×

2018.07.12 むち打ち 柔道整復師 整骨院 被害者 インタビュー

痛みの出ない身体作りを!横須賀悠整骨院が行う交通事故治療とは

神奈川県横須賀市に拠点を構える「横須賀悠整骨院」。2017年5月に開業して以来、たくさんの人から支持を集め、リピーターが後を経たないといいます。

横須賀悠整骨院

「交通事故の患者様が、『ここに来ていなかったらどうなっていたかわからない。第2の我が家です。』とおっしゃってくれた時は、本当に嬉しかったですし、やりがいを感じました。」そう笑顔で答えてくれたのは、横須賀悠整骨院の院長を務める、伊藤悠佑先生。

多くの人から高い評価を獲得する横須賀悠整骨院の、人気の秘訣は一体何なのでしょうか。今回は、横須賀悠整骨院の院長、伊藤先生に直接インタビュー。施術をする際のコンセプトや、むちうちの詳しい治療方法などについてもお伺いしました。

横須賀悠整骨院が選ばれる人気の理由とは

横須賀悠整骨院1

横須賀悠整骨院が長い間人気を保ち続けているのには、3つの理由がある、と伊藤先生はいいます。

横須賀悠整骨院が選ばれ続ける人気の理由3つ

  • 1.施術スタッフのレベルの高さ
  • 2.利用しやすい環境作り
  • 3.交通事故治療の対応の強さ

施術スタッフのレベルの高さ

伊藤先生:
「当院では、未経験スタッフや新人スタッフの採用を行なっておりません。現在働いているスタッフ全員が、副院長以上の経験者です。

また、当院では医学的な根拠に基づく施術を行なっています。スタッフ全員が圧倒的に高い技術を持ち、幅広くアプローチすることで根本治療を目指しています。」

ーー 治療についての情報のキャッチアップはどのように行なっていますか。

伊藤先生:
「当院には、施術に対して強いハングリー精神を持ったスタッフが、多く働いています。本やDVDから知識を得たり、セミナーや勉強会へみんなで積極的に参加し、常に最先端の施術と知識の共有を行なっています。」

利用しやすい環境作り

伊藤先生:
「当院は、平日は9時〜21時まで施術を行なっており、交通事故にあわれた方は22時まで受付を行なっております。土日も9時〜18時まで営業しているため、平日の通院が難しい方でも通いやすいかと思います。駐車場も12台完備しており、車での通院もしやすい環境です。

また予約優先制のため、予約していただければ、待ち時間なしでご案内することができます。予約なしでもご案内は可能ですので、ぜひ一度ご来院ください。」

交通事故治療の対応の強さ

伊藤先生:
「交通事故の患者様が抱えるお悩みは、怪我の様々な症状だけではないでしょう。保険会社さんや整形外科さんとのやりとりも、ストレスとなってしまうケースがあります。当院では横須賀市に2つ、横浜市に1つ、整形外科さんと連携しています。また、弁護士との連携も行なっており、面倒な交渉や書類作業もお手伝いできます。患者様が治療に専念できるよう、全力でサポートいたしますので、困ったことがあれば何でもお気軽にご相談ください。」

横須賀悠整骨院2

ーー 交通事故の患者様の中で、大変だった示談の経験などはありますか。

伊藤先生:
「ゴールデンウィークをはさんでしまったことで、保険会社さんの担当者に『治療を受けたい』と伝えるのが遅れてしまったところ、対応が難しいと言われてしまったケースがありました。
しかし、当院で弁護士さんを紹介させていただき、被害者請求という形で保障を受けながら、施術させていただくことができました。

また、転院する時にも、保険会社さんから最初に行った整形外科の先生の同意が必要と言われたり、整形外科の先生から、接骨院との併用は認めないと言われてしまうこともあります。

当院では、交通事故の患者様が損をせず、またトラブルがないよう、様々な形でサポートいたします。まずは何の手続きも必要ありません。身体1つでご相談にいらしてください。」

交通事故のむちうちについて

首に痛みがある女性

交通事故による怪我で多いといわれている「むちうち」。一般的には首に痛みがあらわれるといわれていますが、他にも様々な症状があらわれます。

ーー 交通事故による「むちうち」について、一般の方でも分かりやすいように教えてください。

伊藤先生:
「むちうちは、交通事故で車に追突されて、身体に大きな力が加わり、身体がムチを打った時のようにしなることから『むちうち』と呼ばれています。頚(くび)や背中、肩に痛みや違和感を感じることが多いです。また、事故直後は大丈夫でも、2〜3週間後に突然症状が出てくる場合もあるため、油断は禁物です。レントゲンや他覚所見に写らないものも多く、異常なしと言われてしまうことも多いですが、後々になって症状が出てくることがあるので適切な治療を受けましょう。」

むちうちの症状4種類

むちうちには、「頚椎捻挫型」、「バレー・ルー症候群」、「神経根症状型」、「脊髄症状型」という4つの症状があります。

主に頚や背中、肩に痛みや違和感を感じるのは「頚椎捻挫型」による症状です。ほか3つでは、どのような症状があらわれるのでしょうか。

バレー・ルー症候群

伊藤先生:
「バレー・ルー症候群は、交通事故の衝撃によって頚部の交感神経がダメージを受けることで、様々な症状が引き起こります。受傷後2〜4週間後にあらわれるケースが多いです。
以前よりも疲れやすくなってしまったり、頭痛やめまい、目の異物感、頚の痛み、異物感を引き起こします。」

神経根症状型

伊藤先生:
「神経根症状とは、脊髄から上に伸びている神経根が圧迫されることであらわれる症状です。神経根が損傷されると、腕や手にしびれがあらわれます。」

脊髄症状型

伊藤先生:
「脊髄症状型は、脳から連続する中枢神経の脊髄が損傷することで、身体の麻痺や知覚障害、歩行障害が起こります。むちうちの中で最も重度な症状であり、後遺症として残る可能性が高いため、深刻な症状です。」

痛みの出ない身体作りをしっかりとサポート

横須賀悠整骨院3

横須賀悠整骨院では、怪我による痛みを取り除くだけでなく、痛みが発生しない身体にするための施術を行なっています。

伊藤先生:
「ただ痛みや炎症を抑えるだけでは、根本的な解決とはいえません。痛みによる姿勢のズレや骨格、筋肉、神経の異常など、あらゆる観点から治療を行なっていきます。

当院では、検査・痛みの原因がどこにあるのかを解明することに非常に重きを起き、治療の質、方向性、頻度を大切にしています。方向性の定まっていない治療では、治るものも治らなくなってしまいます。」

ーー 交通事故の患者様に言われて嬉しかったことは何ですか。

伊藤先生:
「当院で施術されている途中で遠方に引っ越された患者様が、『しばらく近所の接骨院に行ったんだけど、やっぱりここじゃないとまた痛みが出てきてしまう気がするんです』とおっしゃってくれて、遠方から当院に通っていただけたことは嬉しかったですね。」

横須賀悠整骨院4

横須賀悠整骨院は、多くの来院者から厚い信頼を寄せられています。来院者一人ひとりにしっかりと寄り添い、心の不安も取り除くことが、信頼感を得る秘訣の1つではないでしょうか。

横須賀悠整骨院が行うむちうちの施術方法

むちうちの受傷から2週間前後は急性期といい、損傷した部分が熱を持ち、炎症を起こした状態になります。急性期では、筋肉や靭帯などに傷がつくことで血液が集まり、腫れ、熱感、圧痛などの症状を引き起こします。

横須賀悠整骨院では、むちうちの急性期にどのような対処法を取っているのでしょうか。

横須賀悠整骨院5

伊藤先生:
「急性期にマッサージや運動、温熱療法などを行うと、炎症が強くなり、逆に症状を悪化させてしまうことがあります。
当院では、急性期はまず症状を見ながら、ソフトに骨格の歪みや筋肉の過剰収縮の除去、炎症部分の固定を行い、早期に炎症を抑えます。急性期の治療が今後の炎症の取れ方に大きな影響を及ぼすため、ご自身で無理に身体を動かすことは避けた方が良いです。

炎症が取れてきてからは、本格的に筋肉・骨格・神経へのアプローチを様々なテクニックで行い、症状の根本治療を目指します。」

ーー むちうちの症状がなかなか緩和されない方に対しては、どのような治療を行いますか。

伊藤先生:
「むちうちの症状が長期間改善されない場合は、頚椎や胸椎にズレやねじれがある場合が多いです。ですので、頚椎や胸椎の調整と、頚部を中心に全身の筋肉・筋膜の調整を行います。」

ーー 通院が難しい時、自宅での過ごし方や注意点、セルフケアなどがあれが教えてください。

伊藤先生:
「急性期であれば熱いお風呂は避け、軽くシャワーのみで済ませてください。お酒や運動もやめておいた方が良いでしょう。急性期がおさまれば、事故や痛みの影響で弱化した筋肉のトレーニング方法や、ストレッチ方法などをお伝えしていきます。ぜひ、一度当院へご来院ください。」

身体を1つのユニットとして見ることが大切

伊藤先生は、身体を1つのユニットとして見ながら、痛みの原因からしっかりと施術することが大切であるといいます。

横須賀悠整骨院6

伊藤先生:
「当院では、骨盤矯正や猫背矯正など、姿勢やトータルバランスからアプローチする施術をおすすめしています。痛みが出ているところは結果であり、痛みの原因ではありません。原因を除去せずに結果だけにアプローチしても、症状は上手く緩和されないのです。腕は腕。足は足。とパーツごとに見るのではなく、身体を1つのユニットとして見て、治療していく必要があるのです。」

また横須賀悠整骨院では、むちうちの施術に限らず、様々な怪我の症状に対する施術を得意としています。

伊藤先生:
「当院では、交通事故による様々な症状を扱ってきました。バイク事故の足関節損傷や人身事故による全身の打撲、正面衝突によるシートベルト打撲、ぎっくり腰、腕のしびれ、もちろんむちうちでも、何でもお任せください。」

万全なサポート体制で安心感のある施術を

横須賀悠整骨院では、怪我の症状に対して施術するだけではなく、痛みの出ない身体づくりをしっかりと行ってくれます。また、交通事故に関する様々な手続きもサポートしてくれるため、被害者の方は、安心して治療に専念することができるのではないでしょうか。

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

伊藤先生:
「交通事故にあわれた方、本当に大変でしたね。身体の痛みや警察との手続き、整形外科や整骨院探し、保険会社との交渉や対応。目が回りそうですよね。
でも大丈夫。しっかりと要点を抑えて順番に行っていけば、スムーズかつ円滑に治療に専念できる環境を作れますからね。
当院では施術レベルの高いベテランスタッフが、最新のエビデンスに基づいた施術を行っていきます。大変な手続きや交渉も、ぜひ当院にサポートさせてください。まずは、お気軽にご相談くださいね。」

横須賀悠整骨院7

  • プロフィール
  • 院長 伊藤 悠佑
  • 所有資格 柔道整復師
  • 開業までのステップ 過去2つの治療院を経験した後、2017年5月に「横須賀悠整骨院」を開業。

交通事故に特化したお見舞金10,000円も貰える整骨院・接骨院を探す

関連キーワード

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
フリーボイス 無料 0120-963-887
お問い合わせ

思いもよらない交通事故。初めての交通事故で、どうしたらよいのか分からない。
交通事故でお悩みの方を、知識・施術など多方面から無料でサポートいたします。

交通事故相談員(専門弁護士)の完全サポートを徹底!

交通事故相談員(専門弁護士)の完全サポートを徹底!

フリーボイス 無料
0120-963-887
まずはお電話でお気軽に無料相談!【9:00〜22:00】
交通事故病院とは?

交通事故による怪我の症状は、時間が経つにつれ実感してくることが多いといわれています。「交通事故病院」は、交通事故による怪我の施術を専門的に扱う全国の施設と提携しているため、安心して治療・施術に専念することができます。また、提携先の施設は全て厚生労働省の認可を受けた施術者が担当しております。自賠責保険が適用されると、通院する際の費用は自己負担0円です。

お見舞金制度とは?

しっかりと通院することで、交通事故病院よりお見舞金が支給されます。