×

2019.03.14 示談・和解 柔道整復師 医者・ドクター インタビュー 交通事故

情熱を持ち全力を尽くす【きたなか整骨院グループ】の交通事故施術

兵庫県姫路市を中心に、6院の整骨院を展開しているきたなか整骨院グループ。交通事故による怪我の施術だけでなく、産後の骨盤矯正や顎関節症に対する施術も行っています。

今回は、きたなか整骨院グループの代表 北中 宏忠氏に、施術に対する心がけやサポート体制などについて、お話を伺いました。

医師との連携体制で手厚いサポート

きたなか整骨院グループ スタッフ

ーー 他の整骨院とは違う『きたなか整骨院グループ』の強みを教えてください。

北中氏:
「当院は、複数の整形外科と連携を取っています。また、一人ひとりの患者様に対してチーム医療の体制を取ることができるのも、当院の特徴でもあり強みです。」

この世界に飛び込んだ情熱を忘れずに、日々施術を行う

きたなか整骨院グループ スタッフ

ーー きたなか整骨院グループで働いているスタッフには、どのような方が多いですか?

北中氏:
「当社のスタッフは、来院された方一人ひとりの症状に対して、『後遺症を残すことなくしっかりと施術する』という思いを常に持っています。私としても、この世界に飛び込んだ情熱を忘れることなく、患者様の症状を改善させることに全力を尽くしてほしいと思っています。」

ーー スタッフの方々のモチベーションを保つために、何かしている取り組みはありますか?

北中氏:
「それぞれの個性や多様性を活かしながら、チーム一丸となって施術に取り組めるための、チームビルディング研修を行っています。具体的には手技のテストを行い、年に一度の表彰式を行っています。また、月に一度は食事へ行くことでスタッフ同士の仲も深まり、お互いが良いライバルとして高めあうことができています。」

交通事故による怪我の治療について

きたなか整骨院グループ 施術風景

ーー 施術を行う際のコンセプトを教えてください。

北中氏:
「『患者様、保険会社、整形外科、整骨院。四方よし』をコンセプトに日々施術にあたっています。また、患者様が抱える体の痛みだけではなく、心の不安も取り除くことが大切だと考えています。」

ーー 来院された方に対して、心がけていることや気を付けていることはありますか。

北中氏:
「最初に来院されましたら、まずは保険会社の方と私たちが、患者様の怪我の状態を確認するようにしています。また、患者様が抱えている悩みや不安についても、しっかりとカウンセリングさせていただきます。どんなに些細なことでも構いませんので、不安なことや分からないことは、私たちにご相談いただければと思います。」

患者様に喜んでもらえることは私たちの喜びでもあり、やりがいでもある

ーー 施術をしていて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

北中氏:
「患者様から、『他の整骨院や医療機関では改善しなかった症状が、楽になったよ!』『先生が保険会社の方と話をしてくれたので、安心して治療に専念できました!』など嬉しいお言葉をいただいた時ですね。そういったお声を掛けてもらえることが私たちの1番のやりがいであり、喜びです。」

積極的に勉強会へ参加し、施術に対する知識を深める

ーー 治療についての情報のキャッチアップは、どのように行っていますか。

北中氏:
「常に勉強会に参加し、最新の医療情報にはアンテナを立てています。また、患者様の情報共有を行うため、連携先の整形外科と月に一度はレントゲンやMRIの画像勉強会を行っています。」

様々な手続きのサポートも万全

きたなか整骨院グループ 患者

ーー 交通事故では怪我の治療の他に、複雑な手続きも発生するかと思います。きたなか整骨院グループでは、手続き面のサポートも行っていますか?

北中氏:
「はい。先ほども言いましたように、当院は複数の医師と連携が取れています。医師との信頼関係も築けているため、患者様に整形外科のご紹介が可能です。各種手続きも比較的スムーズに進められることかと思います。」

きたなか整骨院グループからメッセージ

ーー 最後に、交通事故にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

北中氏:
「私ども、きたなか整骨院グループのスタッフは、交通事故にあわれた方を救済するため、常に全力を尽くします。保険会社様との情報共有や部位交渉、示談交渉もできる限り行うよう心がけております。大切にしているのは、交通事故にあわれた患者様が悩まないよう、手続きの流れから保険会社様への症状の説明など、揉めることなく進んでいくことです。
姫路で私たちほど交通事故患者様の施術を行っている整骨院はありません!交通事故にあってしまい、何か悩みや不安を抱えている方は、安心してきたなか整骨院グループに相談してください。」

まとめ

きたなか整骨院グループは、「きたなか整骨院 本院」を拠点とし、兵庫県姫路市内に「きたなか整骨院 ハローズ夢台前院」「きたなか整骨院 ハローズ東姫路院」「きたなか整骨院 今宿院」「もちの木整骨院」「しぃーさん整骨院」の6院を展開しています。全ての院に駐車場が完備され、夜は20時まで営業しています。交通面も充実しているため、仕事帰りの方でも通院を続けやすいかと思います。交通事故でお悩みの方は、ぜひ一度、お近くのきたなか整骨院グループへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧