×

長い間、地域に根付く【らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院】の交通事故施術とは?

兵庫県川西市に店舗を構える、らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院。1日に約30人程の患者さまが来院し、地域の方々に愛されています。平日だけではなく、土日祝日も営業しており、通いやすさも魅力的です。

今回は、らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院の院長を務める、牟田 新矢 先生にお話を伺いました。

らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院について

らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院 外観11

らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院は、開院してから約40年以上も続く、歴史ある接骨院です。長い間、地域の方々に愛される、らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院の強みとは何なのでしょうか。

牟田先生:
「当院は、私の父の代から約40年続く、地域に密着した接骨院です。強みとしては、個人院ということもあり、22:00まで対応可能なことと、日曜祝日も施術可能なことです。

また、施術やお体のことで不安なことも多いかと思いますので、何でも相談できるような雰囲気づくりを心がけております。当院のスタッフは優しく、笑顔で対応してくれますので、わからないことは何でも質問していただければと思います。」

交通事故による怪我について

交通事故にあうと、衝突時に大きな衝撃を体に受け、怪我を負うこともあります。交通事故で負う怪我とは、どういったものが多いのでしょうか。

牟田先生:
「多くの車には、座席にヘッドレストが備え付けられているかと思います。ヘッドレストは、車と追突したときのような予想外の加速で頭部が大きく揺すられた際に、怪我を防止するためにあるものです。

しかし、ヘッドレストがあっても、事故時の首への負担を防ぎきれないことが多いです。そのため、交通事故にあわれた多くの方は首を損傷してしまい、むちうちになってしまいます。また、むちうちで多いのは、頭痛の症状です。」

交通事故で多い怪我だというむちうちを含め、事故後の怪我に対して、らいおん接骨院・鍼灸マッサージで行っている交通事故施術について牟田先生にお伺いしました。

らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院で行っている交通事故施術

らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院 施術室

牟田先生:
「当院の交通事故施術は、オリンピック選手もよく使っている、ハイボルテージ超音波による施術です。その他にも、整形外科で使われている牽引機を使うこともあります。

また、交通事故による怪我は、後遺症が残ることもあります。そのため、当院で交通事故施術を行う際には、後遺症が残らないように心がけています。交通事故による怪我は、早期施術が肝心ですので、お早めに当院へお越しください。」

交通事故後の手続きについて

らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院 下駄箱

交通事故による怪我の施術には、自賠責保険を使うことで、施術費の負担を軽減することができます。しかし、自賠責保険を使うには、正しい手続きを行わなければならないと、牟田先生はいいます。

牟田先生:
「交通事故後、必ず警察に連絡するようにしてください。警察の連絡を怠ってしまうと、交通事故証明書が発行されず、自賠責保険を使えなくなってしまいます。自賠責保険が使えないと、被害者は自費で施術を受けることになるため、事故後の警察への連絡は必ず行うようにしていただきたいですね。」

警察への連絡が終わると、保険会社に連絡をし、被害者は示談成立まで保険会社とやり取りを行うことになります。しかし、保険会社と被害者では交通事故の知識に差があり、保険会社とのやり取りを難しいと感じる被害者も多くいるとのこと。

そんなお悩みを抱える被害者のために、らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院では手続き面でのサポートも行っています。

らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院で受けられるサポート

牟田先生:
「当院では、保険会社とのやりとりについてのアドバイスを行っております。また、手続きに関する相談も受付けておりますし、整形外科や病院との併用のサポートも可能です。さらに、提携している弁護士もいるので、交通事故に関するお悩みがありましたら何でもご相談ください。」

交通事故の施術なら「らいおん接骨院・鍼灸マッサージ院」へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、牟田先生からメッセージをいただきました。

牟田先生:
「交通事故にあい、不安なことも多いと思います。当院では、交通事故施術にも力を入れております。交通事故の患者さまに関しては、22:30でも施術可能ですし、当院は日曜祝日も施術を行っております。

また、交通事故対応の勉強会にも参加しておりますので、施術以外のサポートも可能です。全力で患者さまの症状緩和に向けて頑張りますので、交通事故による怪我でお悩みの方は、是非当院へお越しください。」

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / A.M
専門学校卒業後は、フリーライターとして様々なジャンルの記事を執筆してきました。現在は交通事故や整骨院に関する知識を身につけるためにまだまだ勉強中ですが、ライターの経験を活かしてみなさんが読みやすい記事を提供していきます!

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします