×

みこしば中央整骨院|コミュニケーションを取りながら進める交通事故施術とは

長野県上伊那郡南箕輪村にある、みこしば中央整骨院。

8:00から営業を行っており、朝早くに施術が受けられます。駐車場は7台あるため、車でのご通院も可能です。

今回は、みこしば中央整骨院の院長を務める、小松 隆之 先生に様々なお話を伺いました。

みこしば中央整骨院について

みこしば中央整骨院 外観1

ーー みこしば中央整骨院の特徴や強みを教えてください。

小松先生:
「当院は、平日19:00、土曜は17:00まで営業を行っております。事前にご連絡いただければ、時間外対応も可能です。営業時間に間に合わない方は、一度当院へご連絡ください。

また、日曜も月に2回程、施術の対応を行っております。タイミングがあえば、日曜も施術を受けられます。」

ーー ご来院された方の不調を取り除くために、心がけていることはありますか。

小松先生:
「何でもご相談していただけるよう、患者さまとのコミュニケーションを大事にしています。患者さまとの会話の中で、痛みの原因や施術のヒントが見つかることもあります。」

院内の雰囲気と設備について

みこしば中央整骨院 キッズスペース2

ーー 院内の雰囲気や設備は、どのような感じでしょうか。

小松先生:
「当院は開放感のある、明るい院内となっております。窮屈な雰囲気はなく、患者さまはリラックスして施術を受けられます。                              

また、キッズスペースもありますので、お子さま連れでのご通院も可能です。」

交通事故で負う怪我とは

ーー 交通事故にあうと、どのような怪我を負い、どのような症状があらわれるのか教えてください。

小松先生:
特に多いのは、頚椎捻挫(むちうち)で、2番目に多いのは打撲です。むちうちになると、頭痛や首、肩、背中、腕の痛みとしびれなどの症状があらわれます。」

ーー 事故後に自覚症状がない方や症状が軽い方も、病院や整骨院へ行くべきでしょうか。

小松先生:
「事故直後に症状がない方や軽い方も、後日症状があらわれる場合があります。また、病院のレントゲン検査で異常がなかった方も、後々痛みが出てくる可能性があります。

したがって症状がない、あるいは軽い方も、一度は病院や整骨院へ行き、治療・施術を受けるべきです。、」

交通事故による怪我の施術について

みこしば中央整骨院 院内1

ーー 交通事故による怪我に対して、どのような施術を行っているのか教えてください。

小松先生:
「まず最初にしっかりとカウンセリングを行い、『どのような事故だったのか』『自覚症状はどういうものか』などを伺います。

その後、干渉波や超音波、温罨法(おんあんぽう)、手技療法、ストレッチなど、症状にあわせて施術を行っていきます。

ーー 交通事故による怪我の後遺症を残さないために、心がけていることや気をつけていることを教えてください。

小松先生:
「後遺症を残さないためには、週2~3回程度通院していただく必要があります。

そのため、患者さまが気軽にご来院できるように、コミュニケーションを取ることを心がけています。また、患者さまの不安を取り除くためのメンタルケアも行っています。

患者さまのお悩みは怪我以外にも…

ーー 交通事故の患者さまは、どのようなお悩みを抱えていますか。

小松先生:
「施術内容や通院頻度といった身体のことはもちろん、保険の手続きや保険会社対応などのお悩みも抱えていらっしゃいます。」

ーー 交通事故にあった際、どのような手続きを行わなければならないのでしょうか。

小松先生:
「交通事故が発生したら、警察や保険会社へ連絡をします。その後、整形外科を受診し、レントゲン検査や診察を受け、診断書を取得します。

当院での施術をご希望の方は、『みこしば中央整骨院で施術を受けます』と保険会社に連絡しなければなりません。保険会社の担当者から施術了承の連絡が来たら、当院への通院が可能になります。

また、施術終了後は示談交渉を行うことになるので、施術後も保険会社とのやりとりは続きます。」

手続きに関するアドバイスも実施

ーー 交通事故の手続きでお困りの方に対して、どのようなアドバイスを行っているのか教えてください。

小松先生:
「交通事故の患者さまが行う保険の手続きは、知識がないと難しく感じるかもしれません。

当院では、保険の手続きについて細かくアドバイスを行っております。わからないことは、遠慮なくご相談ください。」

交通事故による怪我でお悩みの方は、みこしば中央整骨院へ

みこしば中央整骨院 院長1

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

小松先生:
「初めて事故にあわれた方は、不安やストレスを感じている方も多いと思います。
当院では、患者さまが抱える不安やストレスを少しでも軽減できるよう努めています。

患者さまとしっかりコミュニケーションを取り、必要なサポートを行い、施術に集中できる環境を提供いたします。交通事故にあい、わからないことやお悩みごとなどがあれば、お気軽にご相談ください。」

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.A
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします