×

2019.01.28 施術・治療 柔道整復師 整骨院 インタビュー 交通事故

イオン整骨院|交通事故前よりも良い健康状態と再発させない体作り

相模大野駅北口から徒歩1分の場所に立地しており、1日約50人の来院者を誇る「イオン整骨院」。交通の利便性が高く、平日は20時まで施術を行っているため、会社帰りの方でも通いやすくなっています。また、電話での予約で平日は最大24時まで、土曜は22時までの夜間診療も行っています。

今回は、柔整鍼灸専門学校を卒業後イオン整骨院に入社し、平成29年より院長として勤務している長浜 竜之介先生に、開業までの流れや施術に対する思いなどについて、お話を伺いました。

夜間診療(平日最大24時まで、土曜日22時まで!※夜間診療を受けられる患者様は営業時間中に電話での予約をお願いいたします。)やってます!

柔道整復師を志したきっかけ

イオン整骨院6

ーー 長浜先生が柔道整復師を志したきっかけを教えてください。

長浜先生:
「私自身が怪我を負った時、治療をしてくれた先生に憧れたのも理由の1つです。ですが1番のきっかけとしては、医療において『自分の治療院を持つことができる』のは、医師と柔道整復師のみだからです。昔から『自分の治療院を持ちたい!』『独立したい!』という気持ちがあったため、柔道整復師を志しました。」

通院しやすく安心して過ごせる環境

イオン整骨院1

ーー 土日や祝日も施術を行っているということで、平日の通院が難しい方も安心して通えそうですね。

長浜先生:
「そうですね。土日祝日の施術に加えて、自賠責保険適用の患者様には、平日20時から24時、土曜は完全予約制で15時から20時までの夜間治療を設けています。ですので、平日夜遅くまで仕事をされている方も、しっかりと施術を受けていただくことが可能です。」

ーー 来院された方に対して心がけていることはありますか?

長浜先生:
「手技によるマッサージの時間を、長く取るように心がけています。手技の時間を長くすることで、一人ひとりの症状をしっかりと把握できますし、患者様とのコミュニケーションにも繋がると感じています。また患者様にリラックスして施術を受けていただけるよう、清潔感のある空間作りを徹底しています。」

手続き面のサポートも充実

イオン整骨院2

ーー 交通事故後の示談交渉や保険会社との対応についても、不安な方は多くいるかと思います。そういった手続き面のサポートはどのように行っていますか?

長浜先生:
「当院は交通事故治療認定整骨院であり、交通事故に対する知識が豊富なスタッフが常時勤務しております。患者様が疑問に思われたことに対して即座に対応できる環境を整えているため、事故にあわれた方に対して的確な処置と対応が可能です。出来る限りのことは私たちがサポートさせていただきますので、些細な事でもご相談いただければと思います。」

「さらに専門的な部分に関しましても、整形外科や交通事故対応に強い弁護士と連携していますので、スムーズなやり取りが可能です。複雑な手続きは私達や専門家にお任せいただくことで、患者様は安心して治療に専念できるかと思います。」

患者様のことを第一に考え、施術に取り組む

イオン整骨院3

ーー イオン整骨院で働くスタッフには、どのような方が多いですか?

長浜先生:
「当院には、若くて元気のいいスタッフが大勢働いています。『患者様の訴えをしっかり聞き、患者様の立場に立って考える』ことを常に心がけながら施術を行っているスタッフばかりです。私達は、患者様の事を『考える』ことはできても、患者様に『なる』ことはできません。まずはしっかりと一人ひとりが抱える痛みの訴えを聞いて、患者様の立場に立って考えることが、施術を行う上での第一歩だと思います。」

交通事故前よりもいい健康状態にし、再発しない体づくりを

イオン整骨院4

ーー 交通事故による怪我の施術を行う際の、コンセプトを教えてください。

長浜先生:
「施術のコンセプトとしましては、『交通事故にあう前よりも身体をいい状態にする』という事と、『治った後も再発しない体づくり』という2つを大事にしています。」

ーー 交通事故で怪我を負ってしまった場合、どれくらいの頻度で通院を続ければよいですか?

長浜先生:
「交通事故の影響で硬くなった筋肉は、肩こりなどの硬さと比べて根強く、強い痛みが出ます。また身体の症状も、その日毎によって変わってくると思います。症状の程度によって異なりますが、痛みが出ているときは毎日しっかりと施術を行うことが大切です。」

「筋膜調整」で硬くなった筋膜へ直接アプローチ

イオン整骨院5

ーー 交通事故による怪我に対して、主にどのような施術を行いますか?

長浜先生:
「当院のメイン施術は、交通事故の衝撃で硬くなった筋膜に対する『筋膜調整』です。また、筋肉の硬さを和らげるだけでなく血流改善も目的とした干渉波治療、炎症を抑えることを目的とした超音波治療なども行っています。」

ーー 手技や治療機器を組み合わせることで、どのような効果が期待できますか?

長浜先生:
「手技では、交通事故の影響で硬くなってしまった筋肉を緩め、血流を改善させます。当院の手技は痛みを全く感じませんので、ご安心ください。手技と同時に、干渉波や低周波など電気の治療を行うことで、症状の早期回復を期待することができます。」

交通事故でお悩みの方はイオン整骨院へ

イオン整骨院

ーー 最後に、交通事故の被害にあわれた方や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

長浜先生:
「当院は、患者様にとって駆け込み寺的な存在でありたいと思っております。交通事故の対応や治療は、『どれだけ早くから、かつしっかりとした知識を持った治療院で治療できるか』が最も大事だと考えています。初めて交通事故にあわれた方であれば『どうすればいいのだろう?』と分からない事が多いですよね。まずは一度、当院までご相談ください。どんなに些細な事でも結構です。交通事故にあわれた方が、治療をしっかりとできるプランを提供し、治療に集中していただいて1日でも早く元の状態以上に良くなっていただく事こそが、我々の願いです。交通事故にあわれた方が一日でも早く元の状態に戻れるよう、施術を行いながら心の部分もケアできるよう、精一杯サポートさせていただきます。」

この記事を監修した先生

長浜 竜之介
イオン整骨院
長浜 竜之介。 院長。 神奈川柔整鍼灸専門学校。 患者様にとって駆け込み寺的な存在でありたいと思っております。交通事故の対応や治療は、『どれだけ早くから、かつしっかりとした知識を持った治療院で治療できるか』が最も大事だと考えています。初めて交通事故にあわれた方であれば『どうすればいいのだろう?』と分からない事が多いですよね。まずは一度、当院までご相談ください。。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.S
大学を卒業し、出版社で取材や編集業務を経験。その後、WEBメディアの執筆に転向し、事故に関する様々な知識を多くの人に届けるべく、日々邁進中。現在は、交通事故専門士の資格を取得するために勉強をしている。座右の銘は、格物究理。

関連記事

おすすめ記事

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887