×

2019.02.06 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

【介正整骨院グループ】丁寧な手技と確かな技術力で安心できる施術を

福岡県内に12店舗の整骨院を構えている、介正整骨院グループ。来院者一人ひとりのニーズをしっかりと把握しながら、丁寧な手技を中心に日々施術を行っています。

今回は、介正整骨院グループの代表「南 正大」氏に、施術に対する思いや介正整骨院グループの強みなどについて、お話を伺いました。

交通事故施術に込められた想い

介正整骨院グループ 施術風景

介正整骨院グループには、交通事故施術の経験が豊富な技術力の高いスタッフが、勢揃いしています。日々、どのような想いで施術を行っているのでしょうか。

南氏:
「私たちは、交通事故にあう前の状態にお身体を戻すことはもちろんのこと、痛みや違和感を残さず、事故前よりも良い健康状態にしたいと思っています。まずは患者様の症状と真剣に向き合い、痛みの原因の説明から施術、アフターケアまで徹底的にサポートさせていただきます。」

家族のように出迎えてくれるスタッフたち

介正整骨院グループで働くスタッフは、施術面の技術だけが優れているのではありません。明るくて親しみやすく、包み込んでくれるような雰囲気を持った施術者ばかりと、南氏はいいます。

南氏:
「交通事故による怪我は、自覚症状はあるけれど言葉では表現しにくかったり、『症状は軽いけど言った方がいいのかな?』と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。そのような迷いや疑問など、些細なことでも構いません。私たちにお話いただければと思います。当グループのスタッフはみんなが明るく、高いコミュニケーション能力を持ち合わせています。また、患者様の痛みや思いを引き出すことに自信があります。」

通院を続けやすく、リラックスして過ごせる環境

介正整骨院グループ 院内

交通事故の怪我を施術する際、どうしても通院を続けるのが億劫になってしまうこともありますよね。介正整骨院グループは、すべての店舗において”通いやすさ”という点を重視しています。

“通いやすさ”でこだわっているポイントは、以下の3つ。

  • 女性の方やお子様連れが安心できる設備
  • 仕事帰りも通いやすい診療時間と好立地
  • 清潔感があり明るく安心できる空間作り

それぞれのポイントについて、南氏にお話を伺いました。

女性の方やお子様連れが安心できる設備

南氏:
「当グループのすべての店舗には、女性の施術者が常駐していますので、女性の患者様も安心して施術を受けていただけます。また一部の店舗には、キッズルームが完備されていますので、お子様連れの方も安心して過ごせる環境となっています。」

仕事帰りも通いやすい診療時間と好立地

南氏:
「交通事故で怪我を負われた方の中には、『仕事の都合で平日の通院が難しい』とお悩みの方もいるかと思います。当グループは店舗にもよりますが、平日は夜9時まで施術を行っている店舗、日曜も営業している店舗もあります。そのため、会社帰りの方も通院がしやすくなっております。また全ての店舗において交通の利便性が良いため、行き帰りもストレスなくしていただけるかと思います。」

清潔感があり明るく安心できる空間作り

南氏:
「交通事故で怪我を負われた方は、身体的にも精神的にも不安が大きいかと思います。当グループはそのような方にリラックスして過ごしていただけるよう、明るく清潔な雰囲気作りを心がけています。スタッフからも患者様にお声がけをさせていただき、コミュニケーションを取りながら、少しでも不安を軽減できるよう努めております。」

介正整骨院グループが行う交通事故施術について

有限会社介正 スタッフ2

交通事故で怪我を負ってしまったら、どのような流れで施術が進んでいくのか、気になる方も多いのではないでしょうか。介正整骨院グループが行う、交通事故施術の流れや具体的な施術方法について伺いました。

来院から施術までの流れ

介正整骨院グループでは来院後、まずは問診表の記入と親身なカウンセリングを行ってくれます。

南氏:
「カウンセリングでは、交通事故の発生日時や事故状況、病院での診断結果や相手方の保険会社などについてお話を伺います。この時、患者様が抱えている痛みや心の不安などもお話いただければと思います。『これは聞いていいことなのかな?』と心配する必要は一切ありません。小さなお悩み事も一緒に解決していきましょう。」

問診表の記入とカウンセリングの後は、一人ひとりの症状に最適な施術プランを提案してくれます。

南氏:
「問診表とカウンセリングをもとに、患者様のお身体の状態と今後の施術プランについて、分かりやすくご納得いただけるよう説明させていただきます。」

介正整骨院グループのおすすめ施術

介正整骨院グループの施術は、「『手技がすべて』と言っても過言ではない」と、南氏はいいます。

南氏:
「当グループの施術は、これまでに培ってきた施術経験や知識を活かした”手技”が主流です。一人ひとりに備わっている元々のお体の状態や症状に合わせて、痛みを取り除き再発させないような施術を行います。1回の施術時間が約20分と長めですので、症状緩和の他に安心感も得られることかと思います。手技以外にも症状の状態に応じて、電気療法や矯正治療を行うこともあります。」

手続きに関するサポート体制の徹底

介正整骨院グループ スタッフ1

交通事故が起きると必ず発生する、保険会社や病院とのやり取り。初めての交通事故で、どうすればいいか分からないことも多いのではないでしょうか。介正整骨院グループでは、様々な手続きのサポートも手厚く行っています。

南氏:
「交通事故で発生する保険会社とのやり取りは、私たちが代行させていただきます。当グループには、交通事故による怪我の施術はもちろんこと、手続きに関して知識の深いスタッフも在籍しております。手続きに関することをお任せいただくことで、患者様は施術に専念することが可能です。」

交通事故でお悩みの方は「介正整骨院グループ」へ

いかがでしたか。患者様のことを第一に考え、一人ひとりに親身な対応と最適な施術を提案してくれる介正整骨院グループ。交通事故で怪我を負い、痛みや不安を抱えている方は、ぜひ一度お近くの「介正整骨院グループ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

まずはお電話でお気軽にご相談ください
【年中無休 24時間対応】

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887