×

法的サポートも万全!【ながとも整骨院】の交通事故対応とは

宮崎市昭和町に2017年に開院したながとも整骨院。宮崎駅から徒歩10分、駐車場も完備しているため、電車でもお車でも通院しやすいアクセスとなっています。

今回は、ながとも整骨院の院長・永友 裕也先生に、交通事故の施術や対応についてインタビューを行いました。

ながとも整骨院の特徴や強みとは

ーー ながとも整骨院の特徴や強みを教えてください。
永友先生:
「当院はスポーツ障害と交通事故による怪我への施術に特化した整骨院です。特化しているからこそ経験も豊富で、専門的な施術を提供できる点が強みです。また、平日は夜の21時まで営業しているため、お仕事終わりや部活終わりでも通院しやすい環境となっています」

ーー 他の整骨院と差別化を図るためにしていることはありますか?
永友先生:
完全予約制で営業しています。完全予約制にすることで、ほどんどの待ち時間がありません。院長一人がじっくり施術を行うので、お一人お一人に合わせた完全オーダーメイドの施術が可能です」

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。
永友先生:
「ご来院される方には心地よく施術を受けていただきたいと思っています。そのため、今までの整骨院のイメージを覆すべく、院内は清潔に保っています。また、院内だけでなくスタッフも明るく元気に対応させていただき、居心地の良い空間づくりを心がけています

経験したからこそ寄り添える

ーー これまでの経歴を教えてください。
永友先生:
「私は高校卒業後に地元である宮崎を離れました。その後、福岡や滋賀でこの道の修行を行い、再び宮崎に帰ってきました。小・中学校では野球、高校と社会人ではラグビーをやっていましたので、ケガが多く、スポーツ障害の経験もあります。そのため、ケガや痛みなどへの想いは強く、2017年に当院を開院し、お身体を痛めた方の気持ちに寄り添った施術を行なっています」

ーー 経験があるからこそ寄り添うことができるのですね。
永友先生
「はい、同じケガで苦しんでいたからこそ、患者さんの気持ちや保護者さんの気持ちがわかります。少しでも痛みに苦しんで辛い思いをしている方のお役に立てたらと思っています」

ーー 多くの方に不調を改善してもらうために、来院された方に対して心がけていることや気をつけていることはありますか?
永友先生:
「現在では、施術者3名受付3名の計6名で営業しています。院長の私だけでなく、スタッフ全員がスポーツ経験者です。また、ケガをしていた経験もありますので、お身体を痛めている方の気持ちがわかります。当院に来て少しでも体が楽になってもらえるよう誠心誠意努めています

交通事故に多い症状「むちうち」

ーー 交通事故による怪我に多い症状は何でしょうか?
永友先生:
「多くの方がいわゆる『むちうち』症状に悩まされています」

ーー 「むちうち」とはどのような症状か教えてください。
永友先生:
「むちうちとは、正式には「頚椎捻挫(けいついねんざ)」や「外傷性頚部症候群(がいしょうせいけいぶしょうこうぐん)」などと診断される症状です。

交通事故やスポーツにより衝撃を受けると、揺さぶられた頭に引っ張られ、首が鞭(むち)のようにしなることで、むちうちは起こります。人間の頭は、全体重の約10%程度と重く、頭を支える首や肩には相当な負担がかかるためです」

ーー 首の痛み以外にはどのような症状が現れるのでしょうか?
永友先生:
「むちうちは様々な症状があることも特徴のひとつです。首の痛み以外にも頭痛やめまい、しびれや吐き気が現れる場合があります

ーー 事故直後はあまり痛みが出ない場合があるとも聞きました。
永友先生:
「そのようなケースはよくあります。交通事故が起きてすぐは脳が興奮状態にあり、あまり痛みを感じない場合があります。そのため、事故から何日か経って痛みが出る可能性は大いに考えられます。事故にあった場合は、まずは医療機関に通われることをオススメします。何かわからないことがある際は、一度当院までご相談ください

ながとも整骨院の交通事故施術とは

ーー ながとも整骨院の施術のこだわりを教えてください。
永友先生:
「当院では、手技療法にこだわりを持っています。他院でよくある電気療法といった施術ではなく、手技療法にこだわり、患者様ひとりひとりに手を当てて施術させていただいております。そのため、より細やかな施術が可能となっております。

また、しっかりと施術期間を定め、症状回復に向けて一緒に取り組んでいきます」

ーー 手技療法による施術に痛みはあるのでしょうか?
永友先生:
「当院では痛みのない施術を施すため、小さな子供さんからお年寄りの方まで安心して施術を受けていただけます」

ーー 交通事故の怪我を施術する際の流れを教えてください。
永友先生:
「まずは、お電話またはメールにてご連絡ください。実際にご来院していただき、交通事故の状況をお伺いしたり、施術の進め方についてカウンセリングをしていきます。しっかりとカウンセリングをしたあとに、実際に施術に入ります。その後、次回の来院日や今後の流れについてお伝えします。当院は完全予約制ですので、予定の合う日にまた来院していただきます」

ーー 施術にかかる期間はどの程度なのでしょうか?
永友先生:
「症状の程度や経過などにより異なりますが、一般的に3~4ヶ月が目安です。もちろん、目安の期間より短い方もおられますし、長い方もおられます。当院では患者様がしっかりと納得できるようサポートさせてもらいます

ーー もし痛みが取れなかった場合、どのような対応が考えられるでしょうか?
永友先生:
「交通事故による怪我の場合、6ヶ月以上経っても痛みが残る場合は、患者さんは後遺障害を申請できる権利があります。後遺障害と認められた場合は、後遺障害の等級に応じた金額が補償されます。当院では行政書士や弁護士と提携しており患者さんのサポートをさせていただいますので、ご安心ください」

交通事故にあわれた方へ万全のフォロー

ーー 施術面以外では、どのようなサポートをされていますか?
永友先生:
「交通事故は多くの方にとって初めての出来事です。交通事故後の流れなどを、患者様の状態にあわせて丁寧にご説明させてもらいます。毎月40名程度の交通事故の患者さんを対応していた経験もあるため、保険についてもとても豊富な知識を持っております

ーー 交通事故は手続きに不安を感じる方も多いのでとても心強いですね。
永友先生:
「そうですね。当院では弁護士や行政書士と提携しておりますので、法的な部分のサポートもしっかりさせていただいています。定期的に無料相談会も実施しておりますので、被害者の方だけでなく、加害者となってしまった方もぜひご相談ください」

交通事故施術はながとも整骨院へ

ーー 最後に交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。
永友先生:
「私たちは『最後の砦(とりで)』と思ってもらえるような整骨院を目指し日々精進しています。また、スタッフ・患者さまとの距離も近く、毎日楽しく、居心地の良い院作りを心がけています。交通事故にあわれたことで、お体に不安なことなどありましたら、お気軽にご相談ください。最後の最後までしっかりとサポートさせていただきます

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします