×

2021.02.05 むち打ち 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

はなきた鍼灸整骨院|丁寧に行うオーダーメイドの交通事故施術とは

今回お話を伺ったのは、はなきた鍼灸整骨院。兵庫県姫路市で営業しており、JR播但線・野里駅より徒歩3分ほどと、通院しやすい立地もあり患者さまに好評です。

はなきた鍼灸整骨院の院長・中塚 量詞先生に交通事故による怪我や施術についてインタビューを行いました。

はなきた鍼灸整骨院について

はなきた鍼灸整骨院-屋内

ーー はなきた鍼灸整骨院の特徴や強みを教えてください。

中塚先生:
「当院の特徴としては、姫路市内の鍼灸整骨院の中でも、新しい設備を多数導入しています。そのため、患者さまの症状にあわせ、手技・鍼・施術機器を組み合わせながら痛みの改善に取り組んでいます。
また、最寄り駅から徒歩3分と好立地であることも強みのひとつです」

ーー 日頃どのような患者さまがご来院されているのでしょうか。

中塚先生:
「日常で起こった怪我やスポーツ障害など、患者さまの症状は一人ひとり異なります。また、当院では保険施術や、鍼灸、自費の美容整体も行っています。幅広い症状やお悩みに対応できることもあり、多くの患者さまにご来院いただいています」

交通事故による怪我

はなきた鍼灸整骨院-施術2

事故後の怪我の特徴とは?

ーー 交通事故による怪我の特徴を教えてください。

中塚先生:
「交通事故にあわれた方の多くに、むちうちの症状がみられます。首から腰にかけての痛みだけでなく、めまいや頭痛、吐き気があらわれる方もいます。このようにむちうちは、あらわれる症状が幅広く、個人差も大きいです。

また、事故の直後は痛みもなく問題なかったが、時間が経つにつれ痛みがあわわれる場合があります。これも交通事故による怪我の特徴のひとつで、事故直後は興奮状態にあり、あまり痛みを感じないことも理由にあるようです」

交通事故で整骨院へ通院するには

ーー 交通事故の施術で整骨院に通院するにはどうすればよいでしょうか?

中塚先生:
「まずは、警察への届け出や保険会社への連絡など、事故処理をしてください。次に、病院や整形外科で医師の診察を受け、診断書を取得します。診断書は、患者さまの症状と交通事故との因果関係を証明します。事故後の様々な手続きで必要になる書類です。

その後、当院で施術が行えます。保険会社の担当者へ当院の院名と連絡先をお伝えいただくか、そのままご来院いただいてもかまいません」

はなきた鍼灸整骨院-カウンセリング

ーー 実際に施術を行う際の流れを教えてください。

中塚先生:
「最初に受付をいたしますので、事故であるとお伝えください。また、当院は予約優先制のため、予約をしていただくと比較的スムーズに施術を受けられると思います。

次に、事故の状況やお身体の症状などをしっかりとヒアリングします。伺った情報をもとに、症状の要因やどんな施術をしていけばいいのかなど、わかりやすく説明させていただきます。その上で、実際に施術を行っていきます」

ーー しっかりと説明していただけるのは、患者さまも安心できますね。

中塚先生:
「はい、当院では安全第一で丁寧な施術を心がけ行っています。私や経験豊富なスタッフが、患者さま一人ひとりに応じた方法で対応しています」

ーー 具体的にはどのような施術を行うのでしょうか?

中塚先生:
「症状に合わせて、手技療法、電気療法、骨格矯正、鍼灸などを組み合わせたオーダーメイドの施術をご提案させていただきます。もちろん避けたい施術内容があれば、対応いたしますのでお伝えください」

はなきた鍼灸整骨院-鍼灸

事故後の手続きも万全のサポート

ーー 交通事故にあわれた方は手続きでもお悩みが多いようですね。

中塚先生:
「そうですね。交通事故は多くの人にとって初めての経験です。よくわからないまま、保険会社の進める手順に従った結果、損をしている交通事故被害者が多くいらっしゃいます。

そもそも誰に相談したらいいかもわからないとお悩みの方もいらっしゃいました」

行政書士への無料相談も

はなきた鍼灸整骨院-施術1

ーー そうした手続きのお悩みに、どのようにアドバイスを行なっていますか。

中塚先生:
「様々な事故対応の経験から適切なアドバイスをしております。また、当院は法務顧問として行政書士の先生と提携しています。当院からのご案内で、無料相談の対応も行っています。事故後の手続きや示談、後遺症などでお悩みの方は一度ご相談ください」

事故による怪我はご相談を

はなきた鍼灸整骨院-外観

ーー 交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

中塚先生:
「私は大阪で12年間、国家資格である『柔整・鍼灸』の修行を行い、生まれ育った姫路で、平成26年7月にはなきた鍼灸整骨院を開業いたしました。今でも施術にあたって必要な知識や技術を習得するために、さまざまな研修などに参加しており、来院される患者さまに一番適した施術を提供できるよう心がけています。

健康は、身体の痛みをなくすだけでなく、明るく前向きな気持ちで生活を送ることから始まります。
患者さま一人ひとりの症状にあわせて、丁寧にじっくりと時間をかけ、施術していきます。少しでも『痛むな』『おかしいな』と思ったら何でもご相談してください」

この記事を監修した先生

中塚 量詞
はなきた鍼灸整骨院
院長
柔道整復師、鍼灸師、耳つぼセラピスト(ストーン)。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887