×

2019.07.18 施術・治療 整骨院 被害者 インタビュー 交通事故

再発させない体を目指す【スミレはりきゅう整骨院】の交通事故施術とは

東京都江戸川区に店舗を構えている「スミレはりきゅう整骨院」。平成22年5月、西葛西駅から徒歩4分ところに開業し、地域の方々に愛される整骨院です。

今回は、スミレはりきゅう整骨院の院長を務める、山盛 一輝先生にお話を伺いまいした。

スミレはりきゅう整骨院について

スミレはりきゅう整骨院 院内

スミレはりきゅう整骨院では、患者さまだけの時間を提供するために、予約制を採用しています。患者さまと向き合い、しっかり施術が行える空間づくりを心がけています。

そんなスミレはりきゅう整骨院の一番の特徴は、痛みの根本からアプローチする施術を受けられることだと、山盛先生はいいます。

山盛先生:
「当院では、痛みの原因を調べた上で施術を行っています。その理由としては、痛みの原因にアプローチしなければ、根本的な症状緩和につながらないからです。

不快な症状で悩まない体づくりをするためにも、痛みの根本からアプローチする施術を受けることが大切だといえます。」

また、山盛先生は登録販売者の資格を取得しており、一般的な整骨院とは異なる方法で症状を緩和させることもできるといいます。

登録販売者の資格取得者ができること

スミレはりきゅう整骨院 説明1

山盛先生:
「私は登録販売者の資格を取得しており、一部の医薬品や漢方が取り扱えます。そのため、当院では患者さまのご希望に応じて、サプリメントや漢方などをご紹介することも可能です。

しかし、登録販売者の資格を取得している整骨院はあまり多くなく、他の整骨院ではサプリメントや漢方などを取り扱うことができません。」

サプリメントや漢方によって得られる効果には、どのようなものがあるのでしょうか。

山盛先生:
「その方に合ったサプリメントを提供することで、体の内部からも変化を起こすことができます。施術で体の外部から変化を起こし、更にサプリメントで体の内部からアプローチすることによって、不快な状態から早く抜け出すことができるのです。

また、繰り返す症状であっても2つの方法でアプローチすることにより、再発させない体づくりを行うことができます。」

交通事故後の手続きについて

交通事故の被害者であれば、加害者に損害賠償を請求することができます。ただし、被害者が妥当な損害賠償を請求するためには、手続きを行わなければなりません。

では、交通事故後にどのような手続きを行えばよいのでしょうか。

スミレはりきゅう整骨院 説明2

山盛先生:
「交通事故が発生した場合、どんなに軽微な事故であっても、必ず警察を呼んで事故処理を行ってください。これを怠ってしまうと、自賠責保険を使って施術を受けられなくなる恐れもあります。

また、事故処理を終えたら、病院や整形外科を受診してください。受診時には、痛みや違和感のあるところは全て診察してもらい、診断書を取得していただきます。そして、当院で施術を開始するという流れです。」

ただし、診断書を取得する際には注意が必要だと、山盛先生はいいます。

診断書の取得について

山盛先生:
「自賠責保険を使って交通事故施術を受ける場合、医師の診断書に書かれた部位の施術しか認められないこともあります。ですので、交通事故患者さまは早い段階で、当院へご相談いただきたいです。診断書の取得について、アドバイスいたします。

また、当院は交通事故専門の司法書士と提携しておりますので、専門的なこともご相談いただけます。」

交通事故にあったらすぐに施術を開始!

交通事故にあうと、首の周辺の張り、肩から背中の痛み、倦怠感、頭痛、吐き気などの症状があらわれます。これらの症状を緩和するためには、早い段階で交通事故施術を開始することだと、山盛先生はいいます。

スミレはりきゅう整骨院 説明3

山盛先生:
「交通事故による怪我は軽い症状だと思っていても、後々痛みやしびれといった症状があらわれることも少なくありません。交通事故患者さまの多くは、2~7日後くらいからむちうちの症状があらわれはじめ、場合によってはもっと後になって症状があらわれることもあります。

また、むちうちは後遺症が残ることもあります。後遺症に悩まされないためにも、早期のうちに患者さまの症状にあった施術を行うことが大切です。」

交通事故施術の流れ

スミレはりきゅう整骨院では、以下のような流れで交通事故施術を行っているとのこと。

  • カウンセリング
  • 体の状態や神経症状などの検査、確認
  • 施術の説明
  • 施術開始

スミレはりきゅう整骨院 施術1

山盛先生:
「当院では、患者さまの症状に合わせた施術を提案しております。基本的には徒手施術器械を使った施術を行い、症状の回復が思わしくない場合は、はり・きゅう整体を行うことがあります。交通事故の被害者であれば、はり・きゅうや整体も自己負担なしで行うことが可能です。

また、交通事故患者さまのみ22時まで施術が受けられるようになっております。ただし、20時以降は完全予約制です。仕事が忙しくても、しっかり施術が受けられるような体制を整えております。」

交通事故施術ならスミレはりきゅう整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、山盛先生からメッセージをいただきました。

スミレはりきゅう整骨院 スタッフ

山盛先生:
「不幸にも交通事故にあうことは、人生において多くはありません。そのため、初めて交通事故にあったという方が多く、どのようにすれば良いのか悩まれるところです。

交通事故の施術を受ける際に大切なことが2点あります。
1点目は、後遺症を残さないようにしっかり施術することです。
2点目は、正当な補償をしっかりと受けることです。

後遺症を残さないように施術を受けながらも、保険会社との交渉も同時に行っていかなければならず、患者さまにとって大きなストレスとなります。また、交渉の方法や補償の請求などの知識がなければ、不利な状況に追い込まれたり、不利な状態で示談させられてしまいます。

ですので当院では、そういったことがないように施術面では私たちが、そして補償面においては交通事故専門の司法書士が交通事故患者さまのサポートをしっかり行っておりますので、ご安心下さい。」

この記事を監修した先生

山盛 一輝
スミレはりきゅう整骨院
山盛 一輝。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887