×

2019.09.30 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

様々な視点から施術を提案!【ふじた整骨院】交通事故施術とは?

三重県鈴鹿市に店舗を構えるふじた整骨院。平日はもちろんのこと、土曜や祝日も営業しています。駐車場も15台あり、車で通うこができるため、多くの患者さまに人気の整骨院です。

今回は、ふじた整骨院の院長を務める、藤田 直弘 先生にお話を伺いました。

ふじた整骨院について

藤田先生は、大学時代に交通事故で重症を負い、⻑期間のつらいリハビリ生活を余儀なくされたそうです。その経験を元に、少しでも患者さまのお役に立ちたいと思い、この道に進んだと教えてくださいました。

そんな藤田先生がふじた整骨院を開業するにまでに、どのような道のりを歩んできたのでしょうか。

ふじた整骨院を開業するまでの道のり

ふじた整骨院 外観

藤田先生:
「鈴鹿医療科学技術大学の医用工学部を卒業した後、日体柔整専門学校に通い、柔道整復師の資格を取得しました。

柔道整復師の資格を取得した後は、10年間三重県松阪市にある薬王堂医院で研修をし、介護支援専門員免許を取得。さらに、日本整体療術専門学院へ通い、整体療術師認定を取得してから、三重県鈴鹿市でふじた整骨院を開業しました。」

ふじた整骨院の強みや特徴とは

「施術」「患者さま対応」の2つの面からみた、ふじた整骨院の強みや特徴を藤田先生に伺いました。

施術面での強みや特徴

ふじた整骨院 院内

藤田先生:
各種器具をご用意している点も強みの1つですが、約20年間多くの患者さまを施術した経験をもとにしている手技療法は、当院1番の強みだといえます。

また、私は様々な技術を学び、多くの資格を取得しているので、整形外科整体師といった視点から施術内容をご提案できることも当院の強みです。」

患者さま対応での強みや特徴

藤田先生:
「施術に関してはもちろんのこと、患者さま一人ひとりのお顔が異なるのと同じで、オンリーワンの対応を心がけています。

また、職員全員で頻繫にミーティングを行い、患者さまの待ち時間を少しでも短くできるよう、細心の注意を払っています。交通事故の患者さまのみ、予約をお受けいたしておりますので、なかなか予約がとれないということもありません。

その他にも、施術中に少しウトウトできるような空間づくりを心がけています。どんな空間かというと静かすぎず、騒がしすぎず、適度に人の気配を感じる程度をイメージしてしていただければと思います。さらに、午前・午後の時間帯や患者さまによって、お声掛けの内容や音量を少しずつ変えたりもしています。」

ふじた整骨院の交通事故施術について

交通事故にあわれた方は、頚部捻挫腰部捻挫という診断を受けることが多いと、藤田先生はいいます。ふじた整骨院では、どのような交通事故施術を行っているのでしょうか。

ふじた整骨院 施術

藤田先生:
「当院の交通事故施術は、患者さまの症状を確認した後で、施術方法を決めます。施術内容としては、当院にある施術器具を使用した施術手技療法です。」

また、ふじた整骨院では体に対する施術だけでなく、メンタルケアも行っていると、藤田先生はいいます。

交通事故被害者に対するメンタルケア

藤田先生:
「交通事故の被害者の方は、体の悩みだけではないことが多いです。保険の手続きや書類の書き方、保険会社とのやりとりも考えなくてはなりません。ですので、当院では相談しやすい雰囲気作るようにしています。

また、他の方に聞かれたくないお話もあるかと思います。そういった場合は、受付時間外に個別にお話しをさせていただくことも可能です。交通事故に関するお悩みも、当院へご相談ください。当職員が精一杯サポートさせていただきます。」

交通事故による怪我でお悩みなら、ふじた整骨院へ

最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、藤田先生からメッセージをいただきました。

ふじた整骨院 院長2

藤田先生:
「私自身も交通事故の被害者になった経験があります。被害者の方は、体の不調のみならず、心の不調にも悩んでしまいます。

1人で悩みを抱えず、是非私に何でも相談してください。被害者の方が前を向けるよう、全力でサポートさせていただくことをお約束いたします。」

この記事を監修した先生

藤田 直弘
ふじた整骨院
院長
柔道整復師、介護支援専門員、整体療術師(日本整体師連盟正会員)。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887