×

【横浜浅間整骨院】カウンセリングと検査で患者さまに最適な交通事故施術を…

神奈川県横浜市西区に店舗を構える、横浜浅間整骨院。水曜を除いて、月曜から土曜は21:00まで受付を行っています。また、日曜も14:00まで施術が可能なため、通院スケジュールが立てやすいと、多くの方がご来院しています。

今回は、交通事故施術に力を入れている、横浜浅間整骨院 院長の山本 剛史 先生にお話を伺いました。

横浜浅間整骨院について

横浜浅間整骨院 受付

2009年に開院して以来、横浜浅間整骨院には10代から70代まで、幅広い年齢層の方がご来院しています。そんな横浜浅間整骨院の特徴を山本先生に伺ったところ、患者さま一人ひとりにあわせたオーダーメイドの施術だと教えてくださいました。

特徴はオーダーメイドの施術

横浜浅間整骨院 説明2

山本先生:
「体の不調の原因がわからなければ、患者さまのお悩みの症状を緩和するための施術はできないと私は考えています。

ですので、ご来院いただいた患者さまには、病院で受けとった医学的データを元に病歴(既往歴)、日常生活動作などのカウンセリングを行います。その後、カウンセリングをもとにした検査で、患者さまの体の状態を詳細に把握するようにしています。詳細な検査がなくては、正確な施術はできませんし、症状を緩和させることも難しいですね。」

また、横浜浅間整骨院では、後に日常生活での動作の指導も行っていると、山本先生はいいます。

日常生活での動作の指導も

山本先生:
「当院では施術だけではなく、日常生活で体に負荷のかからない動作の指導も行っています。普段から日常生活で正しい動作を心がけると、体も歪みにくく不調や痛みの出にくい体づくりができます。

体の不調を解消するためにも、体に負荷がかからないような動作を一緒に習慣づけしていきましょう!」

院内の空間づくりに対するこだわり

横浜浅間整骨院を開院するにあたって、院内の空間づくりにもこだわったと、山本先生はいいます。院内の空間づくりでこだわった箇所とは、どういった点なのでしょうか。

横浜浅間整骨院 院内2

山本先生:
「当院はオレンジ色と茶色、クリーム色を使った院内になっています。オレンジ色で明るい雰囲気を出しつつ、茶色やクリーム色で落ち着きも感じられるように、このような3色を使いました。院内には、癒し系のBGMも流れておりますので、リラックスしながら施術を受けられるかと思います。

また、当院には幅広い年齢層の患者さまが訪れますので、清潔感のある状態を保つことも心がけています。 」

交通事故にあったら

交通事故の被害にあった場合、患者さまは以下の手続きを行わなければならないと、山本先生が丁寧に教えてくださいました。

  • ①警察に事故の届出を出し、警察署で交通事故証明書を受け取る。
  • ②病院へ行き、診断書を発行してもらう。
  • ③診断書を持って再度警察署に行き、警察に相手と連絡をとってもらう。
  • ④相手方の保険会社から連絡が来たら、通院予定の病院または整骨院を伝える。

交通事故後は、このような手続きを行わなければなりませんが、初めての事故だとどう対応していいのかわからない方も多いと思います。横浜浅間整骨院では、手続き面のサポートも行っているので、事故対応で悩む患者さまは少ないとのこと。

横浜浅間整骨院で受けられる交通事故サポート

横浜浅間整骨院 院長2

山本先生:
「交通事故証明書や診断書の取得方法、保険会社とのやり取りなどにつきましては、事前にご連絡いただければ、私からアドバイスさせていただきます。

今まで多くの患者さまの事故対応をサポートしていますので、適切に対処できると自負しています。交通事故に関して何か不明点、お困りごとがありましたら、遠慮なく当院にご相談ください。」

交通事故による怪我と施術について

交通事故による怪我の多くは、むちうちだといわれています。むちうちは、事故の衝撃で首に大きな負荷が加わることで起こり、首や肩、背中、腕の痛み、頭痛、めまい、吐き気など、様々な症状があらわれます。場合によっては、後遺症が残ることもあるため、むちうちには注意していただきたいと山本先生はいいます。

むちうちは後遺症になることも…

横浜浅間整骨院 説明1

山本先生:
「むちうちの症状である頭痛やしびれ、吐き気などは、後遺症として残ってしまうことがあります。むちうちになった場合は、むちうちの施術に詳しいところに通院し、症状が緩和されるまで施術を受け続けることが大切です。

もちろん当院でも、むちうちの施術を受けることは可能です。今までに多くのむちうちの施術を行った経験があり、知識も豊富です。交通事故でむちうちの怪我を負った場合は、一度当院の交通事故施術を受けてみてください。」

実際に横浜浅間整骨院では、どのような交通事故施術を行っているのでしょうか。

横浜浅間整骨院の交通事故施術

横浜浅間整骨院 施術台

山本先生:
「当院では、カイロプラクティックを中心としたオーダーメイドの交通事故施術をおすすめしています。

カイロプラクティックとは、人間の持つ自然治癒力に働きかけて、症状を和らげ回復につなげることを目的とした施術です。そのため治癒率も高く、後遺症リスクも少ないといわれております。

また、施術による刺激も少ないため、乳幼児からお年寄りの方まで安心して施術を受けられます。」

交通事故の通院先をお探しの方は横浜浅間整骨院へ

最後に、交通事故の被害者や読者の方に向けて、山本先生からメッセージをいただきました。

横浜浅間整骨院 院長1

山本先生:
「良い医療機関を見つけられず、症状が回復しないまま施術を終え、示談されてしまう患者さまも増えているようです。当院でも病院や整形外科と同じように、自賠責保険で交通事故施術を受けることができます。交通事故の怪我が治らないと諦めないでください。患者さま自身が持つ、自然治癒力を最大限に活かした施術で症状緩和を目指します。

また、当院では施術から示談交渉に対するサポートまで、交通事故の専門家として責任を持って対処させていただきます。交通事故にあい、怪我や手続きなどのお悩みがある方は、一度当院へご相談ください。」

この記事を監修した先生

柔道整復師。

この記事の執筆者

交通事故病院編集部 ライター / T.A
出版社に就職後、書籍や雑誌コラムの執筆・編集を経て、現在はフリーライターとして活動中。家族が交通事故の被害にあった過去の経験をもとに、怪我の治療先や手続きのコツなどをお届けしていきます。みなさんのお悩みが少しでも軽減されますように…。

カテゴリ一覧

はじめての交通事故でお悩みの方へ。
交通事故に関する知識や通院について
無料でサポートいたします。
無料 0120-963-887
電話で無料相談する

24H緊急
ダイヤル

0120-963-887

  • お見舞金最大20,000
  • 相談0
  • 安心の365日対応

事故専門の相談員が
無料で完全サポートいたします