×

【整骨院ケアハウス戸塚】交通事故にあわれた方の『頼れる味方』を目指して…

ケアハウス戸塚 外観

神奈川県横浜市戸塚区に店舗を構える「整骨院ケアハウス戸塚」。院内はブラウンやブラック、ホワイトでまとめられており、整骨院とは思えないスタイリッシュで、ラグジュアリーな雰囲気があります。

整骨院ケアハウス戸塚では、平日はもちろんのこと、土曜や祝日も営業しており、受付時間は19:30までとなっています。予約優先制を導入しているので、待ち時間も少ないのも魅力的だと思います。

今回は、整骨院ケアハウス戸塚の院長を務める、上西 祐樹 先生にお話を伺いました。

整骨院ケアハウス戸塚について

整骨院ケアハウス戸塚では、ご来院いただいた患者さまに「来てよかった」「身体が楽になった」と喜んでいただくこと目指し、日々施術やサービスを提供しています。

そんな整骨院ケアハウス戸塚の特徴を上西先生に伺いました。

上西先生:
「当院へご来院いただいた患者さまには『居心地のよさ』を感じていただきたいと思っております。そのため、当院では患者さまを自分の家族のように接し、院内は静か過ぎず、うるさ過ぎない、見守られているような空間が特徴だと思います。

また、当院ではいきなり施術に入るのではなく、患者さまのお身体状態やお悩みをしっかりとヒアリングしております。その後、検査を行い、物理療法や手技療法で痛みを和らげ、正しい骨格、筋肉のバランスに導いていきます。」

また、整骨院ケアハウス戸塚では、小さなお子さまや妊娠されている方の対応も可能だと、上西先生はいいます。

小さなお子さまや妊娠されている方への対応

ケアハウス戸塚 キッズスペース

上西先生:
「当院にはキッズスペースや映像、絵本、おもちゃがあり、お子さまの対応スタッフも在籍しております。ですので、待ち時間にお子さまが退屈することもないかと思います。

また、当院には産前・産後のどちらにも対応できる知識と技術を持つ、国家資格者が常勤しておりますので、すぐに産前・産後の施術を受けることができます。実際、産後ケアで当院にお越しくださる患者さまは多いです。」

交通事故による怪我について

交通事故にあうと、体に違和感を感じたり、怪我を負う可能性は少なくありません。しかし、交通事故による怪我は、レントゲンで異常を見つけられないこともあるとのこと。

レントゲンで異常を見つけられない

上西先生:
「『レントゲンの異常がなかったけど、身体が痛いんです。』と訴える、交通事故患者さまを私はたくさんみてきました。レントゲンの異常がなかったということは、裏返すと、患者さまの痛みの原因がはっきりしないということです。

当院では、レントゲンの異常がなかった場合でもヒアリングや徒手検査、ハイボルト、超音波機器などを使った検査を行い、痛みの原因の特定に努めております。

また、事故から数日後に症状があらわれたりすることもあると、上西先生はいいます。

事故から数日後に症状があらわれる

上西先生:
「交通事故にあうと、事故直後には痛みがなく、しばらく経って痛みが徐々にあらわれることもあります。ですので、『交通事故後に痛みがないから大丈夫』と考えるのは、非常に危険です。

また、交通事故による怪我というのは簡単には治らず、放置してしまうと痛みが長期化することが多々あります。実際、当院にご来院した患者さまの中には、10年前の交通事故による後遺症が完全に治っていない(むちうち等)方も多く見受けられます。そういったこともありますので、事故直後は必ず医療機関で検査を受けることをおすすめします。」

整骨院ケアハウス戸塚での交通事故施術

ケアハウス戸塚 施術1

上西先生:
「当院の交通事故施術は、その場しのぎの施術ではありません。痛みの原因となる部分を探し、根本的な部分に目を向けた施術を行い、患者さまの痛みを取り除くよう努めております。

また、痛みが取れた後の状態をリアルに想像していただくために、施術前にカウンセリングの時間を十分に設け、患者さまのお話をしっかりと伺うようにしています。これまでに多くの交通事故患者さまの施術を行っておりますので、交通事故施術は当院にお任せください。」

整骨院ケアハウス戸塚で受けられる施術のうち、深層筋調整は交通事故患者さまにもおすすめしている施術だと、上西先生はいいます。

深層筋調整とは?

ケアハウス戸塚 施術3

上西先生:
「深層筋調整は、骨に1番近い筋肉である『深層筋』へアプローチする施術です。痛みや不快な症状というのは、日常生活や姿勢によって筋肉に記憶された不自然な状態が骨を引っ張られることで引き起こされています。

当院では『骨格』と『深層筋』へのアプローチを同時に行うことで、筋肉を正しい状態に戻し、さらにその状態を記憶させて保てるよう努めています。」

交通事故に関わる対応について

交通事故にあうと、痛みや症状に悩まされるだけではなく、保険会社さんとのやりとりや病院など、済ませなければいけないことが多くあるとのこと。

そんな交通事故患者さまをたくさんみてきたことから、整骨院ケアハウス戸塚では交通事故対応のサポートも行っていると、上西先生はいいます。

ケアハウス戸塚 電話対応

上西先生:
「交通事故後の対応は、非常に複雑でよくわからないことばかりですし、つらくて嫌な思いをすることだってあるかと思います。当院では、体のことはもちろん、保険会社さんとのやりとりや整形外科にかかる際のアドバイスをさせていただいています。

また、患者さまが抱える不満や疑問点がそのままになってしまわないように、定期的にこちらからやりとりについての確認として、再度ヒアリングを行うようにしています。何でも抱え込まず、遠慮なく当院のスタッフにご相談くださいね。

また、当院には交通事故の法律に関する知識を持つスタッフが常駐しており、提携している整形外科や弁護士事務所もあります。交通事故患者さまが、施術に専念できるようサポート体制も整えているのでご安心ください。」

交通事故施術を受けるなら、整骨院ケアハウス戸塚へ

最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、上西先生からメッセージをいただきました。

ケアハウス戸塚 スタッフ

上西先生:
「交通事故にあうと、保険会社との複雑なやり取り、むちうちや痺れなどのお身体の不調と大変な状況だと思います。さらには、通院先で満足のいく施術が受けられなかったり、施術の打ち切りを打診され、後遺症が残ってしまうこともあります。

様々なお悩みを抱え、当院へご来院する多くの患者さまに共通することは、事故の被害者なのに『頼れる味方』がいないということです。私たちは、交通事故にあわれた方の『頼れる味方』になりたいと考えています。交通事故施術から事故対応までサポートいたしますので、当院のスタッフと一緒に力を合わせ、早く社会復帰できるよう頑張りましょう!」

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします