×

2020.03.11 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

交通事故を専門的に扱う【きのした整骨院】で受けられる施術やサポートとは?

愛知県豊田市に店舗を構える、きのした整骨院。朝8:00から営業を開始し、平日は19:15土曜は12:00まで施術の対応を行っています。また、清潔感のある院内と親しみやすさから、きのした整骨院には日々多くの患者さまがご来院しています。

そこで今回は、きのした整骨院の院長を務める木下 義規 先生に、きのした整骨院の特徴や交通事故施術などについてお話を伺いました。

きのした整骨院の特徴とは?

きのした整骨院 スタッフ

きのした整骨院の1番の特徴は、交通事故専門の整骨院であることだと、木下先生はいいます。

交通事故専門の整骨院であること

木下先生:
「当院の特徴は、交通事故専門の整骨院であることです。開業以来15年間、多くの交通事故患者さまにご来院いだたいています。特に首・肩と腰の症状に力を入れているため、むちうちや肩痛、腰痛の症状の早期緩和には自信があります。」

また、患者さまのお話にしっかり耳を傾けることも、きのした整骨院の特徴の1つだといいます。

患者さまのお話にしっかり耳を傾けること

木下先生:
「ご来院いただいた患者さまには、話し足りなくて不満が残るといったことがないように、話したいことを徹底的に吐き出していただきたいと考えています。

ですので、当院ではまず最初に十分にお話を伺い、患者さまが心身両面にどのような不調と悩みを抱えているのかをとことんお聞きするよう心がけています。」

交通事故による症状と施術について

交通事故によって体にかかる負荷は大きく、様々な部位を損傷してしまいます。そのため、交通事故にあわれた方は、様々な症状に悩まされていると木下先生はいいます。

木下先生:
「ご来院された交通事故患者さまは、むちうちによる首や肩の痛み、腰痛、全身打撲、事故の衝撃からくる自律神経失調症、頭痛、めまい、吐き気などの症状を訴える方が特に多いですね。あらわれる症状の幅が広く、患者さまごとにあらわれる症状が異なるのが、交通事故による症状の特徴でもあります。」

交通事故後にあらわれる多種多様な症状に対して、きのした整骨院ではどのような施術で症状緩和を目指しているのでしょうか。

きのした整骨院の交通事故施術

きのした整骨院 施術1

木下先生:
「当院の交通事故施術は、各種電気機器を使った施術や手技、テーピングをメインにした施術です。

また、当院にご来院される患者さまには、安心できる施術を提供したいと考えています。
ですので、患者さまがご来院される度に、当日の症状をしっかりとお聞きし、お体の現状を十分に把握すること。そして、これから行う施術の説明を行い、施術に対する不安を少しでも軽減させること。この2点を施術する上で、常に心がけるようにしています。」

そして、交通事故施術を受ける場合、最初の方はできるだけ多く通院した方がよいと、木下先生はいいます。

交通事故施術における通院の仕方

きのした整骨院 施術2

木下先生:
「初めは症状が落ち着くまで、週3~4回を目安に通院していただき、症状が緩和してきたら、通院間隔を空けてご来院するようお伝えしています。ただし、患者さまごとに適切な通院頻度は異なります。ですので、当院では患者さま一人ひとりにあった通院頻度をご案内するようにしています。

また、施術を受けるだけではなく、患者さまには日常生活で無理のない範囲で活動していただくことをお伝えしています。できるだけ体を動かしていただいた方が、早期緩和にも繋がりますからね。」

交通事故患者さまが抱えるお悩みとは?

交通事故患者さまが抱えるお悩みは、体の不調だけではないと木下先生はいいます。では、体の不調以外にどのようなお悩みを抱えているのでしょうか。

木下先生:
「交通事故患者さまからよく伺うのは、通院制限はないか、突然通院を打ち切りされないか慰謝料や交通費の補償を十分にしてもらえるか、後遺障害が残った場合の手続きなどですかね…。あと、女性の方だと保険会社の対応でお困りの方もいらっしゃいますね。」

このようなお悩みを抱える患者さまも多いことから、きのした整骨院ではメンタルケアも欠かさないとのこと。

メンタルケアも欠かさずしっかりと

きのした整骨院 カウンセリング

木下先生:
「当院は、交通事故の領域に強い弁護士法人と提携をしております。ですので、加入している自動車保険に弁護士特約がある患者さまには、弁護士に相談して手続きや保険会社の対応、示談交渉を一括で対応してもらうことをおすすめしております。

また、以前私は臨床心理士を目指していました。そのため、心理療法に関心があり、患者さまのお話を伺う際は、カウンセリング・マインドを持って対応しております。その上、当院は自律神経失調症の施術も可能ですので、必要に応じて施術を提案させていただきます。」

交通事故による怪我でお悩みならきのした整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、木下先生からメッセージをいただきました。

木下先生:
「当院は開業以来、多くの交通事故患者さまにご来院いただいています。施術はもちろんのこと、保険会社との面倒な事務手続きなどもしっかりサポートさせていただきます。

また、当院は信頼のおける弁護士事務所とも提携しており、万一の法的トラブルにも対応できるよう万全のサポート体制を整えております。まずは、患者さまのお体の回復を第一に考え、施術から保険会社との対応まで全面的にサポートしていきますので、お気軽にご相談ください。」

この記事を監修した先生

木下 義規
きのした整骨院
木下 義規。 院長。 大卒後、出版社での書籍編集をした後、柔道整復師資格を取得し、整形外科に4年、整骨院に3年勤務したのちに開業。今年で丸15年。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887