×

2018.12.11 むち打ち 整体・マッサージ 柔道整復師 整骨院 インタビュー

交通事故|多くの実績と信頼を得る【ハイジ整骨院】のむちうち施術

ハイジ整骨院1

交通事故後にあらわれる首の痛みは、むちうちが原因かもしれません。症状の程度によっては、吐き気やめまいがあらわれることも…。
色々な症状があらわれるため、どこへ行けばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、開院以来5年間で約170人の交通事故患者を施術する、ハイジ整骨院の院長 杉山 俊二先生に、交通事故によるむちうちの症状や治療・施術方法についてお話を伺いました。

むちうちの原因とは

ハイジ整骨院2

ーー 交通事故でむちうちになる原因を教えてください。

杉山先生:
「交通事故で体に衝撃を受けると、シートベルトで抑えられていない頭部が大きく揺らされます。そうして日常的に動かさない範囲まで頭が振られると、首の筋肉が部分的に断裂してしまいむちうちになってしまいます。人間の頭は5キロほどありますが、その頭を支えている首の筋肉は細くて細かいものなのです。」

ーー 5キロの頭が揺らされたら、首には大きな負担がかかりそうですね…。

杉山先生:
「頭部の重さのイメージとしては、ボーリングの玉1個分と同じ重さです。首の筋肉も、太ももや腕の筋肉と比べていただくと、違いが分かりやすいかと思います。」

ーー むちうちを負う原因は他にもありますか?

杉山先生:
「私たちは日頃、平衡感覚というプログラムによって、常に頭部をまっすぐ維持するようになっています。予期せぬ事故で衝撃を受けると、平衡でなくなった頭部を無意識に戻そうとし、強い筋収縮が起こります。そうすることで筋肉に傷がつき、痛みが生じることもあります。」

交通事故によるむちうちの症状

ハイジ整骨院3
ーー 交通事故のむちうちによってあらわれる症状を教えてください。

杉山先生:
「主な症状は首の痛みです。ですがむちうちによる損傷は、首以外にも腰痛や頭痛、肩のコリや背中の痛みなどにも繋がります。」

ーー 首以外の部位に痛みがあらわれるのは何故ですか?

杉山先生:
「運転中の姿勢は人それぞれですし、被害者の方に加わる衝撃の方向や角度が、事故状況によって全く違うからです。
背中の痛みであれば、背中の表面にある僧帽筋や頚椎に沿う頚長筋の損傷が考えられますし、座った状態での衝撃であれば、腰に痛みがあらわれることも多くあります。」

むちうちで吐き気やめまいが現れる原因

ーー むちうちの症状は、首や肩などの『痛み』以外にもありますか?

杉山先生:
「はい。吐き気やめまい、倦怠感などの不定愁訴があらわれることもあります。」

ーー どうしてむちうちによって吐き気やめまいなどがあらわれるのですか?

杉山先生:
「自律神経の乱れが主な原因と考えられています。自律神経には交感神経と副交感神経があり、交通事故で首を損傷すると、痛みによって交感神経が優位に働き、副交感神経とのバランスが取れなくなってしまいます。」

ーー 吐き気やめまいは、首の痛みと同時にあらわれるのですね。

杉山先生:
「はい。ですので、首の痛みを取り交感神経と副交感神経のバランスを整えることで、不定愁訴も消えていきます。」

交通事故によるむちうちの通院先

ハイジ整骨院4

ーー 交通事故でむちうちになってしまったら、まずはどこで診てもらえばよいですか?

杉山先生:
「まず行くべき通院先は『病院』です。むちうちの症状が出ている場合は、整形外科を受診してください。」

ーー 整形外科へ行ったら、受けておくべき治療や検査はありますか?

杉山先生:
「骨に異常が有るか無いかの判断をするため、痛む箇所のレントゲン検査は必ず受けましょう。ですが、撮影の角度によっては損傷を発見できない場合もあります。ほぼ完璧に骨の状態を知りたいのであれば、MRIやCT検査が理想です。」

ーー 整形外科では他にどんな治療を受けられますか?

杉山先生:
「湿布薬・痛み止めの処方、牽引療法や電気療法、温熱療法などがあります。いずれも出血を伴わない保存療法にとどまり、回復までの経過観察といった治療内容になるでしょう。先生が直接手で触れて患部の様子を診たり治療を行ってくれる所は稀かと思います。」

ハイジ整骨院による施術の流れ

ハイジ整骨院7

ーー むちうちの治療は、整形外科と整骨院を併用することもできますか?

杉山先生:
「はい。もちろんできます。」

ーー 整骨院で交通事故の怪我を施術する際の流れを教えてください。

杉山先生:
「当院ではまず、『事故状況の詳しい内容から伺う』ことから始めます。先ほどお話したように、ひとつとして同じ事故はないからです。どの方向からどれくらいのスピードでぶつけられたのか、警察の実況見分で相手がブレーキをかけたかノーブレーキだったかなど、分かる範囲でお話いただくようにしています。」

「事故にあわれた状況と痛みのある部分を聞くことで、どの筋肉が損傷しているのかといったおおよその見立てがつきます。痛みに関与している部分をより早く正確に判断することで、早期回復が可能であると考えています。」

ハイジ整骨院おすすめの施術内容

ハイジ整骨院6

ーー 交通事故にあわれた方におすすめしている施術はありますか?

杉山先生:
「私たちが施術を行う上で最も大切にしている、『手技療法』です。」

「筋肉の硬さや熱感を判断する上で、人間の指先に勝るセンサーはないと思っています。ですので当院では、手を使って損傷した筋肉を揉みこみ、本来の柔軟性を取り戻す施術がメインとなります。」

ーー 目で見て判断されるのではなく、手で触れて行う施術は、安心感も得られそうですね。手技療法以外の施術を行うこともありますか?

杉山先生:
「手では届かない深部の筋肉なども損傷している場合は、当院オリジナルのカッサ治療や超音波治療・ハイボルテージ治療、関節包内微圧整復治療などを行うこともあります。患者様の症状に対してどの方法が最も効果的であるかを常に考え、お話を聞きながら選択しています。」

交通事故に関する手続きのサポートについて

ーー 交通事故では、複雑で難しい手続きも発生するかと思います。手続き面で困っている方に対しては、どのようなサポートを行っていますか?

杉山先生:
「交通事故に初めてあわれた被害者の方は、『何をどうすればいいか分からない』と悩まれている方が多くいらっしゃいます。ですのでまずは初診時に、『分からないことや不安なことは何でも聞いてください』とお伝えし、カウンセリングを行います。」

「カウンセリングの後は、警察への事故証明や整形外科のかかり方、保険の仕組みから保険会社とのやり取り、治療期間の目安や慰謝料のこと、弁護士への依頼など、段階を踏みながら患者様と一緒に、悩みを解決していきます。」

ーー 怪我以外の悩みを抱えている方も多いかと思いますが、ハイジ整骨院に来ればすべて解決できるのですね。

杉山先生:
「ご縁あって治療させていただく患者様が、元のお体を取り戻すために、私たちが全力でサポートいたします。一度ご来院いただいた患者様の中で、再び事故にあってしまった方もいましたが、決して損をしないようにアドバイスさせていただいた結果、多くの方にご紹介をいただいています。」

交通事故でお悩みの方へ

ーー 最後に、交通事故にあわれた方へメッセージをお願いします。

杉山先生:
「交通事故にあわれてしまったら、怪我の痛みや不安、手続きに関する悩みなど様々な問題が発生するかと思います。そのようなお悩みは、すべて当院にお任せください。どんなに些細なことでも構いません。患者様からお聞きしたお悩みを、ひとつひとつ一緒に解決してきたノウハウは、他院に引けを取らない自信があります。患者様が治療に専念し、一刻も早い回復へ導けるよう、精一杯サポートさせていただきます!」

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887