×

診療も身体のケアもお任せ!【池田整形外科】で受けられる交通事故治療とは?

池田整形外科 外観

神奈川県鎌倉市にある池田整形外科。平日は9:00~12:00、14:00~18:00の間で受け付けを行っており、土曜も17:00まで診療を行っています。

診療科目は様々で、整形外科や内科、泌尿器科、リハビリテーション、皮膚科、麻酔科があり、専門的な知識が必要とされる交通事故治療にも力を入れているとのこと。

そこで今回は、池田整形外科の院長を務める池田 誠 先生に、交通事故が原因の症状、通院先、治療内容などについてお話を伺いました。

池田整形外科について

ーー 池田整形外科の特徴を教えてください。

池田整形外科 院内4

池田先生:
「当院は3階建ての施設となっており、1階に整形外科や内科、泌尿器科などの診療を行える施設と外来のリハビリテーション室があります。そして、2階と3階には、通所介護施設があります。

このように、当院では身体の不調を解決することだけでなく、その後の身体のケアを行うことも可能です。ですので、医療からケアまでのサポート体制が整っているということが、当院の特徴だと思います。」

明るい雰囲気づくりと心のふれあいを大切に…

ーー 院内の空間づくりで心がけていることはありますか。

池田整形外科 心のふれあい

池田先生:
「当院は、地域密着型の医療を目指しております。そのため、ご来院いただいた患者さまが安心して快適に治療を受けていただけるよう、明るい雰囲気づくりを心がけております。また、心と心の『ふれあい』も大切にしております。

交通事故が原因であらわれる症状とは?

ーー 交通事故にあわれた患者さまには、どのような症状がみられますか。

池田先生:
「交通事故が原因であらわれる症状といたしましては、首の痛みや頭痛、しびれ、ふるえ、嘔吐、目のかすみなどが挙げられます。このように、交通事故が原因の症状は多岐にわたり、身体の広範囲にあらわれるのが特徴的です。」

ーー それらの症状がみられる大きな原因は、何なのでしょうか。

池田整形外科 診察1

池田先生:
「交通事故で車と衝突した際に、身体に大きな衝撃が加わります。それにより、首周辺の筋肉や靭帯などが損傷したり、神経が圧迫されることが大きな原因です。」

軽い症状でも必ず医療機関へ!

ーー 交通事故後にあらわれる症状は、軽い症状である場合が多いですが、軽い症状だった場合でも医療機関を受診すべきでしょうか。

池田整形外科 説明

池田先生:
「そうですね。交通事故が原因の症状は、最初は軽い症状だったとしても、後に症状が強くあらわれたりします。

『小さな事故で症状も軽いし、大丈夫だろう』と軽く考えたり、そのまま放置してしまうと、後遺症が残ってしまうことがあります。ですので、軽い症状だったとしても、事故にあったら必ず医療機関を受診し、早期の段階で治療を開始することをおすすめします。

交通事故の治療について

ーー 交通事故治療の場合、自賠責保険を使うことができるとのことですが、治療を受ける前に何か手続きが必要なのでしょうか。

池田先生:
「そうですね。事故にあったら、まずは警察に届出をしてください。交通事故後に生じる様々な手続きにおいて、交通事故証明書が必要です。届出を怠ってしまうと、この交通事故証明書が取得できなくなります。

また、保険会社への連絡も忘れずに行うようにしましょう。当院でも交通事故治療は可能です。当院で治療を受ける際には、保険会社の担当者にその旨をお伝えください。診断書も発行いたします。」

ーー そうなのですね。交通事故の通院先としては、整形外科と接骨院がありますが、どちらに行けばよいのか教えてください。

池田整形外科 機器3

池田先生:
整形外科と接骨院では、行える治療・施術が異なります。整形外科では、怪我の診断や投薬、注射、検査、リハビリなどが行えます。一方、接骨院では、柔道整復師が施術を行うため、マッサージや牽引、電気療法など、できる施術が限られています。

事故後の通院先は、患者さま自身で自由に選択するものです。ご自身にあった通院先を選んでいただければと思います。整形外科へ通うメリットとしては、幅広い治療が受けられるということですね。」

池田整形外科で実施している交通事故治療とは?

ーー 交通事故治療を行う際には、どのような流れで進めてくのか教えてください。

池田先生:
「まずは、患者さまに問診票をご記入いただき、それをもとに問診を行います。その後、必要な検査を行います。その検査結果をもとに診察・診断を行った上で、治療を開始するといった流れで進めていきます。」

ーー なるほど。治療内容としては、どういったものを行うのでしょうか。

池田整形外科 交通事故治療

池田先生:
「当院の場合、物理療法機器を使った治療、ストレッチやマッサージといった徒手による治療を組み合わせた治療を行っています。

交通事故の患者さまでも、各々あらわれている症状は異なりますので、それぞれの症状にあった治療プランを立てるようにしています。早期回復を目指すためにも、患者さまにあった治療を行うことが大切です。」

交通事故で怪我を負ったら、池田整形外科へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

 

 

池田先生:
「当院では、交通事故が原因の様々な症状でお悩みの方、治療を受けているがあまりよくならずお困りの方などのご相談に応じております。

交通事故による怪我は、早期の治療が肝心です。後に後遺症に苦しむことのないように、当院でしっかりと治療を行いましょう。当院は交通事故治療の経験、知識をもとに患者さまの笑顔のために全力を尽くし、治療にあたらせていただきますので、お気軽にご連絡ください。」

院長先生のプロフィール

氏名 池田 誠(いけだ まこと)
経歴 信州大学医学部卒業
信州大学医学部付属病院麻酔科
帝京大学医学部付属病院麻酔科
磯子中央病院整形外科麻酔科を経て、1988年に池田整形外科を開設

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします