×

2020.03.30 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

【東高円寺ひまわり整骨院】一人ひとりに時間をかけた交通事故施術を…

東京都杉並区に店舗を構える、東高円寺ひまわり整骨院。火曜を除いて、月曜から金曜、土日祝日も施術の対応を行っています。また、事前予約が必要にはなりますが、水曜と木曜は22:00まで対応を行っており、通いやすさが魅力的です。

今回は、東高円寺ひまわり整骨院の院長を務める、藤松 憲介 先生に様々なお話を伺いました。

東高円寺ひまわり整骨院の特徴とは?

東高円寺ひまわり整骨院 外観1

東高円寺ひまわり整骨院の特徴は、患者さま一人ひとりにしっかり時間をかけて対応していることだと、藤松先生はいいます。

藤松先生:
「当院では、患者さま一人ひとりに、30分以上の時間をかけて対応するようにしております。理由としては、丁寧に施術を行うことで、お悩みの症状をしっかりと緩和させられるからです。

また、当院ではカイロプラクティックで行う骨格調整を取り入れております。筋肉の痛みだけでなく、骨格からくる痛みの原因を取り除くことも目指しております。」

また、東高円寺ひまわり整骨院では、お子さま連れの方でもご来院しやすいような環境を整えているとのこと。

お子さま連れの方でも快適に過ごせる空間を

東高円寺ひまわり整骨院 キッズスペース

藤松先生:
「当院には、キッズスペースベビーチェアがございます。ベビーカーでのご来院も大丈夫です。お子さま連れの方でも、快適に過ごしていただけるような環境を整えておりますので、お気軽にご来院いただけます。」

交通事故による怪我と施術について

交通事故の衝撃はとても大きいため、体にはかなりの負荷がかかります。そのため、事故で怪我を負う方が多く見受けられます。実際に交通事故にあわれた方は、どのような怪我を負い、どのような症状があらわれるのでしょうか。

藤松先生:
「打撲や捻挫、特に首の捻挫、いわゆるむちうちの症状が多いです。事故時に、頭を支えようとしたために全身のバランスが崩れ、首周辺にむちうちの症状があらわれます。」

交通事故で怪我を負ったら必ずケアを!

藤松先生:
「交通事故は外的な衝撃が大きく、事故直後に痛みが出ていなくとも、後日痛みが発生することも多いです。また、症状を放置してしまうと、後遺症に悩まされてしまう可能性も高くなります。

ですので、早期のうちに施術を開始し、必ず症状が完治するまでケアすることをおすすめいたします。」

症状緩和までの道のりは長い

藤松先生:
「交通事故の症状は、平均2~3ヶ月くらいで施術終了となるケースが多いです。ただし、患者さまによっては短期間の施術で症状が緩和される場合もありますし、反対に6ヶ月程の施術が必要な方もいらっしゃいます。」

東高円寺ひまわり整骨院で受けられる交通事故施術とは

東高円寺ひまわり整骨院 施術流れ

藤松先生:
「骨折・脱臼・打撲・捻挫などに関して、専門的な知識を習得した国家資格保有者が、施術を担当しております。基本的には手技療法を中心とした施術になりますが、お一人おひとりの症状にあわせた施術を提案するようにしています。

事故後の症状が同じでも、症状の原因となっている部位は、患者さまによって異なりますからね。施術の前には、事故の状況や怪我の症状、その後の経過などを詳しくお伺いしています。」

整骨院で交通事故施術を受けるには?

交通事故の被害にあわれた方は、病院だけでなく、整骨院でも自賠責保険を使って施術を受けられます。ただし、整骨院へご来院する前に行わなければならない手続きがあると、藤松先生はいいます。

東高円寺ひまわり整骨院 受付

藤松先生:
「当院にご来院いただく前に、交通事故証明書診断書を取得するようにしてください。診断書に関してはコピーでも構いませんし、次回のご来院時に提出していただいても問題はありません。

また、保険会社に当院への通院を伝え、担当者の同意を得る必要があります。担当者の同意が得られれば、施術開始となります。」

ただし、事故後の手続きは煩雑で難しいため、手続きに関する相談を受けることも多いとのこと。

交通事故患者さまが抱えるお悩みとは

藤松先生:
「『保険会社の同意が得られなくて…』『施術の打ち切りを打診されて…』などのお話を患者さまから伺うこともあり、事故後の手続きにお悩みの方は多い印象です。」

事故後の手続きに関してお悩みの方には、手続きがスムーズに進められるようにサポートをしていると、藤松先生はいいます。

施術以外のお悩みも対応可!

藤松先生:
「当院では、今までに数多くの交通事故患者さまがご来院されております。そのため、事故に関する知識も豊富です。

施術はもちろんのこと、保険会社との対応や事故後の手続きなどについても、当院にお任せください。こういった手続きは、患者さまにとって大きな負担になると思います。今までの経験を活かして、患者さまをしっかりサポートさせていただきます。

交通事故施術なら、東高円寺ひまわり整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、藤松先生からメッセージをいただきました。

東高円寺ひまわり整骨院 外観1

藤松先生:
「交通事故は体の痛みに加え、継続的な通院が必要だったり、仕事に支障をきたすこともあり、様々なストレスが加わります。

当院では体のケアのみならず、保険会社との対応や弁護士との連携、その他様々なご相談も承っております。交通事故による怪我でお悩みの方は、是非ご来院ください。」

この記事を監修した先生

藤松 憲介
東高円寺ひまわり整骨院
藤松 憲介。 院長。 帝京大~呉竹鍼灸柔整専門学校を卒業後、5ヶ所の治療院と整骨院で研鑚を積み、阿佐ヶ谷の整骨院の管理柔整を任される。その後、東高円寺ひまわり整骨院を設立。今年で8年目となる。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887