×

Q.持病があっても、交通事故の怪我は自賠責保険が適用されますか?

2017.08.04 施術・治療 自賠責 腰の痛み 整形外科 慰謝料

ユーザー

先日、自動車を運転していたら、後ろから来た車に追突されてしまいました。
持病の腰痛があります。他にも痛む箇所はあります。

以前から持病がありますが、自賠責保険は適用されるのでしょうか?

また、整形外科と整骨院は同時に通院できるのか知りたいです。

(男性 / 20代)H.Yさんからの相談
サポート
相談員

A.相談員の回答

自賠責保険は、交通事故の場合が関係している怪我であれば、ほとんどの場合適用されます。

また、交通事故によって以前からの持病が悪化・再発してしまった場合も同様です。医師が治療を必要と判断すると、保険適用の対象となることがほとんどです。

通院先については、自賠責保険が適用されることで自由診療扱いとなり、ご自身で決めることができます。
整形外科に整骨院を併用したいという場合も可能です。通院先の先生に相談してみましょう。

けれど、併用して通院する場合は、通院費用・慰謝料は1日1回しか出ません。同じ日に通院しないように注意してくださいね。

サポート
相談員

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

今回案内した整骨院はこちら!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887