×

2019.04.15 施術・治療 整骨院 医者・ドクター インタビュー 交通事故

【整骨院スマイルデイズ】で受けられる産後産前の交通事故施術とは

広島市安佐南区に位置している、整骨院スマイルデイズ。主に産前産後に現れる頭痛や腰痛などの症状に対応しており、また交通事故による怪我の施術も得意としています。

今回は、整骨院スマイルデイズの院長を務める、山本 明宏先生にお話を伺いました。

整骨院スマイルデイズの特徴と強み

整骨院スマイルデイズの特徴や強みは、「妊婦・産後の人に優しい治療院」という点であると、山本先生はいいます。

山本先生:
「産前産後は、体勢の制限や子どもから目を離せないといったお悩みから、整骨院への通院を諦めてしまうお母さんもいらっしゃいます。当院では、産前産後の交通事故患者さまでも、安心して施術を受けられるような環境を整えております。」

産前の交通事故施術

産前の交通事故施術で大きな不安といえば、胎児への影響ではないでしょうか。このような不安を取り除くために、妊娠中の方の施術は、施術経験が豊富な山本先生が行います。

山本先生:
「妊娠中の方には、私が施術にあたります。今までの経験を活かし、臨月まで受けることが可能な施術方法で対応します。また、妊娠中の場合はうつ伏せではなく、横向きや仰向けといった無理のない体勢で施術を行います。」

安心して子どもを預けられる空間

整骨院スマイルデイズでは、お母さんが施術を行っている間、お子さんにストレスがかからないような配慮をしています。

キッズルームとベビールーム完備

お子さんが楽しく遊べる『キッズルーム』と、お子さんが健やかに眠れる『ベビールーム』を2部屋に分ているのも魅力の1つです。

  • キッズルーム:たくさんのオモチャとDVD有り
  • ベビールーム:電動ハイローチェア、カーテンのある授乳スペース有り

山本先生:
「当院の『キッズルーム』と『ベビールーム』は個室ですので、自分の子どもの泣き声で他人に迷惑がかかるかもという心配も必要ありません。『小さい子どもがいるから…。』という理由で通院を断念せず、当院へお越しください。」

保育士が在籍している

キッズルームとベビールームだけでなく、保育士も在籍しており、お母さんが安心してお子さんを預けられる環境を整えています。

山本先生:
「お子さんのいるお母さんが施術中の間は、現在も子育て中の経験豊富な保育士が、お子さんをお預かりします。

当院の保育士は平日の9:20~14:30まで勤務しておりますが、土曜の10:00~14:00は保育士の勤務が不定期となっています。土曜に来院予定の場合は、事前に確認することをおすすめします。」

柔道整復師を志したきっかけや開業までの流れ

柔道整復師を志したきっかけや開業までの流れを山本先生にお話を伺いました。

柔道整復師という職種との出会い

高校生の時、腰椎椎間板ヘルニアを患ってしまった山本先生。治療先を探している時、”柔道整復師”という職種と巡り合ったといいます。

山本先生:
「腰椎椎間板ヘルニアによる右脚のしびれを治すために、治療院を何件も回って『こんな仕事があるんだ』と知り、私も柔道整復師への道を志すことを決めました。」

育児の経験が今につながる

柔道整復師の資格を取得後、様々な整骨院で経験を積み、「整骨院スマイルデイズ」の開院に至ったきっかけは、山本先生が親となり育児を経験したことといいます。

山本先生:
「子どもと接する時間は、お父さんよりもお母さんの方が多く、自分の体より子どものことを優先してしまいがちです。そんな『子育てを頑張るお母さんの力になりたい』という想いから、『妊婦・産後の人に優しい治療院、スマイルデイズ』を開院しました。」

患者さんに寄り添った施術を目指して

お母さんの力になりたいという想いもあり、整骨院スマイルデイズでは患者さんに寄り添った施術を心がけています。

山本先生:
「当院では、患者さまの症状が1日でも早く回復することを目標に、施術を行います。

施術に入る前には、しっかりとカウンセリングを行い、施術計画をわかりやすく説明するよう心がけています。また、患者さまが不安になるバキバキするような施術は行いません。」

交通事故被害者のメンタルケアも実施

整骨院スマイルデイズに来院された交通事故被害者の方から

  • 「事故の相手の方や保険会社とのやり取りで疲れる。」
  • 「事故後の症状が本当に良くなる?一生残るのではないか?」
  • 「車を運転するのが怖いな。」
  • 「体が辛くて、育児や家事が思うようにできない。」

といった不安やお悩みを伺うことが多いと山本先生はいいます。

このような経験から怪我の施術だけでなく、交通事故被害者のメンタルケアにも注意を払うようにしています。

山本先生:
「交通事故後に生じる不安やお悩みは、些細なことでもお話ください。今まで行ってきた交通事故の施術経験を生かしてアドバイスを行っております。少しでも不安を軽くすることが、回復の近道です。」

産前産後の交通事故施術なら整骨院スマイルデイズへ

「みんなが笑顔で健康でいられる」ことを目標とする山本先生に、交通事故の怪我でお悩みの方へメッセージをいただきました。

山本先生:
「私自身も一度怪我を負いましたが、すばらしい医師や治療家の先生方との出会いのおかげで、今ではこんなに元気です。

交通事故の怪我も同じく、すばらしい医師や治療家の先生方との出会いが、完治への第一歩だと思います。産前産後だからといって通院を諦めず、自分にあった通院先を見つけるようにしてください。」

この記事を監修した先生

山本 明宏
整骨院スマイルデイズ
山本 明宏。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887