×

2019.04.10 むち打ち 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

【きりん整骨院】~一人ひとりが安心できる施術を~

宮城県仙台市泉区に位置する、きりん整骨院。八乙女駅から徒歩3分という好立地にあり、平日は21時まで営業しているため、学校帰りや仕事の合間にも通いやすくなっています。

今回は、きりん整骨院の院長を務める内田 勇太先生にお話を伺いました。

きりん整骨院の強み

きりん整骨院 外観

ーー きりん整骨院の強みを教えてください。

内田先生:
「交通事故による怪我の症状は、事故状況や衝撃の程度などで異なります。ですので当院では、ひとり一人の症状に対してオーダーメードの施術を提供するよう心がけています。」

ーー 交通事故後は、相手方保険会社や整形外科とのやり取りが発生するかと思います。そういった手続き面のサポートも行っていますか?

内田先生:
「はい。保険会社とのやり取りや手続きに関してお困りの際は、当院が間に入って連絡をお取りします。何をしたらいいか分からない、という方もご安心いただければと思います。」

来院者が安心できる空間作りを

ーー 院内の空間作りで心がけていることはありますか?

内田先生:
「来院された方に少しでもリラックスしていただけるよう、積極的にお声がけをし、コミュニケーションを取るようにしています。また定期的な清掃を行い、綺麗で清潔感のある院内を保つようにしています。」

施術を行う上で大切にしていること

きりん整骨院 問診

ーー 様々な症状を抱えた方が来院されるかと思いますが、施術者として大切にしていることはありますか?

内田先生:
「体の痛みだけに対しての施術では、被害にあわれた方の不安は取り除けないと思っています。ですので当院では、心に抱える悩みや不安にも寄り添う施術を大切にしています。どんなに些細な事でも、『聞いてもいいことなんだろうか』と心配する必要はありません。しっかりとお答えさせていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。」

きりん整骨院で行う施術の流れ

きりん整骨院 院内

ーー 施術の流れを教えてください。

内田先生:
「最初に来院されましたら、まずはカウンセリングを行います。主に交通事故の発生日時や事故状況、自覚症状の有無や病院での診断結果などをお伺いします。

次に怪我の状態をヒアリングしながら、直接触れて検査を行います。痛みの度合いや筋緊張の有無、関節に違和感やゆがみがないかのチェック、日常生活に支障がないかなどの確認をし、オーダーメイドの施術プランを提案させていただきます。

施術プランにご納得いただけましたら、実際の施術に入っていきます。と同時に、日常生活を過ごす上での注意点や、可能な範囲でのリハビリなどを行っていきます。」

ーー 1つ1つの段階が丁寧で、来院された方も安心できそうですね。

内田先生:
「一方的な施術は行わないよう心掛けています。来院された方に安心してもらうことが大切ですので、お話をゆっくり聞きながら、納得いただいた上で施術を行っていきます。」

きりん整骨院おすすめの施術

きりん整骨院 施術

ーー 交通事故でむちうちを負われた方に対して、御院がおすすめしている施術は何ですか。

内田先生:
「これまで培ってきた経験を元に、様々な症状にアプローチしていく手技です。体に直接触れて施術を行っていくので、怪我の状態も把握しやすくなりますし、お客様とのコミュニケーションにも繋がります。
あとは、”EU-910”という施術機器を使用する場合もあります。超音波と同時に電気も流せるので、超音波では回復できなかった痛みの緩和が期待できます。」

交通事故でお悩みなら、きりん整骨院へ

ーー 最後に、交通事故にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

内田先生:
「交通事故にあわれた後は、体の痛みや保険会社とのやり取りなど、多くの不安を抱えてしまうかと思います。そのような不安やお悩みは一人で抱え込まずに、ぜひ当院にご相談ください。安心して施術に専念できるよう、精一杯サポートさせていただきます!」

この記事を監修した先生

内田 勇太
きりん整骨院
内田 勇太。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887