×

患者さまの笑顔を取り戻すために…。【渡辺整骨院】の交通事故施術とは

埼玉県さいたま市中央区に店舗を構える渡辺整骨院。『笑顔、幸福、多くのありがとうのお手伝いをする』ことを目指し、肩こりや五十肩、スポーツ障害など様々な施術を行っています。

今回は、渡辺整骨院の院長を務める、渡邉 昌人 先生に交通事故施術や手続きなどについてお話を伺いました。

渡辺整骨院について

渡辺整骨院 院内1

渡辺整骨院は平日は19:00まで水曜と土曜は12:30まで受け付けしており、1日に約40人と多くの方がご来院しています。毎日多くの方がご来院する渡辺整骨院の強みを渡邉先生に伺いました。

渡辺整骨院の強み

渡辺整骨院 施術2

渡邉先生:
「当院の強みは、豊富な施術機器です。ラジオ波、低周波、中周波、高周波、超音波、
微弱電流、SSP、ウォーターベッドマッサージ機といった施術機器を取り揃えており、様々な施術機器を組み合わせることで、より痛みを改善させることができます。

また、施術技術の向上のために日々勉強を行っておりますので、技術力の高さも当院の強みだと自負しています。」

また、患者さまと接する際に心がけていることがあると、渡邉先生はいいます。

患者さまと接する際に心がけていること

渡邉先生:
「当院では、患者さまと接する際に『親切・丁寧・確実』を常に心がけています。具体的には、親切・親身に患者さまの声を聞き、丁寧な説明・施術を行い、確実に患者さまが施術効果を感じてもらえるよう努力することです。

患者さまには笑顔になっていただきたいですし、そのための努力は怠らないようにしています。」

交通事故施術について

交通事故で多いといわれている怪我は、『むちうち』です。むちうちの症状は様々で、首の痛みや腰痛、吐き気、めまい、耳鳴り、頭痛など様々な症状があらわれます。このように様々な症状があらわれるむちうちですが、渡辺整骨院では以下の流れで交通事故施術を進めていくとのこと。

  • 来院後、カウンセリングシートに必要事項を記入
  • カウンセリングシートをもとにお話しを伺い、体の状態も確認
  • 施術開始
  • 施術後、体の状態を確認しながら、今後の施術方針を説明

上記の流れで進めていく交通事故施術ですが、具体的な施術内容はどのようなものなのでしょうか。

具体的な施術内容とは

渡辺整骨院 施術1

渡邉先生:
「当院では、患者さまの症状にあわせてオーダーメイドの施術を提案しております。基本的には、手技療法を中心とした施術で、場合によって施術機器を使うこともあります。オーダーメイドの施術を行うと、より高い施術効果が見込めます。」

交通事故施術には自賠責保険が使える

交通事故の被害者は、加害者の自賠責保険を使って施術が受けられるため、施術費用の負担を軽減することができます。ただし、自賠責保険を使うには書類を取得したり、保険会社とのやり取りを行わなければならないと、渡邉先生はいいます。

自賠責保険を使うには

渡辺整骨院 説明

渡邉先生:
「自賠責保険を使って施術を受けるには、交通事故証明書や診断書など様々な書類を取得する必要があります。また、通院先は被害者が自由に決めることができますが、事前に保険会社に連絡しなければなりません。そういった手続きを被害者が行うことになります。」

事故後の手続きは、被害者でも簡単にできるものなのでしょうか。

渡邉先生:
「事故にあうこと自体少ないことですし、手続きのやり方や保険の仕組みなど、事故に関する知識も豊富ではないと思います。ですので、情報を調べながら進めて行くことになり、簡単に手続きを終えることは難しいのではないしょうか。

他にも保険会社から施術の打ち切りを打診されたり、指定した通院先での施術が認められないといったケースもあり、被害者だけでは対応できない案件が出てくるかもしれません。

被害者だけでは難しい事故後の手続き…。渡辺整骨院は、施術だけではなく、事故後の手続きに関してもサポートできるとのこと。

事故後の手続きも渡辺整骨院にお任せ!

渡邉先生:
「当院は、交通事故施術を専門的に取り扱っており、今まで様々な交通事故患者さまの対応を行ってきました。それらの経験から、交通事故に関する知識も豊富だと自負しております。施術から手続き、保険対応までサポート可能ですので、全て当院にお任せください。」

交通事故による怪我でお悩みの方は渡辺整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、渡邉先生からメッセージをいただきました。

渡辺整骨院 院長

渡邉先生:
「私自身、10代のときに交通事故にあい、生死をさまよった経験があります。そのときは、施術の大事さを知らず、施術をしないまま症状を放置してしまいました。そのことが影響し、後になって体の不調に悩まされたという苦い経験から、初期での施術の大事さを身をもって実感しております。その後も何度か事故にあい、きちんと施術した場合としなかった場合の違いもよくわかっております。

また、私自身が事故にあったからこそわかる、保険会社の対応だったりもお教えできるかと思います。交通事故に関してお悩みがありましたら、一度当院へご相談ください。」

この記事を監修した先生

柔道整復師 。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.N
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします