×

2019.02.27 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

足裏治療法で痛みの再発を防ぐ!セレクト鍼灸整骨院の交通事故施術

岡山市北区の清輝橋停留場から徒歩3分の、駅近に位置しているセレクト鍼灸整骨院。駐車場も完備されており、来院者からも「通いやすい」と多くの人気を集めています。

今回は、セレクト鍼灸整骨院の院長「鳳山 功竜」先生に、柔道整復師を志したきっかけや交通事故施術について、お話を伺いました。

柔道整復師を目指したきっかけや開業までの流れ

セレクト鍼灸整骨院 院長

ーー 鳳山先生が、柔道整復師を志すきっかけとなった出来事を教えてください。

鳳山先生:
「僕自身、交通事故の被害にあった経験があり、ひどいむちうちで両手にしびれが現れ、指の内外転が出来なくなりました。内外転というのは、指と指の間を広げたり狭めたりすることです。色々な医療機関で、精密検査やリハビリを受けましたがなかなか緩和されず…。諦めかけていた時に手を治してくれたのは、「手技」でした。その時に怪我を治してくれた先生のように、『悩んでいる人の役に立ちたい』と強く思い、柔道整復師になることを決めました。」

ーー 「セレクト鍼灸整骨院」開業までの流れを教えてください。

鳳山先生:
「柔道整復師の専門学校に通いながら働いて修行を積み、2016年の12月に開業しました。」

セレクト鍼灸整骨院の特徴

セレクト鍼灸整骨院 施術

ーー 交通事故施術における、セレクト鍼灸整骨院の特徴を教えてください。

鳳山先生:
「足のゆがみを整える足裏治療法を取り入れています。岡山市内で足裏治療法を取り入れているのは、当院のみです。交通事故による怪我の原因は様々ですが、足のゆがみが原因となっている可能性もあります。手技療法に加えて足裏治療法も行い、多方面からアプローチすることで、痛みを再発させない体作りをすることができます。」

ーー 交通事故施術は21時まで受付しているという部分も、仕事帰りの方にとっては強い味方になってくれそうですね。

鳳山先生:
「そうですね。あとは完全予約制を取っていますので、待ち時間がほぼありません。ですのでスケジュールが多忙な方でも、通いやすいかと思います。また院内は常に清潔感を心がけており、リラックス効果のある音楽やアロマで、安心して過ごせる環境が整っています。」

一人ひとりの痛みや不安に寄り添った施術

セレクト鍼灸整骨院 スタッフ

ーー 交通事故施術を行う上で、大切にしているコンセプトを教えてください。

鳳山先生:
「『一人ひとりの痛みにしっかりと寄り添う』ということです。交通事故の怪我には、病院の検査だけでは分からない原因不明の痛みや、診断されない未病など、様々な症状があります。私たちは、そのような痛みや不安を抱えている患者様に寄り添い、事故にあう以前の状態を取り戻すため、日々施術に取り組んでいます。」

セレクト鍼灸整骨院が行う交通事故施術

セレクト鍼灸整骨院 施術1

ーー 交通事故による怪我を施術する際の流れを教えてください。

鳳山先生:
「まずはカウンセリングから入り、交通事故の状況と怪我の状態をお伺いします。また、何かお悩み事がありましたら、些細な事でもお話しいただければと思います。カウンセリングが終わった後は、身体の検査で状態を調べ、本格的な施術を行っていきます。」

ーー 多くの方に不調を治してもらうために、気を付けていることや心がけていることはありますか?

鳳山先生:
「交通事故にあわれても、お仕事やご家族、学校、身体の状態によっては、満足に治療を受けられない方もいらっしゃいます。そのような方の症状も改善に導き、患者様にご満足いただけるよう、『今後どうしていけばよいか』ということをサポートしています。」

交通事故で多い怪我「むちうち」に対する施術方法とは

ーー むちうちは痛みや炎症の強い急性期と、比較的症状が落ち着く慢性期に分かれているかと思いますが、この2つの時期における施術方法の違いを教えてください。

鳳山先生:
「急性期はまずアイシングで、軟部組織の炎症を緩和させます。それから首専用サポーターを付けて、安静を保つことも大切です。場合によっては、手技療法を用いることもあります。

慢性期の施術では、手技療法と温熱療法を行っていきます。また慢性的な痛み以外に、肩や手がしびれる神経刺激症状が出る方もいらっしゃいます。そのような場合は、関節のねじれを適切な位置に整復し、神経の圧迫を取り除いていきます。」

ーー 鍼灸治療は、どのような症状を持った患者様に行いますか?

鳳山先生:
「症状の原因が、深層筋に特定される場合に用いることがあります。鍼灸治療を行うことで、患者様の身体に負担をかけることなく、症状の緩和につなげられます。」

患者様から寄せられた喜びの声

ーー 患者様に言われて嬉しかったことを教えてください。

鳳山先生:
「交通事故の患者様で頭痛が激しく、仕事をするのも困難な方がいらっしゃいました。ですが、当院に2ヶ月間通院いただいたところ痛みが取れ、『本当に楽になりました。ありがとうございました!』と感謝の言葉をいただくことができました。また、毎日痛み止めを飲むくらい頭痛が激しかった方が、身体の整体と足の矯正をしたところ、頭痛薬を飲まなくても大丈夫なほどに回復することができました。

交通事故患者様の他にも、ぎっくり腰や腰痛、外反母趾の患者様が『痛みが良くなって普通に歩けるようになりました!』『膝の痛みもなくなり、階段を楽に上れるようになりました。』など、喜んでいただくことができました。私たちにとって、様々な身体の痛みや不調を抱えた患者様の、『良くなった!』の声が一番嬉しいことです。一人でも多くの患者様の痛みや不調を完治できるように、これからも日々、施術に取り組んでいきたいと思っています。」

手続き面のサポート体制も万全

セレクト鍼灸整骨院 スタッフ1

ーー 交通事故にあうと、怪我の治療以外に保険会社とのやり取りや示談交渉など、多くの手続きが付き物かと思います。そのような手続き面に関しては、どのようなサポートを行っていますか?

鳳山先生:
「患者様が通っている整形外科でのリハビリ状況、相手方保険会社の対応など相談、弁護士の活用法などを情報提供します。基本的には患者様と相談しながら、状況に応じて一緒に考えていきます。」

交通事故でお悩みの方は「セレクト鍼灸整骨院」へ

ーー 最後に、交通事故にあわれた被害者の方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

鳳山先生:
「僕自身もそうだったのですが、交通事故にあわれた方は、周りからの理解が得にくいです。痛みや辛さを伝えても、サボっていると思われやすいんです。相手方の保険会社から病院に行かないよう勧められ、お悩みの患者様も多くいらっしゃいます。僕はそんな患者様が、しっかりと治療や補償が受けられるよう、全力でサポートしていきます!」

この記事を監修した先生

鳳山 功竜
Select整骨院
鳳山 功竜。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧