×

2020.04.23 施術・治療 整骨院 医者・ドクター インタビュー 交通事故

【きもの鍼灸接骨院】で受けられる産前産後の交通事故施術とは

広島市安佐南区に店舗を構える、きもの鍼灸接骨院。平日は20時まで受け付けを行っており、土曜日も施術の対応を行っています。施術は肩こりや腰痛、産後の骨盤矯正だけでなく、交通事故による怪我の施術にも対応しています。

今回は、きもの鍼灸接骨院の院長を務める山本 明宏先生に、きもの鍼灸整骨院の特徴や交通事故施術などのお話を伺いました。

きもの鍼灸接骨院の2つの特徴

きもの鍼灸接骨院 外観

きもの鍼灸接骨院には、以下のような2つの特徴があると、山本先生はいいます。

  • 子育て中のお母さんでも施術が受けられる環境を整えている
  • NC(ナチュラル・コントロール)テクニックによる施術が受けられる

子育て中のお母さんが安心して施術を受けられるように

山本先生:
「当院には、お子さんがおもちゃで楽しく遊べるキッズルームがあります。また、お子さんを連れて施術を受けられる個室もあり、子育て中のお母さんでも安心して施術が受けられるよう環境を整えております。

その他にも有料ではございますが、月に2~4日ママの日として、保育園に勤務した経験のある保育士資格を持つスタッフがお子さんをお預かりしています。ママの日以外でも、当院のスタッフがお子さんのお世話をいたしますので、ご安心ください。」

NCテクニックが前に進むためのきっかけになれば…

山本先生:
「当院では、NC(ナチュラル・コントロール)テクニックという施術を行っております。これは、筋・骨格だけでなく自律神経の整理、体質の改善、内臓の調整など症状の根本を掘り下げ、本来の自己治癒力を発揮できるよう体を調整するための施術です。

時折、『手術しないと治りません』『原因がわかりません』などといわれ、不安な面持ちのまま当院にご来院される患者さまがいらっしゃいました。そんな患者さまの不安を取り除き、前に進むためのきっかけになればと思い、当院ではこの施術を採用しています。」

きもの鍼灸接骨院で受けられる交通事故施術

きもの鍼灸接骨院では、交通事故にあわれた方の施術も行っています。交通事故を行う際は、カウンセリングや検査などでしっかりと情報収集した上で、一人ひとりにあった施術を提案していると山本先生はいいます。

様々な項目を考慮して、施術を提案することが大事

きもの鍼灸接骨院 カウンセリングと検査

山本先生:
「事故の状況、損傷部位、性別、年齢、体型、これまで積み重ねてきた生き方、過去の症状など、誰一人として同じ方はいません。ですので、当院ではこれらの項目を考慮し、一人ひとりにあった施術を提案することが症状緩和への近道です。

そのため、カウンセリングや検査などにしっかりと時間をかけ、痛みの原因を把握した上で施術を進めていきます。

また、きもの鍼灸接骨院では、産前産後のお母さんでも交通事故施術を受けられるとのこと。

施術経験が豊富だからこそできる施術を

整骨院スマイルデイズ アイキャッチ

山本先生:
「当院では普段、産後の骨盤矯正を中心に多くのお母さんの施術を行っております。そのため、産前産後に交通事故にあわれた方の施術も対応可能です。

妊娠中の方に関しては、私が施術を担当いたします。今までの施術経験を活かし、臨月まで受けれる施術をご提案いたします。産前産後の方でも痛みを我慢せず、交通事故にあわれた際は、当院にご相談いただければと思います。」

交通事故施術以外のサポートも!

交通事故にあった場合、怪我を負うだけではなく、様々な手続き・対応を行わなければならないと山本先生はいいます。

自賠責保険を使うには…

山本先生:
「交通事故の被害にあわれた方は、加害者側の自賠責保険を使って施術を受けることができます。しかし、そのためには警察や保険会社への連絡、書類の取得・提出など、面倒な手続きを行わなければなりません。

初めて交通事故だと、どのように進めていけばいいのか、不安や心細さを感じる方も多く見受けられます。」

そういった方の力になればと、きもの鍼灸接骨院では施術以外のサポートも行っているとのこと。

弁護士との連携も可能

きもの鍼灸接骨院 説明

山本先生:
「患者さまにかかる負担を少しでも減らし、施術に専念できるよう、当院では手続きに関するサポートも行っております。また、弁護士との連携も可能ですので、交通事故に関するお悩みは遠慮なくご相談ください。」

交通事故にあい、お困りの方はきもの鍼灸接骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、山本先生からメッセージをいただきました。

山本先生:
「交通事故にあわれた方、とても大変だったと思います。私自身も交通事故の経験を含め、様々な困難を乗り越えてきました。

困難な壁が目の前に立ちはだかったとき、私はいろいろな人に助けられ、支えられました。今度は私が人を助け、支える番だと思っています。

施術はもちろん、手続きや保険会社のやりとりに関しましても、しっかりサポートいたしますので、交通事故でお困りの方は当院へご相談ください。元気に過ごせる日々を目指して、一緒に頑張りましょう!」

この記事を監修した先生

山本 明宏
きもの鍼灸接骨院
院長
柔道整復師。
監修者の詳しいプロフィールはこちら

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887