×

Q.交通事故の被害者です。人身事故に切り替えるべきですか?

2017.08.17 人身事故 診断書 警察 物損事故 交通事故

ユーザー

昨日、車で帰宅途中に追突事故にあいました。被害者です。腰から首にかけて痛みがあります。

会社の同僚には、「物損事故から人身事故に切り替えるために、診断書を取得した方がいいよ」と言われました。

いまいちピンときません。診断書とは何ですか?また、どうして人身事故に切り替える必要があるのでしょうか。

(男性 / 20代)A.Hさんからの相談
サポート
相談員

A.相談員の回答

診断書とは、医師がいる病院や整形外科で取得でき、病名や症状、怪我のおおよその治療・施術期間や作成日付、医師名や病院名などが記載されています。ご自身が怪我の症状を確認でき、診断してもらえます。また、人身事故に切り替える際、警察・保険会社に提出する必要があるので取得する必要があります。

人身事故に切り替えない場合、加害者側から慰謝料を請求することができません。
相談者A.Hさんが医療期間に通院しても、治療・施術費が支払われない場合があり、ご自身が費用を負担しなければならない可能性があります

相談者A.Hさんの負担が大きくなってしまうので、人身事故に切り替えるようにしましょう。人身事故への切り替えは、一般的に10日以内が目安といわれています。なるべく早めに切り替えましょう。

いきなり病院へ行っても、わからないことや不安なことが多いですよね。
そのような時は、まず整骨院の先生に相談しましょう。診断書を取得する際に気を付けることや、怪我の症状の伝え方などアドバイスしてくれますよ。

サポート
相談員
今回案内した整骨院はこちら!

交通事故に特化したお見舞金10,000円も貰える整骨院・接骨院を探す

関連キーワード

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
フリーボイス 無料 0120-963-887
お問い合わせ

思いもよらない交通事故。初めての交通事故で、どうしたらよいのか分からない。
交通事故でお悩みの方を、知識・施術など多方面から無料でサポートいたします。

交通事故病院とは?

交通事故による怪我の症状は、時間が経つにつれ実感してくることが多いといわれています。「交通事故病院」は、交通事故による怪我の施術を専門的に扱う全国の施設と提携しているため、安心して治療・施術に専念することができます。また、提携先の施設は全て厚生労働省の認可を受けた施術者が担当しております。自賠責保険が適用されると、通院する際の費用は自己負担0円です。

お見舞金制度とは?

しっかりと通院することで、交通事故病院よりお見舞金が支給されます。

交通事故治療対応 整骨院・接骨院・整体・鍼灸院
北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国・四国
九州・沖縄