×

2020.05.01 むち打ち 柔道整復師 整骨院 被害者 インタビュー

【リセット整骨院・鍼灸院グループ】がおすすめする3つの交通事故施術とは

大阪市と東大阪市に、6院の整骨院を展開している「リセット整骨院・鍼灸院グループ」。全ての整骨院が駅から徒歩5分圏内にあり、多くの患者さまが訪れる整骨院です。

今回は、リセット整骨院・鍼灸院グループ 本院の院長を務める、清水 憲一先生にお話しを伺いました。

リセット整骨院・鍼灸院グループについて

リセット整骨院・鍼灸院グループの特徴や強みは、以下の2つだと清水先生はいいます。

  • ①手技をもとにした「トリガーポイント療法」
  • ②再発防止のためのトレーニング

清水先生:
「『トリガーポイント療法』は、トリガー(痛みの引き金)ポイントに直接アプローチしていくため、正確性の高いマッサージです。また、当院ではトレーニングルームを完備しており、EMSによる運動療法を用いた再発防止のトレーニングが受けられます。」

経営理念

「私たちは成長し続けます」というリセット整骨院・鍼灸院グループの経営理念。この経営理念には、どのような思いが込められているのでしょうか。

清水先生:
「患者さまからの信頼を得るためには、スタッフ一人ひとりが『施術スキル』『人間力』を磨き、成長していかなければなりません。

そのためにも、当院のスタッフには“成長し続ける”ことを大事にして欲しいという思いから、『私たちは成長し続けます』という経営理念にしました。」

働くスタッフについて

リセット整骨院・鍼灸院グループで働くスタッフに求めるものは、「素直さ」だと清水先生はいいます。

清水先生:
「素直な人は、言われたことも素直に守ることができ、行うべきこともすぐに実行できます。このように何事にも真っ直ぐに行動することは、スタッフ自身の大きな成長に繋がり、プロの施術者としての近道でもあると考えているからです。」

リセット整骨院・鍼灸院グループの施術について

リセット 院内

リセット整骨院・鍼灸院グループでは、「明るく元気を与えられる院」「患者さまを治せる院」「痛みに共感してあげられる院」という3つの信念を施術を行う上で大事にしていると、清水先生はいいます。

3つの信念に込められた思い

清水先生:
「痛みで落ち込んでいる患者さまに元気を与えたい、痛みを確実に治すという熱意、痛みを理解してあげられるカウンセラー的な立場でもありたいという思いから、3つの信念を掲げて日々施術を行っています。」

リセット療法とは

リセット 施術1

リセット整骨院・鍼灸院グループには、「リセット療法」という独自の施術があります。

清水先生:
「リセット療法は、原因に対して一つの視点から施術を行うのではなく、「」「骨・関節」「神経」の3つの視点から総合的に判断して行う施術です。そのため、根拠のある分かりやすい施術となっています。」

「筋」「骨・関節」「神経」それぞれに対する具体的な施術内容については、以下の通りです。

  • 『筋』に対する施術
    トリガーポイント療法や鍼灸を用い、筋肉に柔軟性を持たせて痛みを取り除いていく
  • 『骨・関節』に対する施術
    整体やマニュピレーションを用い、歪みを整えていく
  • 『神経』に対する施術
    鍼灸やハイボルテージ療法を用い、神経の興奮を抑制する

おすすめの交通事故施術

交通事故患者さまに多くみられる「むちうち」。むちうちになってしまうと、筋肉が硬くなったり、筋力が低下したり、体のバランスが崩れてしまいます。このことから、リセット整骨院・鍼灸院グループでは、以下3つの施術をおすすめしています。

  • トリガーポイント療法や鍼灸による施術:むちうちで硬くなった筋肉を和らげる
  • 整体:むちうちで崩れていまった体のバランスを整える
  • 筋肉のトレーニング(EMSや自宅でできるもの):安静中に弱ってしまった筋肉の強化

むちうちの受傷直後に適した施術とは

リセット 院長2

むちうちの受傷直後は、炎症によって痛みが強くあらわれます。そのため、ソフトなトリガーポイント療法が適していると、清水先生はいいます。

清水先生:
「受傷直後の炎症が強くあらわれている患者さまには、ソフトなトリガーポイント療法をおすすめしています。首に溜まった老廃物を少しずつ丁寧に流していき、自然治癒力を上げて症状の回復を早めていきます。」

交通事故施術を受けるならリセット整骨院・鍼灸院グループへ

リセット スタッフ2

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、清水先生にメッセージをいただきました。

清水先生:
「交通事故による怪我は、急性期の痛みを改善したとしても、その後の後遺症に悩まされることが大半です。当院では、そういった後遺症も見据えて施術を進めていくため、最後まで痛みを追いかけて取り除いていきます。交通事故による怪我の後遺症を残さないためにも、一度当院へご相談ください。」

「リセット整骨院・鍼灸院グループ」公式HPはこちら

この記事を監修した先生

清水 憲一
リセット整骨院 ひょうたんやま北院
清水 憲一。 院長。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / K.N
交通事故にあわれた方が抱える不安やお悩みを解決するべく、日々勉強中。 専門家へのインタビューや怪我の治療・施術、相手側とのやり取りや手続き方法、車の修理など、交通事故に関するお役立ち情報を発信していきます。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887