×

症状の変化に応じて細かな修正も!【多摩南接骨院】で受けられる交通事故施術とは

東京都多摩市に店舗を構える、多摩南接骨院。月曜から土曜まで営業を行っており、平日は19:30、土曜は12:30まで施術を受け付けています。

また、多摩センター駅東口から徒歩5分のところにあるため、お買い物やお出かけのついでに立ち寄る患者さまも多いとのこと。

今回は、多摩南接骨院の院長を務める澤田 哲 先生に、多摩南接骨院の特徴や強み、交通事故による怪我、施術などについてお話を伺いました。

多摩南接骨院について

多摩南接骨院 外観5

ーー 多摩南接骨院の特徴や強みを教えてください。

「当院の強みとしては、整形外科での勤務経験を活かし、患者さまにあった施術を行えることです。また、交通事故施術の経験も豊富なので、スムーズに施術を開始できることも強みの1つだと思います。」

ーー では、ご来院された方に対して心がけていること、気をつけていることはありますか。

澤田先生:
「患者さまの中には、施術までの待ち時間がネックだと感じる方もいると思います。当院であれば、交通事故の患者さまは事前にご来院の予約を取ることができます。そのため、待ち時間なく施術を受けることが可能です。

その他にも、患者さまが不安なく通院できるよう、施術前に施術プランをしっかりとお伝えすることを心がけております。」

ーー 院内の空間づくりで心がけていることを教えてください。

多摩南接骨院 待合室

澤田先生:
「院内の空間づくりで心がけているのは、清潔感です。定期的に清掃を行ったり、なるべくモノを置かないようにし、シンプルで落ち着いた雰囲気に仕上げています。

そうすることで、ご来院いただいた患者さまもリラックスして、お過ごしいただけるかと思います。」

交通事故による怪我と施術について

交通事故

ーー 交通事故にあわれた方は、どのような怪我を負い、どのような症状でお悩みなのか教えてください。

「交通事故で負う怪我やあらわれる症状は一人ひとり違うので、『これ』というものをお答えするのは難しいですね。」

ーー そうなのですね。万が一交通事故で怪我を負ってしまったら、どのようなことに注意すればいいのでしょうょうか。

澤田先生:
「交通事故による怪我は、事故にあったその日は痛みがなく大丈夫だと思っていても、数日後につらくなることが多いです。そのため、事故から数日後にようやく施術を始めたという方も多々見受けられます。

しかし、交通事故による怪我は、早期施術が肝心です。早期に施術を行うことで、痛みやつらさを長引かせずに済むので。」

多摩南接骨院で行っている交通事故施術とは?

ーー 多摩南接骨院では、どのような流れで交通事故施術を進めて行くのか教えてください。

澤田先生:
「交通事故施術の流れとしては、まずカウンセリングを行い、徒手検査や動作検査で身体の状態を確認していきます。その後、症状にあった施術プランをご提案、ご説明した上で施術開始となります。」

多摩南接骨院 施術室1

ーー 具体的に、どのような施術方法で症状を緩和させていくのですか。

澤田先生:
「施術は患者さまの症状によって異なるのですが、基本的には温熱療法を行い、低周波を使った施術手技療法を行っております。

また、必要に応じて痛みのある部位にレーザー、超音波を使った施術を行い、痛みを緩和させていきます。」

ーー 交通事故施術を行う上で、心がけていることなどはありますでしょうか。

澤田先生:
「当院では、患者さまが安心して施術に専念できるような環境づくりを心がけております。

また、交通事故による症状は、日によって変化することもあります。ですので、柔軟に施術プランを修正することも心がけていますね。」

後遺症を残さないためには?

ーー 交通事故による怪我は、後遺症が残ることもあると聞きます。後遺症を残さないために、何かできることはあるのでしょうか。

澤田先生:
早期のうちに施術を開始し、しっかり時間をかけて施術を行うことが大切だと思います。

また、当院では施術期間中の日常生活での注意点などもアドバイスしておりますので、こちらを実践していただけると幸いです。」

交通事故施術には自賠責保険が使える

自賠責保険

ーー 交通事故の患者さまの場合、自賠責保険を使えるかと思いますが、自賠責保険を使うことのメリットを教えてください。

「通院の際に自賠責保険を使うと、施術費や通院交通費、慰謝料などの損害賠償を受け取ることができます。そのため、施術の費用負担を軽減できるというメリットがありますね。」

ーー 費用負担が軽減できるというのは嬉しいですね。ただ、自賠責保険の手続きは複雑で面倒だとお聞きします。そのため、自賠責保険の手続きでお悩みの患者さまも多いのではないでしょうか。

澤田先生:
「初めて事故にあったという患者さまも多いですし、自賠責保険のことでお悩みを抱えている人は多いですね。

実際、ご来院された患者さまからは『手続きの手順がわからない』『担当者とのやりとりが上手くいかず困っている』『ちゃんと治るまで施術の負担はないのか』などのご相談を受けたことがあります。」

保険の手続きに関してもしっかりサポート!

手続き

ーー そういったお悩みを抱えた患者さまに対して、何かサポートやアドバイスを行っていますか。

澤田先生:
「患者さまからご相談いただいたことには、なるべくお答えするようにしております。

先ほどお伝えしたご相談の場合ですと、手続きの手順を説明したり、担当者の変更は可能なこと、ちゃんとした手順を行えば、費用負担なしで施術を受けられることをお伝えしております。

また、保険会社とのやりとりに関しては、当院が仲介役となって患者さまをサポートすることも可能です。交通事故関連のことで何かお悩み事がありましたら、遠慮なくご相談いただければと思います。」

交通事故による怪我でお悩みの方は、多摩南接骨院へ

ーー 最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

澤田先生:
「保険会社との交渉やその他の手続きについてもアドバイスし、患者さまが施術に専念できるようにサポートします。

身体のケアはもちろん、不安や心配事の解消にも努めさせていただきます。心身ともに良好な状態が、改善への第一歩だと私は考えています。

また、病院や他の接骨院に通院しているけど、なかなかよくならないという方も、一度当院へご相談ください。」

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.N
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします