を務める濵岡 利吏先生。その中でも、交通事故や度重なる負担が原因の頭痛に対する施術経験が豊富です。

そんな濵岡先生に、むちうちや交通事故施術、かすや整骨院のおすすめポイントについてお話を伺いました。

交通事故のむちうちについて

交通事故で最も多い「むちうち」。むちうちとは、どのような怪我なのでしょうか。

かすや整骨院 施術
濵岡先生:
「むちうちは、通常のコリなどとは違い、捻挫と同じ損傷を起こします。具体的には、首周辺の筋肉や靭帯などの軟部組織が損傷した状態です。」

交通事故でむちうちを負った場合、時間の経過とともにあらわれる症状が変化すると、濵岡氏はいいます。

濵岡先生:
「事故直後から2週間以内は、筋肉痛のような痛みが出ます。そして、事故後2週間から3ヶ月経過すると、頭痛や関節の動かしにくさなどの症状が出てくることがあります。

しかし、痛みがあまり出ていない段階でも症状を放っておくと、完治するまでに相当な時間がかかる場合もあります。ですので、交通事故でむちうちを負った場合は、早期に施術を開始することをおすすめします。」

かすや整骨院の交通事故施術

かすや整骨院では、受傷後からどのくらい経過しているかによって、異なる交通事故施術を行っていると、濵岡先生はいいます。

かすや整骨院 院内2

濵岡先生:
「交通事故による怪我の初期症状に対して、当院では温熱療法や電気療法などを主に行っております。電気療法は、1度で施術効果が実感できる方もいらっしゃるため、おすすめの施術です。

交通事故で怪我を負ってからある程度時間が経つと、筋肉に緊張が出てきます。そのため、この時期には、筋肉を緩めていくような施術を行います。」

また、かすや整骨院では妊娠中の方の交通事故施術も積極的に行っていると、濵岡先生はいいます。

妊娠の方に対する交通事故施術

かすや整骨院 院長2

濵岡先生:
「妊娠中に交通事故で怪我を負った場合でも、安定期に入ると施術全般はできるようになります。しかし、時期によってはレントゲンの検査ができなかったり、薬の服用もできなかったりと病院での治療は制限されてしまいます。

しかし、当院で行っている妊婦の方に対する交通事故施術は、手技療法で筋肉の緊張を和らげるものです。そのため、お腹にいるお子様への悪影響の心配もありません。また、うつ伏せが困難な妊婦の方は、横向きで施術を行うようにしております。妊婦の方の交通事故施術は、安心・安全を最優先に行いますので、お困りの際にはお気軽にご相談ください。」

ただし、むちうちは施術を行っていても後遺症が残ることもあります。では、むちうちの後遺症を残さないためには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。

むちうちの後遺症を残さないためには…

濵岡先生:
「むちうちの後遺症を残さないためには、痛みが緩和されても、通院先で指定された期間まで施術を続けることが大切です。

交通事故後に取得する診断書には、『2週間』や『10日間』などと記載されているかと思います。これはあくまで『形式上』の記載であり、施術期間を決めるものではありません。
ですので、痛みが10日以上続いていても施術を続けることができますので、ご安心ください。」

かすや整骨院が人気の理由とは?

多くの交通事故患者さまが、かすや整骨院に来院されるのには、2つの理由があると濵岡先生はいいます。

  • 施術以外でもサポートが可能
  • 患者さまに対する配慮が行き届いている

施術以外でもサポートが可能

濵岡先生:
「当院で行えることは、交通事故施術だけではありません。交通事故に関する知識が豊富な弁護士車の修理工場とも提携しております。もしも交通事故後の対応でお困りの際は、当院へご相談してください。交通事故後の対応と施術の両面からサポートいたします。」

患者さまに対する配慮が行き届いている

かすや整骨院 院内1

濵岡先生:
「当院では、子育て中のお母さんが小さなお子様と一緒にご来院できるよう『キッズスペース』を用意しています。施術を受けたくても受けられない状況を、少しでも軽減できれば幸いです。

また、当院は予約制を採用しております。ですので、時間が限られている方でも、待ち時間なく施術が受けられます。」

交通事故の怪我でお悩みの方はかすや整骨院へ

かすや整骨院 院内3

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、濵岡先生からメッセージをいただきました。

濵岡先生:
「交通事故をした際には、交通事故の被害者に多くの負担があると思います。当院では、施術から手続き・保険会社対応までトータルサポートできます。交通事故にあい、怪我の痛みや手続きなどでお困りでしたら、一度当院へご相談ください。」

この記事を監修した先生

濵岡 利史
かすや整骨院
濱岡 利史。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887