×

2019.03.22

お子様連れ大歓迎!【くろいわ整骨院】こだわりの空間づくりとは

今回は、神戸市東灘区にあるくろいわ整骨院についてご紹介します。
くろいわ整骨院の院長・黒岩大助先生にご協力いただきました。

くろいわ整骨院の特徴や強み

ーーくろいわ整骨院の特徴や強みを教えてください。
黒岩先生:
「治療だけではなく、何でも気軽に相談できる院を目指しています。そのために、コミュニケーションや空間づくりを心がけています。」

子育てパパ・ママを応援!こだわりの空間づくり

ーー具体的にはどのような空間づくりを心がけていますか?
黒岩先生:
「カフェのようなゆったりとしたスペースを作っています。また、院内のカフェスペースは、レンタルスペースとしても貸し出しています。過去にはママさん向けのヨガ教室やお子様連れの映画鑑賞会なども開催しました。」

ーーお子様連れの患者様に対して何か心がけていることはありますか?
黒岩先生:
「お子様連れでもご来院していただきやすいように、キッズスペースがあります。また、0歳児からの小さなお子様連れのために、バウンスを導入し、替えオムツのご用意もあります。さらに、お子様連れのみの診療時間も設けていますので気兼ねなくご来院いただけます。」

施術に込められた想い

ーー 多くの方に不調を治してもらうために、来院された方に対して心がけていることや気を付けていることはありますか?
黒岩先生:
「来院された方の症状を改善することはもちろんのこと、あらゆる悩みを相談していただけるようなコミュニケーションをスタッフ一同心がけています。」

くろいわ整骨院の交通事故治療

ーー交通事故の怪我を治療する際の流れを教えてください。
黒岩先生:
「まずは、当院にご相談してください。交通事故の場合『どこの病院へ行けばよいのか』『何科で診察してもらえばよいのか』など、様々な疑問があると思います。どういった手順で何をすれば良いのか、細かくご説明させていただきます。次に、外傷がない場合も必ず病院で診察を受けていただきます。そして、医師が作成した診断書を受け取ったら、当院で症状に応じた施術をさせていただきます。」

ーーくろいわ整骨院がおすすめしている施術は何でしょうか。
黒岩先生:
「WaDiT(ワディット)を使用した電気治療です。WaDiTとは、自分の治す力を最大限まで高めてくれる治療器です。電気刺激も多様なパターンがあり、マッサージや手技治療では不可能な身体の深部の筋肉を動かしたり、中枢神経系に影響を与えることができ、むちうちなどの急性期の痛みに効果があります。」

ーー交通事故に多いむちうちにも効果的なのでしょうか?
黒岩先生:
「そうですね。むちうちといった症状を治すためには、『痛みや炎症を抑えること』『代謝を促して損傷した細胞の修復を図ること』そして何らかの制限を受けている『身体の機能を回復すること』の3つがそれぞれ大切になります。ここで言う『機能の回復』とは、感覚受容器を刺激して脳からのフィードバックを引き出し、神経の流れや関節の状態を正常にしたりするといったことがあげられます。従来の電気治療器では難しかった治療も、身体の深部まで刺激を与えることができるWaDiT(ワディット)なら、効率的かつ効果的に行うことができます。」

交通事故に関する手続きのサポートもバッチリ

ーー保険会社とのやり取りや示談交渉でお困りの方も多いかと思います。交通事故に関する手続きのサポートはどのように行っていますか。
黒岩先生:
「当院は交通事故安心サポート協会に加盟しています。また、弁護士とも提携しておりますので、治療のみならず示談交渉や後遺障害のご相談など治療終了後のサポートも万全の態勢を整えております。」

ーー弁護士を利用されない方へはどのようなサポートがありますか?
黒岩先生:
「弁護士サポートをご利用されない場合でも、保険会社とのやりとりは当院が代行させていただきますので、ご安心ください。」

交通事故治療はくろいわ整骨院へ

ーー最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。
黒岩先生:
「交通事故は、怪我に加え不安や疑問も多く、心身ともにダメージを受けます。お悩みの方は、一度当院にご相談ください。」

この記事を監修した先生

黒岩 大助
くろいわ整骨院
黒岩 大助。 院長。 大阪ハイテクノロジー専門学校柔道整復師科を卒業。脳外科でのデイサービス部門のリハビリ担当や、整骨院での勤務を経て、2013年にくろいわ整骨院を開業。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887