×

2020.11.19 施術・治療 柔道整復師 法律 インタビュー 交通事故

施術も手続きもお任せ!【穗ノ國鍼灸接骨院】で行っている交通事故対応とは

愛知県豊川市にある、穗ノ國鍼灸接骨院。姿勢・骨盤矯正や鍼灸、耳ツボ痩身、キャビテーション、交通事故施術などの多様な施術を行っています。

また、院長先生は行政書士でもあり、行政書士業務も行えることから多くの交通事故患者さまが訪れるとのこと。

今回は、穗ノ國鍼灸接骨院の院長を務める川瀬 健太 先生に、交通事故の怪我や施術、手続きなどについてお話を伺いました。

穗ノ國鍼灸接骨院について

ーー 穗ノ國鍼灸接骨院の強みや特徴を教えてください。

穗ノ國鍼灸接骨院 カウンセリング

川瀬先生:
「当院では、多数の施術機器と施術方法を確立しており、施術の組み合わせもほぼ無限大です。そのため患者さまの年齢、身体の状態、怪我、損傷の程度、家族歴、職業、運動などのあらゆる要素を踏まえて、患者さまに最適な施術をご提案できることが当院の強みです。

また、私は柔道整復師の資格だけでなく、アロマセラピー検定1級やホームヘルパー2級、行政書士、介護支援専門員、教育免許1種など様々な資格を取得しております。様々なジャンルの知識がありますので、法律、教育、介護、痩身、運動などのご相談にも対応可能です。」

ーー 多くの方に施術を受けていただくために、環境づくりで心がけていることはあります。

穗ノ國鍼灸接骨院 施術室

川瀬先生:
「当院には、キッズスペースや赤ちゃん用のベッドなど、お子様連れの患者さまが安心してご来院いただける設備があります。また、院の混み具合やお住まいのエリアにもよりますが、接骨院までの交通手段がない方に関しては、無料送迎の対応を行っております。

老若男女問わず、誰もがご来院しやすく、気軽に施術を受けられるような環境づくりに努めております。」

交通事故による怪我と施術について

ーー 交通事故で負う怪我やあらわれる症状を教えてください。

川瀬先生:
「交通事故では、大きな外力が身体にかかります。それにより、首が前後左右に振られ、むちうちになる方が多いです。

主な症状としては、疼痛や運動制限、筋肉の張りなどですが、その他にも頭痛やめまい、吐き気などの不定愁訴を伴う場合もあります。

ーー 軽い怪我や症状の方でも、施術を受けるべきでしょうか。

川瀬先生:
「交通事故による怪我の症状は、事故から数日経って症状があらわれたり、徐々に症状が悪化していくこともあります。また、事故直後は身体が興奮状態にあり、怪我を負っていても痛みに気づかないケースが多々あります。

ですので、事故後に医療機関で検査を受けることはもちろん、軽い症状であってもしっかりと施術を受けることが大事です。」

症状を把握し、患者さまに最適な施術を…

ーー 交通事故施術を行う際は、どのような流れで施術を進めていくのでしょうか。

穗ノ國鍼灸接骨院 エコー

川瀬先生:
「まず最初にカウンセリングシートをご記入いただき、それをもとに患者さまのお話を詳しくお伺います。その後、エコー検査や徒手検査などを行い、患者さまの症状や状態を把握します。場合によっては、医療機関での専門的な検査を受けていただくこともあります。」

ーー 交通事故による怪我に対して、どのような施術を行っているのか教えてください。

穗ノ國鍼灸接骨院 施術室4

川瀬先生:
「交通事故による怪我に対しては、ウォーターベッドのような柔らかい刺激の機器、高周波ハイボルテージなどの刺激の強い機器を使った施術、光線療法円皮鍼など、様々な施術方法があります。

これらの施術方法から、当院では患者さまの症状にあった施術内容を組み合わせて、症状を和らげて行きます。」

交通事故後の手続きについて

ーー 万が一、交通事故にあってしまったら、どのような手続きが必要になるのか教えてください。

川瀬先生:
「交通事故にあった場合、まずは警察に連絡をします。その後、事故の相手の連絡先や保険などの確認をしたり、目撃者がいないかを調べます。また、可能な限り、事故直後の写真を撮影し、証拠を取っておくとよいです。

事故処理が終わったら病院へ行き、診断書を取得します。病院でもリハビリを行えますが、受付終了時間が早いところが多いです。継続的な通院が難しいという方は、当院で施術を受けるという選択も可能です。その際は、相手の保険会社に一報をいれるようにしてください。

ーー 交通事故の手続きに関して、どのようなご相談を受けることが多いですか。

川瀬先生:
「『保険会社とのやりとりに苦労している』『慰謝料の提示は妥当な金額なのか』『聞きなれない用語ばかりで、よくわからない』などのご相談を受けることが多いです。」

併設している行政書士事務所への相談も可!

穗ノ國鍼灸接骨院 行政書士事務所

ーー 交通事故の手続きでお悩みの方に対して、どのようなサポート、アドバイスを行っているのか教えてください。

川瀬先生:
「当院では、鍼灸接骨院行政書士事務所の2つの事業を行っています。そのため、交通事故の手続き面の疑問にも、プロとしてお答えできます。行政書士としてもしっかり患者さまをサポートさせていただきます。

行政書士事務所での交通事故の相談は、初回無料となっております。わからないことや不安なことがある方は、是非ご活用ください。」

交通事故施術のことなら、穗ノ國鍼灸接骨院へ

穗ノ國鍼灸接骨院 外観

ーー 交通事故の被害者や読者の方に向けて、何かメッセージをお願いします。

川瀬先生:
「交通事故による怪我の施術は、基本的に自賠責保険が適用されるため、窓口負担金はかかりません。しかし、書類の作成や保険会社対応など、面倒だったり、わからなくて不安に思うこともあるでしょう。

当院であれば、書類の作成や保険会社対応について、アドバイスやサポートが可能です。施術とあわせて、手続きに関してもしっかりサポートさせていただきますので、交通事故でお困りのことがありましたら、当院へご相談ください。」

この記事を監修した先生

川瀬 健太
穗ノ國鍼灸接骨院
川瀬 健太。 院長。 2004年愛知県立大学卒業 、2008年中和医療専門学校卒業 。 1981年生まれ 。2008年4月から2009年7月 まで中野整形外科に勤務 。2009年10月に穗ノ國鍼灸接骨院を開業。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / M.W
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。交通事故に関する知識や通院について無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887